• 締切済み

世話しない奴ほどペットを飼いたがる件

餌やりとか可愛がりとか「美味しい」所は率先してやるくせに、下の世話とか体調崩した時の対応とかは人任せ。 こんな奴に限ってペットを飼いたがるのでうざいです。 ペットが気になって夜遊びや旅行も簡単には出来ないし、大して好きでもないペットの世話をしなきゃいけないし、ペットが嫌がる事をしなきゃいけないからペットから好かれないし、何度も何度もペットの死に目を見るのはつらいし。 正直、行動が制限されるし世話が大変なばかりでペットがいる事の幸せも大して感じないから、もう二度とペットを飼いたくないです。 今後二度と「ペットを飼いたい」と言わせないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

noname#213750
noname#213750

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

その人が、いわばあなたのペットになっている以上、なかなか難しいのでは。普段の生活で汚れ仕事をあなたがすべて引き受けていることの延長なのではないかと思いました。お子さんか伴侶か、どちらかでしょうか。

関連するQ&A

  • ペット飼育において、男と子供は全く役に立たない

    うちだけなのでしょうか? ウサギがいます。 餌をあげたり可愛がる時は率先してやるくせに、面倒な事(下の世話、ケージの掃除など)は何だかんだ理由つけて絶対にしません。 だからうさぎは主人と子供にばかり懐いてしまって、私は何の為にペットを飼ってるのか意味わからなくなってきました。 そもそも「飼いたい」と言ったのは主人と子供です。 私は元々動物が大して好きでもなく、ペットがいる事で色々制約がついたり余計な仕事が増えてイライラしてるのに…。 このイライラとモヤモヤ、一体どうしたらいいですか?

  • 嫌な奴

    消えてしまえばいいのにこんな奴!! ・・・と思う存在の人間に出会った事ありますか? 例えば、職場やサークルなど、同じ空間、同じ時を過ごすというような、嫌でも顔を合わせるしかない場合、あなたはどんな行動に出ましたか? っていうか、どんな風に耐え抜きましたか? (2度と会わずにすむ日が来るまでの間・・・) 聞かせて下さ~い!!

  • ペット可マンションで犬を飼う

    7ケ月のコーギー雄を室内飼いしてます。 しぐさも外見もめちゃくちゃ可愛いく、見てるだけで幸せなります。 しかし、次から次へと物凄く大変。 まず、部屋の掃除(抜け毛が凄まじい)・ペットシート交換・散歩・餌やり・ゲージ内に敷いてる毛布&犬と接する時様の人間の服の洗濯(手洗い)など毎日の世話。覚悟の上とはいえ皆さんは投げ出したくなる事ありませんか? 歯が生え揃い「噛まなくなった」と思うと「餌を食べなくなり食細に一苦労」そして「発情期突入?遠吠え」をするようになり困っています。。。 本題ですが、「遠吠えを止めさせるにはどう対処すべきですか?」”相手にせず無視”と回答を見ますが、ペット可マンションで何分位が許容範囲でしょうか?10分は吠え続けさせても大丈夫でしょうか?ノイローゼになりそうです。。 アドバイスください。同じような愚痴でも良いです聞かせてください。 ストレス一杯で書き込みしてますので判りづらい文章かと思いますが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットを飼っていて、恋愛に踏み込めずにいます。

    初めてこういったところでご相談します。 私にはペットのわんちゃんがいます。 この子は元婚約者と一緒に迎え入れた子で、彼の浮気が発覚し別れたときにその子を連れて逃げました。 その後ペット可のアパートで、その子と私で暮らしています。 わんちゃんを1人で抱えて、責任の重さを痛感しました。 仕事は残業をなるべく控え、友達はほとんど県外にいるため遊びに行けず、生活もギリギリで金銭的に厳しく私の実家へも帰れない状態です。 過去にペットホテルへ1度預けたことがあるのですが、わんちゃんからものすごく寂しかったということが行動や態度から伝わり、ペットホテルに預けることはしたくありません。 そこで話は大きく変わってしまうのですが、私は元婚約者に未練があったのですが、最近少し気になる方が出来ました。 私から行動しなければ進展はないと思います。 長くなりましたがご相談です。 ペットを飼っているので、デートなどの行動範囲やできることは狭まります。 そんな人からアプローチされて嬉しいでしょうか? わんちゃんが好きでも、付き合っていくうちに旅行など場所も限られていることに限界を感じて長く関係を続けるには難しいでしょうか? 最後に、私は嘘をつくのが苦手なのですが、ペットを迎え入れた経緯は大方聞かれると思うので、その時は正直に言っても良いことなのでしょうか? これらのことが引っ掛かり、なかなか踏み込むこむことができずにいます。 私は恋愛感情をもちにくいので、気になる人ができて少し嬉しいです。 もう散々傷ついて、わんちゃんとだけ一緒にいて幸せになろうと思っていた矢先だったので、引っ掛かることが解決しなければ、このまま目をつぶって、その人を諦めようかと思っています。 わかりにくく伝わりにくい文章ですが。 どうぞよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットが亡くなった後どうしましたか?

    先ほど家で10年以上飼ってたペットの犬が息を引き取ったそうです 先日急に状態が悪くなり病院に連れて行ったところ40度以上の高熱でした そのような事を知らずにロクに処置もしなかった事や夜間の事もあり病院が開いておらず連れて行くのに時間がかかったので 事前に調べておけばよかった等 後悔してます 昔は玩具っぽく扱っていたので彼女(雌です)の人生?は幸せだったのかと 少し感傷的になってしまいますね この後は業者に依頼して火葬してもらう事になりそうですが 皆さんはペットが亡くなった等そのような経験はありますか? ある場合その後どうしましたか? 参考までにお聞かせください

    • 締切済み
  • ペットを飼いだして、変わった事ってありますか?

    私は猫を里親さんからもらった子と、野良猫のネグレクトされた子を2匹、実家で飼ってます。 猫より犬を前は飼ってた派の一家だったんですが、当時は子供だったので、世話の記憶がありませんでした。 猫が来て変わった事↓ ・ひたすらコロコロする毛取りが発生して、結果、いつもちまちま掃除癖がついた。ちょとしたことでキレイになる→気づいたら掃除好きになる ・クローゼットがないので、服は完全にしまう。結果、服を奇麗に収納してしまう。 ・猫のためにとか言いつつ、つい、何かしらの猫のためのおもちゃ等、良い餌等をプレゼントとして献上してしまう(笑)それがストレス発散&幸せの出費と化す ・棚の上に物を置かなくなり(登って落とすから)。余計な買い物が減った。 ‥‥結果として、部屋がさっぱりしました。 皆様はどのようなペットを飼ったら、自分がこうなった って経験ありますか?? または心理面等で変わった部分などありますか?

  • ペット(犬)の行動

    先月、生後2ヶ月のダルメシアン(♀)を購入しました。 飼いはじめて、数週間は何事もなかったのですが、最近おかしな行動をするようになりました。 どのような行動をするかというと、急に咳き込む(ゼーゼー苦しそう)な状態になった後、何かを吐いて(つばみたいな感じなので食べた物ではなさそう)それを舐めるを繰り返します。 おかしいと思い、一度購入したペットショップに1週間ほど預け、良くなったという事で再び帰ってきました。 今はだいぶ治まっているのですが、1日数回同じ行動をします。。。 ペットショップの人曰く環境が変わったのでストレスが原因というのですが、なんだか心配です。 この現象について知っている方、経験者の方がいらっしゃいましたらご回答をお願します。

    • ベストアンサー
  • 「変猫」「変犬」「変ペット」

    犬、猫のカテゴリでミントを好む猫の質問が出ていました。 質問者様、回答者様、ともに猫の癖の話題(変猫度)で盛り上がり、 ロムだけの私もとても面白く和んでしましました。 貴方のペットの変な癖や行動を教えてください。 ちなみに我が家の猫はスライスチーズは欲しがりますが、 溶けるスライスチーズは嫌いです。 名前を呼ばれると母には返事しますが、父にはしません(笑)

  • ペットに依存、長めです

    小さい頃から私の良き理解者、心の支えが動物でした。 動物はほんとに愛しくて情が深いです。 私は動物や生き物がいない生活をした事がないので 想像できないですが、いない事を考えると怖いです。 又、我が家には7歳になるおじいさんわんこがいてるので 段々とお別れを頭によぎる様になりました。 私は12歳の小学校の卒業式の前の日に大好きだった 心友の女の子のわんこを亡くしてからほんとにトラウマです。 初めてほんとにいなくなったんだ。と実感して 人肌恋しい気持ちになりました。 受け入れなくてはいけないとわかってますが、怖くて怖くてなりません。 お別れしたくないので、ペットを飼わないでおこうと何度も思いましたが 心を埋める物が何もないので動物にすがってしまいます。 私の事を理解し、必要としてくれるのは動物だけで… 自分のエゴで最低ですよね。 でも当たり前ですが大事に我が子同然可愛がっております。 それが周りからしたら異常みたいです。 お金も時間もペット中心。 喜んでオモチャで遊んだりオヤツを食べたりしてると ついつい買い込んでしまいます。 幸せそうな姿を見てると何もいらない。疲れもストレスも一気に吹っ飛びます。 ペットがいるので、友達と遊びに行ったりしませんでした。 なので、深い付き合いのお友達がいません。 でも私は寂しくありません。 でも、ベッタリは良くないな…と思ったので少し距離を置いてみようと思います… そこで、ペットを異常なまでに愛してしまうのはダメか。 ペットロスが治らず引きずってしまう ペットと別れたくない。ずっと一緒にいたい。 これについて意見、喝を入れて下さい。 又、精神病何でしょうか?