win7デフォルトでの共有について

このQ&Aのポイント
  • win7でのデフォルトの共有設定について知らずに驚いた経験
  • 自身のネットワーク環境について詳しく知らなかった数年前にwin7で自作PCを組んだ経緯
  • 質問として、win7でのデフォルトの共有設定によって(1)のPCのユーザーフォルダが(3)のPCから見えるのか尋ねている
回答を見る
  • ベストアンサー

win7にあるデフォルトでの共有について

数年前にwin7で自作PCを組んだのですが、ネットワークなどあまり詳しくありませんでした。先日なにげなくネットワークをみたら、親のPCがネットワーク上にあり、共有されいるフォルダがあったのに非常に驚きました・・。win7ですとデフォルトでC:ユーザーのフォルダが共有されることをまったく知らず、すぐ調べて解除したのですがモヤモヤが残っており質問させてください。  回線は自分で契約し、専用のモデムからルータを通して(1)自分のPC(win7)(2)PS3(3)親のPC(XP) という3台を繋いでいます。(1)のPCから特別設定をしたことはなく(3)のPCは使うならドーゾと回線のみ渡して初期設定はしてあげましたが、共有の設定はしたことがありません。(全て有線接続です) 質問です この状態で(3)のPCから(1)のPCのユーザーフォルダは回線を差しただけで見れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

解除すれば(3)側にアクセスできない旨のメッセージが表示されますので ライブラリーを表示する事はできません https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753475.aspx 初期設定はユーザーフォルダーではなく「ライブラリー(ユーザーフォルダーも含む)」フォルダーになりますので全て閲覧可能な状況ではありません http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/share-libraries-with-your-homegroup

関連するQ&A

  • Win2000でフォルダ共有

    お世話になります。 Windows2000のマシンでフォルダを共有し、他のユーザーPC(主にWin95)から見えるようにしました。 ですが、全PCから共有したフォルダが見えてしまいます。 これをEveryoneではなく、各ユーザー単位に制限したいんですが良い方法はありませんか? 例えばAさんのPCからはRead/Write、BさんのPCからはRead、Cさんは全部ダメ、の権限を与えるようにしたいです。 Win95/98のNetwareネットワーク共有サービスのようにできれば一番最高なんですが・・・

  • win7とvistaでフォルダを共有したいのですが

    家のPCです。win7とvistaでフォルダを共有したいのですが、できません。 お互い無線LANでインターネットには接続できます。 vistaからwin7に入っているのですが、 \\WIN7-PC名 までは入れるのですが、そのあとのUsersフォルダに入れません。 でもwin7のUsersフォルダは「共有」の設定にしてあります。 ここからどうすればvistaから入れるようになるのでしょうか?

  • Win7同士のPC間での共有フォルダ設定ができない

    Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。 そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。 これを読んでもうまく行きません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか? 共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。

  • Win98とのフォルダーの共有ができません

    Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

  • win7の共有(フルマップの表示)

    社内ネットワーク(win7と10が混在)で他のPCの共有フォルダにアクセスしようとすると、すんなりと入れるPCとwindowsセキュリティの画面がでてユーザー名とパスワードが求められるPCに分かれます。OSの違いは関係ないようです。 おかしいなと思い、自分のPC(win7)で「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」で「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」で「フルマップの表示」をしてみたところ、windowsセキュリティの画面が表示されるPCだけマップされずに「次の探索されたデバイスはマップに配置されません」というところに表示されます。同じネットワークの中にあって、すべて「workgroup」で統一しているのに、何故このようになるのでしょう。共有できるPCとできないPCのLAN配線を入れ替えてみても変化はないので、接続の問題ではなく各PCの設定に依存しているのだと思うのですが。

  • win2000においての共有について

    win2000において共有の設定で分からないことがあります。 フォルダに対してのアクセス権の設定をすると、そのフォルダ自体は見えていてアクセスするときに権限がありませんとのダイアログが出ますよね。 このようなアクセス権限の管理の仕方ではなく、アクセスしたユーザ単位でフォルダ自体を見えなくする方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 以前の質問の中から探したのですが、見つかりませんでした。 もし類似する質問があるようでしたらすいません。

  • win2000のプロファイル共有

    いつもお世話になっております。 本日はWin2Kでのユーザープロファイルの共有 について質問があります。 現在、WinNTServerで形成されるドメイン環境下 にて150台のWin98クライアントが存在する環境 を運用しております。 この度、クライアントマシンを全てWin2000に移行 することとなり、150台のPC全てにWin2000の インストールを先日完了したところです。 インストール作業や各種の設定は全て「Adminユーザー」にて実施致しました。 実際の運用では、各ユーザーは各PC上にてローカルの アカウントを使用しログオンするわけですが、 普通にIDを作成し、ログオンしたところで、 自分が「Adminユーザー」にて作成した設定(プリンタ 等)はプロファイルの関係で当然引き継がれない事に なります。 自分が設定した設定を、後日作成したユーザーアカウントに引き継がせるにはどの様な方法が有効なので しょうか? 自分で試した内容は以下のとおりです。 1.Administratorのフォルダコピー  →「c:\document and Settings」のAdministrator    フォルダの内容を作成したユーザーのフォルダ    にコピーする。  <結果>   ・設定を全て引き継げました。   ・ただし共有ではなくあくまで「コピー」である    為、ディスク容量をかなり消費します。 2.作成したユーザをグループ「Administrators」に  追加する。  <結果>   ・設定を引き継ぐことはできませんでした。   どなたか、知識をお持ちの方がいらっしゃいました   らお知恵を拝借頂けませんでしょうか?

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • パブリックのみネットワーク上で共有したい。

    パブリックのみネットワーク上で共有したい。 windows7の初心者です。よろしくお願いいたします。 ネットワーク上でフォルダを共有したいのですが、 XP同士でしたら共有ドキュメントというフォルダのみ 別のPCで共有することができました。 WINDOWS7ではどうしたらよろしいのでしょうか? パブリックというフォルダをXPでいう共有ドキュメントとして ネットワーク上のほかのPCで見ようとすると 設定がわるいのか、他のユーザーすべてのフォルダが見えてしまいます。 ご教授いただけると幸いです。

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう