• ベストアンサー

アイコンが正しく表示されません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910059 以前、上記URLにて質問させて頂きました。 タイトル通り、アイコンが正しく表示されません。問題のアイコンは(確認している範囲で)IllustratorのAI形式とEPS形式です。“不明なアイコン”(こんな呼び方でいいのか分かりませんが…)になっています。(-_-;) Photoshopはちゃ~んと表示されるのに…。 ダブルクリックでソフト自体はちゃんと起動します。 以前に回答された通りにレジストリを編集してみましたが変化なし。SafeモードでIconcacheを削除して再起動しても変化なしです。 なんとかならないでしょうか? よろしくお願い致します。 OS : Windows XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuju
回答No.2

プレビューを表示したいと言うことではなくて、Illustratorのアイコンになれば良いと言うことならば エクスプローラのツール→フォルダオプション→ファイルの種類から拡張子「ai」と「eps」を削除して登録し直してみてはどうでしょう? 一応元々の設定は控えておいた方がいいかな?

atonement
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『ファイルの種類』で"ai"と"eps"を削除しました。"ai"と"eps"を登録しようとしましたが、何故だか登録できません。 『新規』→『ファイルの拡張子』に"AI"と入力→『OK』→プログラムの『変更』→『Illustrator』を選択→『閉じる』 この順番でよろしいでしょうか? 最後が『OK』ではなく、いつも『閉じる』になるのですが、いいのでしょうか? …ファイルの種類はAI形式は『Adobe Illustrator』と表示されています。ダブルクリックでも開きますが、もう一度『フォルダオプション』→『ファイルの種類』で見ると、拡張子"AI"がありません!何でだか!(-_-;) これって“ちゃんと登録できていない”って事なんですよね?

その他の回答 (5)

• ryuju
回答No.6

C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10 に「AIPrefs」という設定ファイルがあるので消してみてはいかがでしょう? 消しても自動で作られます。 ※設定ファイルなのでIllustratorの設定が消えますのでバックアップしておいてください。 直らなかったらバックアップしたものに直した方が良いと思います。 他の方法も考えてみますね

atonement
質問者

お礼

試したみましたが、直りませんでした…ははっ。(^_^メ) 残念です。 何か気付かれた点がありましたら、よろしくお願い致します。

atonement
質問者

補足

本当にご親切にありがとうございます。(ノ*~∇~)ノ もう100ptくらい差し上げたいくらいです!! 問題のPCは仕事場にありますので、明日また試してみます。結果はお礼の方に書きます。 お忙しい所、何度もありがとうございます。 <(_ _)>深々

• ryuju
回答No.5

(ーΩー )ウゥーン わかりませんねぇ ファイルの種類から削除してファイルをダブルクリックで起動しようとしたらどうなりますか? もしアプリケーションの選択になったらIllustratorを指定して「この種類の・・・」にチェックを入れて見てください

atonement
質問者

補足

度々すみませ~ん。(T_T) やってみましたが、アイコンは変わりませ~ん。 むむむ…たががアイコンのクセに…こやつなかなかやりおるわ!(-"-)

• ryuju
回答No.4

フォルダオプションでaiとEPSの詳細で元に戻すっていうのはありますか? 編集すると閉じるになるのは私もなるので大丈夫だと思いますよ

atonement
質問者

補足

確かに『元に戻す』はあります。 押しても変わりませんが…。 削除したAI形式とEPS形式が『ファイルの種類』に新規登録されないというのも気にかかりますが…。 考えてみれば些細な事なのですが、気になると離れられない性格なので困ります。(T_T)

• ryuju
回答No.3

アイコンは直りましたか? ai(eps)のファイルを右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択でIllustratorを指定して「この種類の・・・」にチェックを入れてOKしてみてください。

atonement
質問者

補足

度々ありがとうございます。(^_^) やってみましたが、変化なしです。 まぁ、Illustratorはちゃ~んと起動するんですけどね…。 Illustratorの再インストールしか方法はないのでしょうか? ※他のサイトでは『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』で設定する時に最後に『OK』を押すといった事が書かれてあったと思うのですが、私の場合は編集すると『閉じる』ボタンになってしまうんです。 これは何か関係あるのでしょうか?

回答No.1

アイコンの表示がおかしい場合の修復方法  http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html 参考にしてください。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 教えて頂いたURLを確認致しました。 TweakUIまでダウンロードし、『修復』→『アイコンの再設定』→『修復する』を実行してみましたが、残念ながらダメでした。変化なしです。 もうど~なってんだか…。(-_-;)