• ベストアンサー

アイコンが正しく表示されません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910059 以前、上記URLにて質問させて頂きました。 タイトル通り、アイコンが正しく表示されません。問題のアイコンは(確認している範囲で)IllustratorのAI形式とEPS形式です。“不明なアイコン”(こんな呼び方でいいのか分かりませんが…)になっています。(-_-;) Photoshopはちゃ~んと表示されるのに…。 ダブルクリックでソフト自体はちゃんと起動します。 以前に回答された通りにレジストリを編集してみましたが変化なし。SafeモードでIconcacheを削除して再起動しても変化なしです。 なんとかならないでしょうか? よろしくお願い致します。 OS : Windows XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

プレビューを表示したいと言うことではなくて、Illustratorのアイコンになれば良いと言うことならば エクスプローラのツール→フォルダオプション→ファイルの種類から拡張子「ai」と「eps」を削除して登録し直してみてはどうでしょう? 一応元々の設定は控えておいた方がいいかな?

atonement
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『ファイルの種類』で"ai"と"eps"を削除しました。"ai"と"eps"を登録しようとしましたが、何故だか登録できません。 『新規』→『ファイルの拡張子』に"AI"と入力→『OK』→プログラムの『変更』→『Illustrator』を選択→『閉じる』 この順番でよろしいでしょうか? 最後が『OK』ではなく、いつも『閉じる』になるのですが、いいのでしょうか? …ファイルの種類はAI形式は『Adobe Illustrator』と表示されています。ダブルクリックでも開きますが、もう一度『フォルダオプション』→『ファイルの種類』で見ると、拡張子"AI"がありません!何でだか!(-_-;) これって“ちゃんと登録できていない”って事なんですよね?

その他の回答 (5)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10 に「AIPrefs」という設定ファイルがあるので消してみてはいかがでしょう? 消しても自動で作られます。 ※設定ファイルなのでIllustratorの設定が消えますのでバックアップしておいてください。 直らなかったらバックアップしたものに直した方が良いと思います。 他の方法も考えてみますね

atonement
質問者

お礼

試したみましたが、直りませんでした…ははっ。(^_^メ) 残念です。 何か気付かれた点がありましたら、よろしくお願い致します。

atonement
質問者

補足

本当にご親切にありがとうございます。(ノ*~∇~)ノ もう100ptくらい差し上げたいくらいです!! 問題のPCは仕事場にありますので、明日また試してみます。結果はお礼の方に書きます。 お忙しい所、何度もありがとうございます。 <(_ _)>深々

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.5

(ーΩー )ウゥーン わかりませんねぇ ファイルの種類から削除してファイルをダブルクリックで起動しようとしたらどうなりますか? もしアプリケーションの選択になったらIllustratorを指定して「この種類の・・・」にチェックを入れて見てください

atonement
質問者

補足

度々すみませ~ん。(T_T) やってみましたが、アイコンは変わりませ~ん。 むむむ…たががアイコンのクセに…こやつなかなかやりおるわ!(-"-)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.4

フォルダオプションでaiとEPSの詳細で元に戻すっていうのはありますか? 編集すると閉じるになるのは私もなるので大丈夫だと思いますよ

atonement
質問者

補足

確かに『元に戻す』はあります。 押しても変わりませんが…。 削除したAI形式とEPS形式が『ファイルの種類』に新規登録されないというのも気にかかりますが…。 考えてみれば些細な事なのですが、気になると離れられない性格なので困ります。(T_T)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

アイコンは直りましたか? ai(eps)のファイルを右クリックしてプログラムから開く→プログラムの選択でIllustratorを指定して「この種類の・・・」にチェックを入れてOKしてみてください。

atonement
質問者

補足

度々ありがとうございます。(^_^) やってみましたが、変化なしです。 まぁ、Illustratorはちゃ~んと起動するんですけどね…。 Illustratorの再インストールしか方法はないのでしょうか? ※他のサイトでは『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』で設定する時に最後に『OK』を押すといった事が書かれてあったと思うのですが、私の場合は編集すると『閉じる』ボタンになってしまうんです。 これは何か関係あるのでしょうか?

回答No.1

アイコンの表示がおかしい場合の修復方法  http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html 参考にしてください。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 教えて頂いたURLを確認致しました。 TweakUIまでダウンロードし、『修復』→『アイコンの再設定』→『修復する』を実行してみましたが、残念ながらダメでした。変化なしです。 もうど~なってんだか…。(-_-;)

関連するQ&A

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • アイコンがちゃんと表示されない。

    Adobe Illustratorを使用しています。 AI(Adobe Illustrator Artwork 10.0)形式のファイルのアイコンだけ、正しく表示されません。ダブルクリックするとちゃんとソフトは起動します。 過去の質問で検索をしてみました。 分かる範囲でやってみたりしました。 『マイクンピュータ』→『ツール』→『フォルダオプション』→『ファイルの種類』タブ→拡張子が"AI"を選択→『詳細設定』→『アイコンの変更』→参照から"C:\Program Files\Adobe\Illustrator 10\Support Files\Contents\Windows\Illustrator.exe"の中の適切なアイコンを選択 と、やってみましたが『ファイルの種類』タブの中のAI形式のファイルのアイコンが変化しません。 実際にAI形式のファイルがるフォルダを開いても、変化しておりません。 どうすればきちんと表示されるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • アイコンが違う

    最近新たにwindowsXPに photoshop6.0を入れました。そして画像を処理して保存するとき、いつも通りに保存形式はphotoshop epsにするんですが、アイコンがイラストレーターのアイコンになるんです。そのアイコンをダブルクリックするとちゃんとフォトショップで開きます。しかしイラストレーターに配置するとクロスがついた画像ででてきません。枠だけついた画像になります。すみません。名称がわからないのでうまく伝えられないのですが・・非常に困っています。お願い致します。

  • IconCacheを削除してもアイコン表示が元に戻らない

    インターネットエクスプローラーのアイコンが 表示されないので、隠しファイルのIconCacheを 削除して、再起動しましたが、表示が元に戻りません。 IEのアイコン表示を元に戻すためには、どうすれば 良いでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • タスクバーのアイコンを正しく表示させたい

    windows 10 でアプリケーションを起動するとタスクバーにアイコンが出ますよね? なぜかAdobe Acrobat Pro DCを起動すると、タスクバーのアイコンがPhotoshopになるようになってしまいました。 PhotoshopとAcrobat を使っていると、タスクバーにPhotoshopのアイコンが出て非常に紛らわしいです。 どうやったら本来のアイコンを表示させることができるでしょうか?

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XPです。デスクトップとスタートメニューとクイック起動のアイコンが表示されなくなりました。 複数ユーザーで使用していますが、他のユーザーのところでは表示されています。 そこからのアプリの起動は問題ありません。 ディスクエラーチェック済み。 WinFAQをみてIconCache.db ファイルの削除もやってみて再起動させてもかわりません。 どうすればいいんでしょう?

  • USBメモリーのアイコン表示

    Win7(64bit)版で、USBメモリーを差し込むとUSBメモリーのアイコンが表示されません。 マイクロソフトホームページで「IconCache.db」の情報をリセットすると回避できるとありますが、変化はありません。 再インストール等しなければ解決しないでしょうか?

  • 正しいアイコンの再表示

    Windows 7 UltimateにMicrosoft office 2007をインストールしてアイコンの名前からMicrosoftを取り除いて名前を変更したところ、ExcelやWordなどのいくつかのアイコンがソフトの関連付けがないようなアイコンになってしまいました。 アイコンのプロパティを確認するとショートカットのタブには正しいアイコンが表示されていますが、アイコンの変更などのボタンはクリックできなくなっています。 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalのIconCache.dbは削除してみましたが、再起動しても変わりませんでした。 ほかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • アイコンの表示がおかしいです

    realtec HD デバイスマネージャのアイコンの表示がおかしいので直したいです。 スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンドで表示されるアイコンは青く四角いもので それを開いた時にウィンドウの左上角に表示される小さなアイコンが違うものになってしまって困っています。茶色いスピーカー形をしています。通知領域にアイコンを表示させる設定にした時もこのアイコンで表示されてしまいます。 原因は、vistaにサウンドミキサがない為、レジストリ結合でサウンドミキサが現れるという書き込みを見つけ 参考にレジストリ結合をしたのですが、それはvistaに対しての参考ではなかったのかもしれなくてそのアイコンが生まれてしまいました。 結局、レジストリのキーなど明確だったため、一つ一つ削除をし、 念のため、その結合をした前日までのシステム復元もしたのですが アイコンは残っていた為 タスクマネージャのプロセスタブの処理と通知領域に表示させない設定で消せたと思っていたのですが、上記のウィンドウで残っています。 デバイスマネージャのショートカットを作成してみると、ちゃんと青いアイコンで作成されます。 そこからアイコンの変更で、実際に今使われているはずの青いアイコンを見てみると、vista以前の関連付けされていないアイコンの表示になっていたので、元々あった青いアイコンが壊れているのかな?と思うのですが…。 とにかく元通りにしたいのですが、この状況がわかる方、どうか教えてください。