• ベストアンサー

IT業界からの転職について

IT業界からメーカー、商社業界などの他の業界に転職することは厳しいのですか。 ネットや雑誌でIT業界に転職することは簡単だがIT業界から他の業界に転職することは難しいと載っていました。 実際、IT業界からメーカー、商社業界などの他の業界に転職することは難しいのですか。 (名の知れた大手ではなく、中小視点でお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

年齢が上がると業界未経験は敬遠されることになります。 IT、特にSEなどは専門職ですから、商社つまりは物を売る営業職とは毛並みが違うために「業界経験なし」として扱われるので転職には不利になります。 営業経験者でも転職者がいるのですから、経験なしのほうが難しいのは想像に難くないのです。業界未経験者歓迎求人以外は「即戦力」を求めているはずですから中小でも事情は同じです。 同じITでも、セールスエンジニア(出張修理を担当している技術営業)やITの営業(事務機販売営業やシステム会社などの営業)なら取り扱い商材が変わるだけで商社の営業職には経験ありでいけます。

nuopdhiehufx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• weavaest
回答No.3

別の業界に行っても同じ仕事してる人は結構見ますよ。 ソフト会社から、そのまま客先に引っ張られて転職する人って珍しく無いと思いますよ。

• angel2015
回答No.1

わりと簡単ですね 採用されるだけです

nuopdhiehufx
質問者

お礼

ありがとうございました。