• 締切済み

シンギュラリティと人間と人工知能の融合

2045年までにシンギュラリティが起こって人間と人工知能が融合すると言われています。 これまで人工知能は人間への対立概念と考えられていたので、機械が人間を滅ぼすとか機械と人間が戦う映画がよくありましたが、融合すると考えると敵対する可能性はないですよね。 資源問題や環境問題や食料問題も、その頃には全て解決されるので、戦争もありません。 …ですが、本当にそうでしょうか? 感覚では、機械と人間が対立するのはナンセンスだと感じますが、論理的に考えて実際にそうかが疑問です。 またもう1点、あらゆる問題が解決して人間と人工知能が融合した場合、すべての人類が平和で幸せになれるはずですが、本当にそうでしょうか。 実際には何らかの序列や差別などが残ることも考えられますが、これも論理的に考えてどのような世界になると思いますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

人工知能って何なのかわかっていますか? 人間が作った、人間が考えているような働きをする、プログラムのことです。 しょせんは、人間が作ったものなので、人間以上に優れた考えはでません。(コンピュータ処理なので、速くて、一度に多くのデータを処理できますが) 人工知能と人間の融合は、人の脳の処理速度、処理量を拡大するためか、事故などで失われた機能を補うために、進められるのでしょう。精巧な義手と同じようなものです。 人工知能が人工知能を改良して、さらに優秀な人工知能が生まれるというのは、SFの世界の話だけです。 >感覚では、機械と人間が対立するのはナンセンスだと感じますが、 映画で、機械と人間が対立するのは、戦争をするようにプログラムされた人工知能が、忠実すぎる実行をしたために(歯止めとなる処理が機能しなかったため)、すべての人間を敵とみなしてしまうというものです。可能性は十分にあります。

hondajo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人工知能が何なのかわかっているのかというご質問ですが、私はこの分野の一領域に関して一定の専門家ですので、わかっている方だとは思います。 そして、人工知能が人工知能を改良してさらに優れたものが生まれるのがSFの世界だけとおっしゃっている時点で、最新の科学技術やITシステムのことをご存じないかと思われます。 現在の科学技術は、自らが自らを改良していくものを作っていくようになっており、人工知能がさらに優れた人工知能を作っていき、それが最終的に人間を超えたものを作るのが2045年までの間に起こるよ、というのがこの米国での最先端の研究なわけです。 また映画の話も、戦争をするようにプログラミングされた人工知能の話だけでもないと思いますね。深夜なので具体的にどの映画がどうという検証をする余力はないのですが…。

  • myuki1232
  • ベストアンサー率57% (97/170)
回答No.3

そもそもシンギュラリティとは、「未来がもはや人間に想像がつくものではなくなる時点」のことです。 従って、定義からわかるように、シンギュラリティ後の世界がどのような世界になるかを想像するのは極めて困難です。 なぜなら、人工知能の能力が人間の能力を上回ると、歴史の主役はもはや人間ではなく人工知能になってしまうと予想されるからです。現代において、ニワトリにニワトリの未来が予想できないのと同じことです(ニワトリの能力が不足しているのが原因ではなく、ニワトリの能力を遥かに超える存在=人間がいることが原因)。これは人工知能に限らず、「人間の能力を上回る何かが地球上に誕生・または到来した時点」でそうなると言えます。 私の意見としては、どのような予想をするにせよ、確たる根拠は何もなく、ナンセンスな議論だと思います。

hondajo
質問者

お礼

はい、おっしゃることはまさにその通りです。皆様から寄せられた回答の中で、この議論の内容を理解しておられての回答に感謝します。 ただ、この場合の未来は予想困難だから考えてもナンセンス、というお答えは僕は夢がないなと思ってしまいます。 もちろん、未来の正確な予測は不可能なわけですが、僕の質問は、人間と機械が対立するような未来は来ないように現時点の人間の知性で考えても思われるが、実際のところどう予想できる可能性があるか、という話です。 未来のことはわからないと言ってしまえば全てがその答えで終わります。 これはその人それぞれの人生観でもあるでしょうが、私は、未来の想像を色々とした上で、最善の努力をして生きていきたいと思う方です。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

>2045年までにシンギュラリティが起こって人間と人工知能が融合する・・・  2045年では、近未来過ぎる気がするなぁ~(現在2016年。約40年後(^^;))。  どういうストーリーなのかわかりませんが、人間と人工知能が融合しても、あらゆる問題は解決しない、が自分の意見です。  2016年現在、自由主義と自由経済を謳歌する(?)日本は、1000年前よりずいぶん平等で差別も格差もなくなったけれど、身にしみるような不平等と差別と格差は、あい変わらずあります。  労働者の天国だったはずの共産主義のソ連では、あらゆる問題が解消し完全な平等化で差別と格差もないはずだったけれど、実際にはそれらの元凶であるはずの資本主義国家よりひどい、不平等と差別と格差が発生したのは歴史的事実です。  今の欧州はどうでしょう?。今から100年前、欧州はちょうど第一次世界大戦の真っただ中でしたが、現欧州はその頃より少しましな程度ではないですか?。  40年で人間が変わるとは思えない。サイバーパンク風に言うと、結局金持ちだけが高性能な人工知能と融合し、イケメンなボディーまで手に入れるのがオチかも知れない。人は常に他者との差別化はかり、アイデンティティーを手に入れたがり、補強したがるものです。  それに融合なんてとんでもない堕落だ、という意見も出そうだ。いわば、機械ドーピングは駄目よと・・・(^^;)。

hondajo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 シンギュラリティの理論というのはベースの考えとして、今までは科学技術の進歩か線形だと思われていたものが実は違って指数関数的に爆発的に進歩していくものであるという考えに基づいています。 ですので、我々が通常考えうる人間の進歩とは全く異なることがこの30年の間に起こるよ、というのが、米国でのこの人工知能と人間についての議論であると理解しています。 ですので、おそらく我々が通常想像しうる流れとは全く変わった世界になると思うんですよね…。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

人間同士でさえ戦争しているので、人間と人工知能の融合(物?者?)とも新たな火種になると思います。とくに差別・偏見は激しいだろうし人間と人口知能の融合側が人権を訴えて旧人類対新人類なんて可能性がありそうですね。 またあらゆる問題が解決することと、人間と人口知能が融合することは別次元の話なので差別・偏見・貧困などあらゆる問題が解決するなら人間と人工知能が融合しなくても平和は訪れるのではないでしょうか。

hondajo
質問者

お礼

ありがとうございます。人間同士でさえ戦争しているので、という意味では、人間より遥かに優れた知能は戦争なんかしないと思うんです。 またそもそも僕の質問は、人工知能と人間が融合する未来を前提にして、そこから逆算しての質問なので、やや質問の主旨と異なる回答かと思われます。 人権などというものも、既存の不完全な人類の秩序の中での話ですから、より知能が高まることで既存の枠組みは変わっていきます。 また世界の問題の解決と人工知能との融合は別次元ではありません。世界の問題の解決は科学技術の進歩によってなされるもので、科学技術の進歩は今や人工知能の進歩と不可分であり、人工知能の進歩は最終的に人間との融合をもたらします。 少なくとも、世界の最先端の研究ではそのように考えられており、それを前提にした質問ですので、お答えは感覚的なもののように思われます。生意気を言ってすみませんが…。ちなみに僕の方がだいぶ年上だと思いますので、気になさらないでくださいね。

関連するQ&A

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • 人工知能について

    将棋の人間対機械、人工知能といった開発が進んでいますが、宝くじは無理かもしれませんが、競馬の予想はできそうな気がしますが、どうなんでしょうか。

  • 人工知能の定義

    どこに質問すればよいか迷いましたが、プログラミング関連かなと思い、ここに質問してみました。 まず人工知能とはどこからが人工知能でどこをもって人間の知能とは違うのでしょうか。 「人工知能」の皆さんなりの定義はなんでしょうか。 最近の携帯電話でも、最近漢字変換したものの優先度を高くして変換されやすいようにする等、点数化して学習させるものは普通になってきました。これもある意味人工知能といえるものなのかなと自分では思っていたりします。 あらゆる経験をつみ、知能を発達させる人間ですが、 コンピューターも超膨大な経験(情報)を処理し(どう処理し、記憶させるかが大きな問題ですが…)、蓄えることで人間のように考える知能を持ちうることができたりする可能性は少なからずともあるのでしょうか。 みなさんの意見を伺いたいです。

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。

  • 人工知能ビジネスを起こすために必要な知識

    人工知能ビジネスを起こすために必要な知識の項目ってどんなものがありますか? 例 プログラミング、機械学習 等 現在、大学1年で高学年になったら人工知能ビジネスを始めたいと思います。 電子電気系の人間なので、情報の知識はそこまでないです。 お願いします!

  • 人工知能の現状について

    ファジィから始まった人工知能(と個人的に思っています)ですが、現状はどうなのでしょうか。  A.世界中の人工知能研究機関が今、最もネックとしているものは何ですか?  B.また、現状ではどの程度まで実現しているのでしょうか? 解答例としては・・・ 現状として人工知能としての問題は言語処理だけであり翻訳までが実現されている、 画像の認識はあらゆる物に対して可能となったが処理速度が人や動物まではない、 人や動物と比べると学習に大量の時間やデータが必要でありその解決策はあるが現状としてそれは実現化しておらず研究段階である、 人と同等の人工知能は現状でも作成可能だが処理速度に問題がある、 犬や猫程度の脳は完成されているが胴体部分がまだまだである(ソフトはできてもハードができない)、 人工知能だけでの話ならば動物は作成可能だが人は作れないという結果が出ている、、等

  • ネットワーク型人工知能

    インターネットで接続されている多くのPCがありますが、これらが協調して1つの人工知能システム(学習機能、推論機能、問題解決機能を持ったもの)を構成するようにするにはどうしたら良いでしょうか? これに適したアーキテクチャにはどんなものがあるでしょうか?

  • AI人工知能は人間の仕事を奪わないって言っている人

    AI人工知能は人間の仕事を奪わないって言っている人がいるが、酒屋はコンビニに客を奪われて淘汰されて絶対数は減っているはずです。 AIが出来ることが増えれば人間の仕事は絶対数は減り続けると思うのですがおかしな考えなのでしょうか? 工場にも全然人間の姿がありません。機械の修理をする作業員の修理要員だけ働いている。 どんどん人間の仕事が減っているが一方で新しい仕事が出現して移行しているだけという人がいる。 酒屋で働いていた人はコンビニで働いている。 では工場で働いていて機械に置き換えられていなくなった人は何をしているのでしょう?

  • 人工知能の勉強

    人工知能を趣味でやっている方にお聞きしたいです。 今高校生で、人工知能(人工無能も)に興味があるのですが、独学できるものなのでしょうか(というか、独学でされている方はどのような分野に取り組んでおられるのでしょうか)。また、趣味でどのくらいの範疇にまで手を出せるのかがお聞きしたいです。 ちなみに、自分の興味がある分野(というか最終的にやりたいこと)は、自然言語処理を前提とした「思考」する人工知能です。 思考といっても、あらかじめ与えられた事象(自然言語によって蓄積されたデータ)に対して「(ある程度の推論を含めた)的確な関連付け」を行うことを考えています。言い換えれば、「ある突拍子もない推定」を、蓄積された知識による「演繹」と「(不確実性内包する)推論」によって、ある程度の妥当性を以って「人間が常識的に認識できる基本的な常識(つまり、最初に挙げた「自然言語によって蓄積されたデータ」)」にまでレベルを下げることです(というか、たぶんこれが人間の行っている「思考」だと思います)。「人間らしい応答」を求めているのではなく、「人間らしくなくてもいいから思考できる(論理的に物事の関連付けができる)もの」を求めています。 自分のやりたいと思われることが恐ろしく高度だということのは承知していますが、一応興味の方向性を示すために書きました。例えば、自然言語処理の困難性が高いということであれば、もう少しな抽象的事案において「思考」プロセスのみを研究するという妥協も考えています。 調べると、ファジー理論やらニューロンネットワークやら「ヤバそう」な単語がたくさん出てくるのですが、こうしたものは素人が手に負えるものなのでしょうか(手に負うべきものなのでしょうか)? プログラミングの方は一応cの触りだけはやってあります。調べてみると、lispやprologといった非手続型言語が使用されることが多いみたいですが、そちらの言語を用いたほうがよいのでしょうか。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。