• 締切済み

夫が怖い(続き)

先日、夫が怖いと言う質問を立てさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q9117777.html その後、夫と話し合いをしました。 終始冷静に話はできましたが、 夫はやはり、私が悪いと思っているようですし、 反省なんてもちろんしておらず、むしろ 「俺のこと、普段は良い人、って言ってるよね? なのに、その俺の良いところを伸ばしてあげようとは思わないの?」 と言ってました。 私は「イイところを知ってるから、今まで何とかしようと思ってきた。 今日にいたるまでもう何度も暴れてるよね?それでも、私なりに頑張ってきたよ。 そうじゃなきゃとっくに見放してる」 と言いましたが、 「ふーん。で、今回はもう無理、って思ったのね?お互い至らないところがあるのは当たり前。 それでも支えあっていくのが夫婦だろ?俺はそう思えないようなやつとは一緒にいたくない。 離婚しよう」 なんて言っていました。 思わず笑いそうになってしまいました。(我慢しましたが) すげー、厚かましいなwwと。 ま、思いがけずあちらから離婚を言い出してくれたのでラッキーです。 でも、おそらく本心は、 自分の思い通りにならないから極論を言い、 私に罪悪感を抱かせ、”私のほうから”「お願いだから離婚しないで」 なんて言い出すことを狙ってるのかなーって思います。 実際に私が離婚届を出したりしたら逆上すると思います。 勝手な想像ですが、やはり義父からの暴力が日常的にあった家庭 (そしてそれを容認していた義母や兄弟) で育った夫と、私では、暴力的な事に対する考え方というか深刻度が全然違うのだなと 痛感しました。 夫は、理由があれば暴力も時には致し方ない、という考えですし、 そうさせるお前が悪い、という考え方にも変わりはないようです。 今まで、もう二度としないと誓ってきたことも、全く覚えてないし、 そこを突っ込むとキレるので呆れます。 そこで本題です。 離婚するにあたり出来るだけ自分に有利に事を進めたいのですが、 こういう場合でも慰謝料を請求したり、 同じ町に住みたくないから、夫に遠くに引っ越せとか(←たとえばの話です) そういう要求は通るのでしょうか??

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。まずは離婚で有利に進めたいなら証拠が必要だと思います。あと、ここじゃなくて、このサイトの専門家QAで専門家へ質問してみらどうでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.1

● 離婚するにあたり出来るだけ自分に有利に事を進めたいのですが、こういう場合でも慰謝料を請求したり、 同じ町に住みたくないから、夫に遠くに引っ越せとか(←たとえばの話です)そういう要求は通るのでしょうか??  ↑ まず、慰謝料請求の件ですが、堂々と請求して支払ってもらうことが出来ます。不貞などの離婚原因はなくても、離婚の直接の原因となった事柄を理由に慰謝料の請求は可能です。これを「離婚慰謝料」といいます。また、財産分与と慰謝料を分けて請求するといいです。 離婚後のご主人の住居を、あなたと離れた遠くにするように要求することも可能です。しかし、これは法的根拠がありませんのであくまでも交渉の材料として使えばいいでしょう。原則、離婚時の要求は何を言っても問題ありません。