• ベストアンサー

扶養に入っていないときの医療控除について

社会人で、親の扶養には入っていないのですが、矯正をすることになり、多額のお金が必要となったので親にもお金を出してもらうことになりました。 今回、親にはわたしの銀行口座にお金を振り込んでもらい、そこからわたしが矯正の歯科医院へ直接お金を払ったため、領収書の名前がわたしになっております。 調べたところ、医療控除の申請を出すためには領収書が必要とあったのですが、扶養に入っていないわたしの名前が領収書についている場合は、認められないのでしょうか。もし認められない場合は、矯正の歯科医院で領収書の名前を親の名前に書き換えてもらう必要があるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  国税庁   https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます 扶養かどうかは関係ありません しかし、社会人の矯正は控除の対象外の可能性が高い https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm 発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります しかし、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。  

kariny1218
質問者

お礼

矯正についても言及してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 扶養などではなく生計を一にするかどうかだったんですね。ありがとうございます。 矯正も、容貌のためでなく、歯並びによって歯肉炎のようなものができてしまったのが理由なので、医療控除の対象になるかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

親御さんが医療費控除するのですね? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 生計が一になっている親族、ですから、必ずしも扶養とは言わなくとも、それなりに仕送りとかしてなきゃだめです。今からせっせと実績を、、、て、去年の話ですよね? マズイんじゃないかな?調査されたら否認されそう。 同居してれば何でもないのですが。

kariny1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回のことで、扶養ではなく、生計が一になっているかどうかということを知りました。 仕送りとかの実績などは微妙なところなので、どうなるか・・・。 ひとまず、できるだけのことをはしようと思います!

関連するQ&A

  • 医療費控除

    現在独り暮らしで去年は病気などで仕事をしていない期間が長く、収入がすごく少なく去年の収入は103万以下です。 病気をしていたこともあり医療費が高いので控除をしようかと考えていましたが、103万超えてなければ控除はしなくても変わらないのでしょうか? また今年歯科で矯正を始めました。審美目的ではなく噛み合わせや虫歯など問題があり医師も矯正をしたほうが良いと言うことで始めました。 歯科医院ではこれも控除になるからと言われ領収書は取っておくように言われ取ってあります。大人の矯正でも医師必要と認めれば控除対象になるとの事でしたが、前年の収入が少なく非課税出会った場合控除になるのでしょうか? 現在は仕事中で年間収入は完全に課税対象になります。

  • 医療費控除と高額医療費について

    昨年子供の歯科矯正でお金がかかり高額医療費の支給を受けるつもりが 知識がなかった為 勘違いをし確定申告の時に医療費控除の申請をしました。ほんの少しの支給は受けられたのですが・・・・ 私がしたかったのは高額医療費の方で・・・; 二年前のものなら高額医療費の支給は受けられると聞いたのですが 確定申告に領収書など全部提出してしまったので 手元にはなく 高額医療費の申請が出来ません・・ 医療費控除に使った領収書などは返してもらえませんよね? どうしようもないですか???

  • 医療費控除について

    医療費控除に関して教えて下さい。 親の扶養に2月16日まで入っていましたが、17日から扶養を外れ、国保になりました。 1月1日~2月16日までは親の社保で病院に入院&通院していましたが、医療費は自分で全額払っています。(総額8万ほどかかっています) この場合、医療費控除を申請する際にその期間の医療費は控除の対象になるのでしょうか? 親はお金を払っていたわけではないので、入院費は控除申請できないと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 今更ですが医療費控除について

    こんにちは。大学1年生の女です。 私は今歯列矯正をしていて、10万以上払っているので医療費控除を受けようと思っています。 返還だけなら期間を過ぎても大丈夫と聞いたので。 そこで医療費控除の際に必要なものを詳しく教えてもらいたいです。領収書ぐらいはわかるのですが…(^^;) 私の父は自営業をしています。確定申告の時に医療費控除も一緒にしないといけなかったのでしょうか?もしすでに医療費控除の申請をしていた場合はどうなるのですか?後からまた申請はできるのでしょうか? さっぱりわかっていないので他のHPを見てもイマイチわからないのです(><)よろしくお願いします!

  • 歯の医療費控除について

    本年歯の治療で前歯を数本セラミックにしました。大体治療も含め、20万以上かかっています。 歯医者さんからもらった領収書には保険内、保険外という項目があり、セラミック代は保険外のその他という項目に印字されていました。医療費控除の申請をしたことがないのですが、確定申告で、こういう場合は申請が可能でしょうか。また、何回か通ったため、領収書が数十枚になります。これは歯科医院で1枚にまとめていただくこと等したほうがいいのでしょうか。

  • 医療費控除の申請について困っています。

    今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。 今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。 今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・) 入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。 もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 矯正費用と医療費控除

    矯正についてたくさん質問しましたが、もうひとつついでにお願いします。 ネットで調べたところ、矯正費用が医療費控除になるという人と、ならないという人がいます。 実際医療費控除になる、ならないの境目は何処なのでしょうか? 私(30歳代)の場合、歯医者に相談したら「歯並びも、かみ合わせも悪く、顔の中心と歯の中心がずれている。矯正を勧めたい」といわれました。 その場合は医療費控除の申請をしても大丈夫ですか? また矯正の場合の申請でも普通に領収書を提出しておけばいいのでしょうか?(歯医者の方で診断書など特別な書類を提出してもらう必要などありますか?)

  • 医療費控除の領収書

    医療費控除を申請する場合に領収書が必要とのことですが この領収書に、受診した者の名前が入っていなくては大丈夫なのでしょうか? 新しめの病院では名前入りの領収書をいただけますが、 現在通院している病院では普通のレシートしかいただけません。

  • 小児矯正の医療費控除について

    よろしくお願いします。 矯正は基本的に控除を受けられないと 聞いたのですが、小児の場合(成長に 伴う必要な矯正)は控除が受けられる、 とも聞いたのですが、調べてみても わかりやすいものを見つけられなくて。 うちの話をします。 (平成26年度今年に入って) 小2の息子に過剰歯が見つかり 抜歯手術の後、矯正が必要となり 大学病院の口腔外科と矯正歯科に 現在通院中です。(今月抜歯予定) 矯正歯科はもちろん毎回実費で 何万円もかかります。 今資料採取?印象が終わって あとは抜歯手術をしてから 矯正が進むところです。 うちの場合、医療費控除の対象に なるのか。 いつまでに申請をするのか。 どこへ行って申請書をもらうか。 教えてください。

  • 医療費控除について

    現在、大がかりな歯科治療中です。多数の歯をセラミック冠にする治療をしています。また、インプラントを4カ所ほど立てる予定もあるので治療費はざっと総額300万円ほどかかってしまいそうです。1年で払うと医療費控除の上限額を軽くオーバーしてしまうため、2年にわたって半額ずつ銀行振り込みで支払う予定です。金利はいやなので、いわゆる歯科ローンは組みません。今年末に200万円一括で振り込んで、来年はすべての治療を終えた段階で残金を一括で振り込むという方法にしたいと考えています。 そこでひとつ気になることがあります。確定申告で医療費控除を申告する際に、領収書が必要なようですが、私のように銀行振り込みで歯科医院に支払う場合、ATMの振込み明細は領収書のかわりとして認められるのでしょうか。本当なら現金を医院に持参してきちんとした領収書をもらうべきなのでしょうが、なにしろ高額なため、そんな大金を持ち歩きたくはありません。 でも、もしATMの振込み明細が認められないとなったらそんなこともいってられないので、再考したいと思いますが…。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!! こんなにまとめて医療費を払うのは生まれて初めてのことなので、かなり困っています。また、支払い方法としてもっと賢い方法があるのでしたら、もちろんご教授いただきたく思います。なにぶん、世間知らずなため、いい方法が考え付きません。どうか助けてください!!!