• 締切済み

妻の事を会社に話さなければ良かったでしょうか?

妻は現在35歳です。 先日二人目を出産しました。 妻は子宮腺筋症という病気を持っています。上の子は6才ですが、子供を出産して2年後に激しい生理痛や不正出血やお腹の張りがあり病院で検査を受けたら腺筋症と分かりました。 腺筋症の根治は子宮全摘出しかないと分かり、全摘出する前にもう1人子供が欲しいと夫婦で話し合い頑張って子作りしてきました。 ですが、腺筋症は早期流産や不妊の確率が高く、実際、流産は3回。自然妊娠もなかなかせず、体外受精や人工受精など数回やりました。ですが妊娠にはいたらず。 毎月来る生理痛もどんどん激しくなり、妊娠しても流産。2年頑張りましたが、もう精神的に無理と判断し、妊娠は諦め子宮全摘出の手術を受ける事にしたのですが、その矢先にまさかの自然妊娠をしてくれました。妊娠が分かったのは去年の5月です。 私も妻も本当に嬉しくて仕方なかったです。 良いことがあれば悪いこともあり、7月に16年勤めた私の会社が倒産。 妻は妊娠したはいいけど、やはり腺筋症が悪さをして出血やお腹の張りが頻繁にあり、そのたびに私が病院に連れて行ってました。妻は入院は数回あり、退院後は自宅で安静にしていました。 会社が倒産し、出産&出産後の事を考えるとすぐに正社員で働ける会社を探したかったのですが、病院に頻繁に連れて行く事を考え、安定するまでは、アルバイトを3社掛け持ちしました。 妊娠9ヶ月まで私はアルバイト掛け持ちで働いてましたが、11月に入り、医師から、無理をしなければ大丈夫!と言われたので、正社員で働ける会社を見つけ無事に採用が決まりました。 でも入社数日前に妻が切迫早産のため入院してしまいました。医師からは37週まで、もしくは出産までは入院の可能性がある。と言われました。 私たち夫婦はお互いに両親が近くにいません。私が上の子供の世話をするしかあません。病院の医師はリスクがある出産の可能性もあり帝王切開での出産を勧めましたが、妻は最後の子供になるので自然分娩を希望しました。出産後、生理が再開してすぐに子宮全摘出の手術を受ける予定です。 会社には上記を正直に全てを話し、一旦は辞退することにしたのですが、会社から、落ち着くまではアルバイトで色々な事が片付いたら正社員になりなさい。と言って頂きました。私も色々考えましたが、妻の子宮全摘出手術を受けて落ち着くのは3月末くらいになると伝えましたが、それでもいいよ!と言って頂きました。 働く事を決めて12月から働いています。 本社の方は全て理解してくれて本当にありがたかったのですが、営業所の所長は、忙しく人手が全く足りないので理解してくれません。 12月中に妻は不正出血やお腹の張りがひどく2回も入院してしまいました。ファミリーサポートを利用して上の子の送り迎えはお願いしましたが、妻が入院した時に病院に連れて行くために私が会社を早退しました。その他上の子の用事があり数回早退欠勤。 全く理解がないので、やはり怒られてしまいました。 怒られるのは仕方ないことだと思います。社会は利益重視だし、個人に構ってる暇はないと思うので、怒られて、小言を言われて当然だと思います。 ですが、事細かく事情を説明したのにも関わらず、所長は早く正社員にして遅刻早退欠勤なく働かせたいと考えているみたいです。 妻は無事に今月出産しましたが、医師からは予定通り手術を受けて、3月末まではなるべく安静にしてるように!と言われました。 なので、これも予定通り色々な用事があるので、その都度、遅刻早退欠勤すると思います。 ここまでが、本社と所長に話した内容です。 私が採用されたのは、特殊な技術があるわけではありません。たんに人手不足で誰でもいいから人を入れたかっただけみたいです。 本社は理解してくれてますが、所長は3月末まで落ち着かない事をあからさまに嫌な顔をします。 2月も数回は早退するし中抜けも数回します。でも嫌な顔をされるし、何とかならないのか!と言われるのでまだ話していません。 正直、申し訳ない気持ちが強く会社に来るのが苦痛になってしまいました。 馬鹿正直に話してしまった私が悪いと思いますが、詳しく話さない方が良かったのでしょうか?

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.2

奥さんの病気が特殊なことなので、よく出産されましたね。 面接した会社の本社へ連絡して、所長が理解がないことを言ったらいいのではないでしょうか? ムリして出産して母体が心配ですね。 どうぞ、お大事に。。。

yoyumi0831
質問者

お礼

本当に妻は頑張りました。軽い陣痛が5日。破水して24時間後に生まれましたが、ツラい陣痛が22時間よく耐えたと思います。 本社に相談したいのですが、所長はかなりの力がある人なので、相談したら会社にいれなくなります。

回答No.1

貴方に自分の意思は無いのですか? 会社と、従業員は対等です 従業員には休む権利があります 従業員は奴隷ではないのだから卑屈になる事は無い   

yoyumi0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員でバリバリ働かせたいと考えているのですが、やはり社会は厳しいものだと思います。休むことで迷惑をかけてしまうので罪悪感でいっぱいです。