• 締切済み

念願の大学院でなんだか満足できない 退学について

去年の九月からアメリカカリフォルニアの大学院で芸術系のものを勉強しています。しかし鬱病もあってか、どうも授業料のわりには自分の満足度がなく、もの凄く高い学費を親にも負担してもらっているのかと毎日辛い気分です。住居もお金がかかるのにバイトもキャンパス以外ではできないし、遠いキャンパス(学生寮に入れなかったので。それとその近辺は治安が悪いのにとても家賃が高かったので学校から車で30分の所)にいって時給6ドルだし、とてもおっくうに感じています。酷い鬱病で「無理して頑張らない方がいい」というカウンセラーのアドバイスをそこで使ってしまっているようでまた自分に腹が立ち、毎日焦っています。友達はたくさんいますが、近い友達がいない。私のことを気づかってくれる人がいるとは分かっているのですが、毎日泣いてしまいます。英語は昔海外にいたこともあり、普通にしゃべれて、普通に読み書きもできます。私は個人的にずーっと強気で生きてきて英語で生活するために日本人の友達持つくらいないようにしてきました。それにいじめとか結構経験してきたけれど、弱音を吐く人が嫌いでした。なんで急にここ数カ月でこんなに弱くなったのか分からず戸惑っています。1学期休学しても家賃は払い続けなければいけないし、何をすることもないとかえってつらくなるかもしれないことも分かっています。何もかもがいやになって死にたいなと思ってしまうこともあるのですが、昨日、それだったら迷惑承知で日本に帰ってしまえばいいとも思えました。辞めればきっと後悔するでしょう。でもこのままでも勉強ができないのです。1年前に来て思いきって車、家具を購入し、アパートも来年3月まで契約があります。日本に帰ってもこのままかもしれないし、就職先も新卒でなければないかもしれない。どうしたらいいでしょうかアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 アメリカの大学院をそろそろ卒業するものです。 芸術系の専攻ではありませんが、私も同じように悩んだことがありました。せっかく入った大学院なのに、自分のやりたいこととどうも一致しなくて。ただただコースワークをこなしているだけ。その上、たいしたやりたくもないことに対して、日本の国立大よりもはるかに高い授業料を払い、おかげで貯金もどんどんどんどん減っていく。 でも、悩んでいても何も始まらないので…私は転校しました。転校といえども、もともと願書は出していたところで、たまたま合格通知が遅れて届いただけなのですが、新しいところのほうが授業料も安いし、授業科目だけをみると興味ある科目が多かったので、迷わず転校しました。その結果……大満足とまではいきませんが、転校してよかったと思いました。 確かに前の学校の単位は全くの無駄になってしまいましたが、授業内容には多くの面で満足するものがあり、アドバイザーにも恵まれました。その上、入学後に学部から奨学金とgraduate assistantのポジションが与えられ、給料とtuition waiverを貰えたので、金銭面の不安も少なくなりました。(とてつもなく忙しかったけど) 本当に前の学校にいた時の悩みはどこへいったのやら…という状態です。私の例は極端かもしれませんが、環境を変えることで何かいいきっかけがつかめるかもしれません。ここで辞めるのはもったいないなあと思います。 ここは、まず何もかも忘れて息抜きをして、もう一度、 「何でわざわざよその国までやってきて、何を勉強して、そして卒業後は何をしたいか」 っていうことを考えてみましょうよ。 (おそらく出願時のエッセイに書いているんじゃないですか?) 可能性はまだまだいっぱいあると思います。 応援しています。

• tm_tm
回答No.4

日本にいる時にすでに罹患してたのですね。 主治医は留学に反対しませんでしたか? よりストレスが加わる環境に行くべきではなかったと思います。 留学事態が治療の観点からは間違った決定だったと思います。 医師との相性は治療効果に重要ですから医師を変えるべきと思いますが今となっては後の祭りのことばかりですから、今やるべきことは何かを中心に考えましょう。 長期治療計画を立案して回復後に学業復帰が望ましいと思います。 鬱の治療は投薬が中心です、カウンセリングはさほどしません。 怪我したら治ってからスポーツ始めますよね!  >頑張らなくてもいいように考えてしまう自分も嫌です。自主性がとても大事なフィールドなので周りの生徒がどんどんといろんなことをしているのを見てとても辛いです。 正常な人と同じことが出来ないのが病気なわけですから、判断も!  現状のままでの治療では効果が低く回復が遅れるんじゃないかな~、ずっと泣きながら現状を継続したくはないでしょう~。 で、同じ事をアドバイスしますが、このままではもっとお金の無駄遣いになってしまうかもしれないから、 休学>帰国>治療に専念>回復>徐々にならし運転>学業をどうするかの再考>決定・実行

• tm_tm
回答No.3

鬱病であることに注目してます。 他の方と違いこれが色んな事がうまくいかない原因となってると思います。 先ず治療を優先させて回復した後じゃないと学業も人生も好転はしないから、治療のためにするべき事を優先的にしましょう。 留学費用が高いようですから、休学>帰国>治療>回復>再出発>の順番でどうでしょうか? (注意事項) ・鬱状態では正常な判断が出来なくなってるはずなので医師の助言を受け容れる ・「がんばらないこと」が治療に大きく貢献しますからすべてを一旦投げ捨てて自分を解放し楽になるのが必要です。  ・今あなたがこだわってる物事が病気の原因かもしれない。 お金なら費用のかからない実家にもどるとか。 ・再発しやすいからできれば回復後も生活や治療を受けやすい親御さんのいる所(日本?)で続ける方向で考えられませんか? 

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと信頼して頼りにしていた友人を最近になってなくしたことも大きな影響になっているように思えます。 お金がかからないので学校のカウンセラーに通うことにしたのですが、昨日予約をキャンセルされました。あちらの体調がすぐれなかったそうです。次に会えるのは来週のいつか。とても焦って泣いてしまいました。 因に日本でカウンセリングを2か所で受けましたが、1か所目はすごい無口な暗い先生でなんだか信頼できず、2か所目の先生は「すごいたくさん問題を抱えているから、回復がいつになるかわからないよ」といわれました。そもそも治療している時は何をすればいいのかわからずそれでまた不安になります。鬱であるということで、頑張らなくてもいいように考えてしまう自分も嫌です。自主性がとても大事なフィールドなので周りの生徒がどんどんといろんなことをしているのを見てとても辛いです。 リースをブレイクするのにもおかねがかかるし。家具とか車はストレージに入れることができるのでしょうか?

回答No.2

結構悩んでいらっしゃるので無責任なことは書けませんが、イギリスで大学院を修了した立場から。 結構負けん気が強くて、がんばっている人たくさんいますよね。わたしも多分その一人。頑張ること又はそれに対する執着心は世界中のどこを見渡しても私が1番であると信じてますし、経験上それは事実だと思って疑いません。 日本語をしゃべらないことが勝ちではありませんし、自分の意志を曲げないことが勝ちでもありません。弱さを認められる人が勝ちです。 無責任ながらそう思いました。

dismalhack
質問者

お礼

進んで日本人のコミュニティーにいかないだけであって、ハーフのことかとちゃんぽんで喋ってはいます。それに日本人だからといって必ずしも分かりあえると思えないのでいかないというのもあります。 ありがとうございます。さーて昨日は一日中泣いていただけだから今日こそは何かをしなければ。部屋でも掃除してみるか。引っ越すにしても必要だろうし、

回答No.1

おもいきって辞めて、帰国してはいかがでしょうか? 無理して米国なんかにいても、ろくなことありませんよ。帰国の決心ができない自分を後悔するのでは?   私は米国での大学での教育に幻滅して帰国して、日本で大学をやり直した経験がありますけど、あの時の帰国の決断は正しかったと今でも思っています。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういった点に幻滅されたのですか? アパートのリースと膨大な家具をどうすればいいでしょう。いやだなあ、と思いはじめた時点で引っ越せないよう足かせとしてきちんとした家具を買ったのを今はもの凄く後悔しています。