• ベストアンサー

株についてバカ素人の質問です

会社の連中と株のシュミレートゲームを一斉にやり出して、自分だけやたら勝ちまくり、100万の軍資金が1夜にして200万を超えました もちろん、そんなことで本当の株に手を出そうとは思いません。 下がったら上がる。上がったら下がる。という勝手な固定観念から売り買いしてきましたが、とことん下がった株は上がるしかないという単純バカな発想は間違いだと、株素人の自分にも分かりやすくだれか説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>下がったら上がる。上がったら下がる。という勝手な固定観念から売り買いしてきましたが、とことん下がった株は上がるしかないという単純バカな発想は間違いだと、株素人の自分にも分かりやすくだれか説明していただけませんか? 現物取引(空売り空買いの信用取引ではない)、倒産や上場廃止とか大幅減資等の事態に至らなければ、高値と安値の株価がボックス圏にある時は仰る通りです。 しかし、それは過去の値動きからの統計データーであり結果論として言えるが、その企業銘柄の業績やトピックス(役員人事・新製品や新開発技術・業績変化・投機筋の動向・レポート情報&推奨他)でトレンドや株価変動は予測困難だし、投資家も強弱の見通しと思惑で売買を行い、その動きは一方に加速度的に成ったり想定外の大きなウネリを喚起する場合がある。 そこで、株式相場に成否・苦楽をした先人が残した相場格言・相場用語集があり、株式投資を検討されてる人にとって、それは先輩&経験者の新珠の名言訓えだったり悲痛な警鐘や道標や羅針盤シグナル、実践する際のマニュアルやバイブルにともなるのでは・・・ ex、 「もうはまだなり、まだはもうなり」「売り買いは腹八分」「高値覚え、安値覚え」「相場に過去はない」「株というものは高い時には最上、安い時には最低に見えるものだ」 http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/proverb26.html http://kabukiso.com/idiom/idiomtop.html

sakurai3911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株の事は相変わらずわかりませんが、何故難しいのか何となくでも分かった気がします。そもそも、本気で金を追う人間が五万と渦巻く世界でたかが、100万前後の金とカジった浅知恵で戦うなんて無謀ですねw これを読んで私のような凡人は手を出すものではないと余計に思いました。 最後には深いい話までありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.6

全部が全部では有りませんが、貴方の考えで宜しいかと思いますよ。 ですので、皆様が言っているように実際の我がお金で大きく儲かったり損したりすると考えが揺らぎますので、自分のお金で無いお金、まさか他人のというわけにはいかないでしょうから、兄弟や親や親戚のお金でやれれば、思ったものと近い実績が残せる確率が高いのではと思いますが ^^

sakurai3911
質問者

お礼

なるほどですね。 誰か投資していただけるとありがたいんですがww なかなかそうも行かないのが現実ですよねw 確かに、皆自分のお金でやっていく中での判断で勝ち負けを争う世界ですもんね。

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.4

そもそも上がると言っても、高値を更新するとは限りません。 100万の株が10万まで下がり、15万まで戻したとして、何か嬉しいですかって話です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 すばらしいですね。経済を見る「目」をお持ちのようです。ただ、 > とことん下がった株は上がるしかない  ということではありません。  「トコトン下がった株は、立ち直れずに倒産する」というのが真理だろうと思います。  実際に、「トコトン下がった。もう下がらないだろう」と思った会社が倒産して株価ゼロになった会社はたくさんあるのですから、「あがるシカない」というのは、論理として間違いですね。  質問者さんにとって「トコトン下がった」状態とはどういう状態を指すのか、私を含めふつうの人には分からないのです。  我々に、経営者間に内紛がおきたとか、違法行為が見つかった(巨額課徴金が課せられる)、とかの情報が伝わるのは後の後です。  その情報に怯えたふつうの人間は、情報に怯えて、争って手放す(狼狽売り)かもしれない。そうすれば、既知の要因だけならトコトン下がったと言える相場よりもっともっと下がる可能性は高い。  株主は、正しい理由に基づいて、緻密に計算して株を売買するとは限らない、というか、そんなことしている人間はいないでしょ(天才的な人は除く)。  ふつうの人間には「トコトン下がった」ように思えても、隠された事情が露顕して、あるいは単なる風説によって、もっと下がる余地は、いつでも、十二分に、存在します。  したがって、提示された命題は「偽」(間違い)だということになります。  にも関わらず、好成績を出していらっしゃる質問者さんはすばらしい。ただ、本物のゼニがかかると人間は変わりますので、どうなるか。現金を賭けた後もそこまでの業績を維持できるととしたら、天才クラスだと言っていいでしょう。

回答No.2

倒産がない、という前提なら貴方の考え方は正しいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

とても大きな会社で、倒産した所はたくさんありますが、そんな知識がないのですか?

関連するQ&A

  • 株についていろいろ質問

    初心者ですがよろしくおねがいします 答えられる質問だけでも構いません。 (1)株価は常に変動しますが、あれは売り買いの要素だけで変動しているのでしょうか?株が多く買われると値上がり、株が多く売られると値下がり、ということで間違いないでしょうか? (2)株の数に上限はあるのでしょうか? 例えば、とある会社の株を1億株買うということは可能なのでしょうか?それとも売っている分しか買えないのでしょうか?自分である程度買う株数は指定できると思いますが、その上限はどのようにして決まっているのですか? (3)株の値段は、とある会社は1株=350円 というようなものから、別の会社では1株=70000円 というような圧倒的な価格差があります。 なぜこのような価格差があるのでしょうか?また、このような価格差は何を意味しているのでしょうか?

  • 株でチビチビ儲けられるんでしょうか。

    はじめまして。株の素人と言いますか、株についてはほぼ何も知らない程度の者です。 無知なド素人の素朴な疑問をどなたか聞いて下さい。 ええと、適当に株を買い、買った際の株価から少しでも値が上がったら売る、という事を色々な株で延々と繰り返して儲ける、というのは難しい事なんでしょうか? というのは…自分が買った時の株価がその株の歴代最高値で、そこから落ち続けるなんて事はそんなにないんじゃないかな~と思ったからです。どうなんでしょう? 人間というものは欲が出て「少しでも上がったら」の「少し」じゃやめられないものなんですか?それとも「少し」じゃ手数料などと相殺されてしまったりするんでしょうか?自分が売りたい株価の時に売れるとは限らないなんて事もありますか? 要は、大きい当たりを狙うのではなく、チリも積もればの発想で手堅く儲けるって事です。 仮に手元に500万あったとして↑のような儲け方ってできますかできませんか? コイツ馬鹿だな~くらいの気持ちでいいのでどなたか現実というものを教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 新規公開株の初値について

    株初心者です。 株が新規公開された時、中々寄らずに翌日に持ち越しなんてことがよくあると思います。 売り買いのバランスが整わないから初値がつかないのはわかるのですが、なぜこんなにも時間が掛かるのですか? 自分の勝手なイメージでは、天秤ばかりでと~っても小さい分銅を少しずつ少しずつのせて時間が掛かってるような…(笑)もっと大きい分銅をのせて早く釣り合わせればいいのでは?(気配値=分銅) コンピュータ処理でもやはりこんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

  • 株を始めるにあたって

    自分はネットで株を始めたいんですけど、 素人なんで教えてください。パソコンはどんな物でもいいですか? 時間が経つと勝手に消えるパソコンなんですがこれでも大丈夫ですか? 自分は1日中時間があるのでいつでもできる状態です。

  • 【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるの

    【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。 人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。 しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。 株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。 その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。 それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。 そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。 これって私が捻くれてるからですか? 株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

  • 昨年株で損失が出た為、確定申告しようと思いましたが

    昨年、株で50万円の損失が出ました。損失が出た場合、税務署で確定申告すれば3年間、損した分が相殺されるまで株での税金が控除されると聞き、税務署に相談に行きました。 すると確かに確定申告すれば税金が免除されるみたいですが逆に健康保険や市民税が高くなる場合があると言われました。 昨年、自分は100万円を元手に色々な株を売り買いしたのですが、売った株は全部譲渡扱いになり仮に手元のお金が増えてなくても50万円を10回売り買いし(例えで50万で買って50万で売ったとします)10回売れば500万円の譲渡となり一時所得みたいな形になると説明を受けました。 元手100万円でどう計算をすれば500万の一時所得になるというのでしょうか? 自分もかなりの売り買いをして結局50万の損失が出ており、売った金額だけ言われたら500万以上だと思います。 担当官の勘違いだったのでしょうか?それともこんな理不尽な法律になっているのでしょうか? 本当に素人で申し訳ないのですが、ご教授いただけたらと思います。 お手数とは思いますが宜しくお願いいたします。

  • 投資信託とは・・・・・?

    株・投資系は全く素人です。 よくテレビなどで株・投資で儲けた話を聞きますが,ほんの1部の人だけなんですかね?  特に,投資信託では銘柄は自分で選んで,運用は専門家にまかせるんじゃないんですか?売り買いは自分でするんですか?  素人はまず,投資信託からはじめるほうがいいんですか?株のほかに何があるんですか?   

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • 株の主旨や役割

    債権、為替、先物取引、不動産などの商品は素人の私でも比較的役割と主旨をイメージできます。 株は、「発行時の企業の資金調達」は理解しやすいのですが、その後投資家によってその企業の株を頻繁に売り買いする行為はいまだ理解できていません。今の自分なりの考えですが 1)株は流動性があって初めて価値の出るもので、無くなれば価値は大幅に下落する。 2)流動性が生命線。これを確保するため、取引所を設け一般人も参加できるようにして裾野を広げてる。 3)売買してるのは主に、実態の無い部分(実際の株価-真の株券の価値)。これを架空取引して差益を狙うシステムに近い。 4)直接間接的に物やお金をやり取りする取引は実態以上の取引は出来ない。お金が余って投資先がなくなると、株の架空取引部分に資金が流れ込む。 「株って世界的なお金の流れが、滞らないようにするためのバッファー的役割のものなのかな?」と思い出しました。 この考えってどうなのでしょうか? (追記) 素人ゆえの用語のおかしさや、分かってなさはあると思いますがご了承ください。「株ってなんだろうと」のつっかかりからの質問です。。。

  • 超初心者です!株式売買について・・・

    まったくのど素人です! 最近ネット証券のEトレードに口座を開設しました。 私は今もってる株(前に勤めてた会社の株)を売ってある株に買い替えたい!それだけがしたいんです! 別に売り買いをくり返したいのではないのです。 それだけを知りたいんです。 まず、株を入庫(郵送用キッドは送ってもらって手許にあります)させるんですよね? それで、1株約¥1600で400株なんですが、全部売って、1株¥330の株を1000株ほしいんです。 で、売る方は東証1部上場の株で、買いたいのはジャスダック上場の株なんですが、どうすればよいのかまったくわかりません。 自分でもあまりの知識のなさに恥ずかしいくらいです。 笑わず、優しく教えてくださる方、よろしくお願いします!