• ベストアンサー

電話を買うことになりました。

この前子機を壊した者です。電話自体も古いものだったし、親機も微妙に壊れていたので、結局買うことになりました。 で、電機屋に行ったのですが。。。 玄関のインターホンとつなげようと思っているのですが、店員さんに聞いたところ、インターホンにつなげる機能がついてる電話機を買っても、その間にある機器によってはつながらない場合もあるそうです。 インターホンと電話の間にある機器と同じメーカーのものだとつながる可能性が高いそうですが、それでも100%つながる保証はないそうです。 うちにある機器は、家を建てたときからついてた積水のやつです。店員さんは、積水は作ってないとかいってたけど。。。 今ついてる電話はシャープのものです。積水の電話機なんてないので、シャープのものを買ってつなげるしかないんですか? けど100%つながる可能性はないなんて、電話機買うのってみんな博打モンなんですか??? あまりに謎めいた状況なんで、あまり理解できてませんが、うちはいったいどの電話機を買えばいいんでしょう?二万くらいの安いやつじゃいかんのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心配いりません。ドアホンの規格は電話機のメーカーが変わっても使えるように統一規格です。したがってドアホン対応の電話機なら、どちらを買われても大丈夫です。

その他の回答 (4)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

うちもちょうど子機(インターホン)が壊れて対応を考えていました。電話機と共用していましたがNTTに修理を依頼すると来るだけで3600円かかると言うし、今はうちで使っているタイプの電話機はないのでインターホンだけの交換は出来ず本体ごと交換と言われました。 結局市販のインターホンを買って自分で付け替えました。 電話機と共用すると便利だと思って当時それにしたのですが、結局は別々の方が故障の時の対応や配線がシンプル(?)で電話機も好きな安い物が使えるのでインターホンと電話は別々の方が便利なのでは?

serina19
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました☆申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます 結局、父が帰ってきて一言、「どんな電話機でも使えるにきまってるだろー。何のための機械だと思ってるんだ」と一掃したので、そこまで言い切るなら~と、またエイ○ンに行って、Brotherの電話を買ってきました。それで家に帰ってつけたんですが。。。付きました。フツーに。一体あの店長代理とかいう社員の説明は何だったんだYO!!と思って半ギレでした。もうあんなトコで買わネー こんなかんじで、問題は無事解決されましたが、また新たな問題が発生したのでまた質問します。。。 みなさん、ありがとうございました!!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

こんばんは つながらない可能性があるというのは、現在使っているインターホンの電源の取り方に違いがあるためか、他の機械と連動しているためだと思います。 こちらを参考にしてください。 http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

お客様情報は残ってますから、「積水ハウス?」に問い合わせしてみたらどうでしょうか。 そのほうが確実です。

回答No.1

積水が電機メーカーから仕入れてるだけだと思いますので、インターフォンのメーカー又は型番を先ず確認して下さい。 それをインターネットで調べれば、対応する電話がどれか判ると思います。もし判らなくてもメーカーのお客様相談室に問い合わせてみても良いと思いますよ。 この期にセットで新しい物を購入してみるのも手ですね。 その時には、見積もりをいくつも取ってみて「○○○の方は幾らだよ、何とかならない?」みたいな他社の見積もりと天秤にかけて交渉も楽しいかも。

関連するQ&A

  • 家の固定電話で喋ってる内容が他の電話機で聞こえてしまう

    実家でNTTの固定電話(親機と子機)とシャープ製の電話機(親機と子機)の4つがあります。私の部屋にはNTTの子機があり、親の部屋にシャープの子機があります。 NTTの電話機で喋っていてシャープの電話機と取ると話している内容が丸聞こえになります。逆でも同じです。 さっき、NTTの子機でプライベートな話(秘密にしていた結婚式の打ち合わせ)をしていたのをシャープの子機で親に全部聞かれていました。かなりショックを受けて今大喧嘩になっています。 NTTにもシャープにも問い合わせましたがどっちも正月休みです。私は明日から仕事で家にいないのでかけれません。 この設定(?)はなんとかならないのでしょうか?普通に考えておかしいと思うのですが親は問題ないといいます。回線が1つなんだから仕方ないと。本当にどうにもならないのでしょうか。家庭でのプライベートが守られないなんて…。

  • シャープ製電話 UX-T28CL-A の関連質問

     シャープ社製T28CL-Aの子機UK-KT28CLがうまく機能しません.   親機電話が着信して誰も受話機を取らなくても子機は何の反応も示しません.子機の呼び出しコールがないのです.子機は親機の着信の如何に拘わらず常に着信ランプを点滅させています. これでは子機として機能していません.親機の着信を見て,子機の通話ボタンを押しても通話できません.子機が故障していると思いますが,如何したら修復できますか?また,どこへ連絡したら修善してもらえますか?子機だけ売ってくれる処はありますか?お教えください.  

  • インターホンの親機を黒電話に置き換えたい

    現在マンションに住んでいます。 室内にあるインターホンの親機ですが、位置が悪くて受話器が取れません。そのため移動できればと考えています。 設置されているインターホンはこちらです。 ------------------------- 親機|Panasonic VL-467LK(乾電池式) 子機|Panasonic VL-568KA-T ------------------------- そこで思いついたのですが、この親機の受話器を黒電話に変更することは出来ないでしょうか? 正確には黒電話ではなく、黒電話の形をした緑色のプッシュホンです。 秋月電子通商さんで販売されている「PIC簡易疑似電話交換機キット」ですが、これにインターホンの親機の受話器に繋がっているモジュラープラグを繋ぎ、もう片方にプッシュホンを繋いで使えないかなーと思案しています。 <質問> 交換機キットを使って、プッシュホンをインターホン親機に出来るでしょうか? ※他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。

  • 電話機の液晶画面表示が表示されない。

    電話機(親機+子機2台)のうち、子機の1台の液晶表示画面が表示されなくなりました。電池交換しましたが表示されません。原因は何なのでしょうか。電話機はシャープのUX-F3CLです。

  • ワイヤレスインターホンを探しています。

    ワイヤレスインターホンを探しています。 2世帯住宅で、それぞれの世帯で電話は別にしています。そのため電話機の子機をインターホンが割に使うと、どちらかに電話がかかって来るたびに子機も鳴ってしまうので、それは避けたいです。 そこで、電話機の子機ではなく、音声だけで通じ合えるものが良いのですが、なかなか見つけられません。テレビモニター(テレビインターホン)は必要ではありません。あくまで音声だけで十分です。なお、親機1台と子機3台を使えるものを探しています。 そういった商品をご存知の方、ご紹介をよろしくお願いします。

  • 電話機について

    こんにちは、よろしくお願いします。 シャープUX-T8CL(fax&tel)を使っています。子機1台です。 この子機についてですが、 子機ってメーカー機種によらず、 盗聴されやすい(可能)って本当ですか? (うちの子機は通話中よく雑音だらけです) 親機だと盗聴されないんでしょうか? お教えください。 会社によくあるようなビジネスフォンタイプだと 大丈夫なのでしょうか? スクランブル機能?とか言う電話機がいいとも聞きますが よろしくお教えください。

  • ワイヤレスインターホンを探しています。

    ワイヤレスインターホンを探しています。 2世帯住宅で、それぞれの世帯で電話は別にしています。そのため電話機の子機をインターホンが割に使うと、どちらかに電話がかかって来るたびに子機も鳴ってしまうので、それは避けたいです。 そこで、電話機の子機ではなく、音声だけで通じ合えるものが良いのですが、なかなか見つけられません。テレビモニター(テレビインターホン)は必要ではありません。あくまで音声だけで十分です。なお、親機1台と子機3台を使えるものを探しています。 そういった商品をご存知の方、ご紹介をよろしくお願いします。

  • 違うメーカーの電話子機は使えますか?

    今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、 シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか? 新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

  • 無線形式?のインターフォンを探しています

    こんにちは。 つつましい会社を経営しています。 1Fは事務所 2Fが家族の住まいです。 今度、事務所の老朽化した壁 床等を手直しする事になりました。 現状は、事務所入り口のドアのすぐ横にシャープのインターフォンがあり それとSONYの電話機を繋いでいて、ドアのすぐ横のインターフォンを押せば 2Fに置いてあるSONYの電話機のコードレス子機とで話が出来ます。 ※1Fにある電話の親機とでも会話が出来ますが。 インターフォンも電話機もやや老朽化していて、今度は電話機のみ買い替えて インターフォンは(よくは分かりませんが)壁を伝わった配線で電話機を介して通話可能な 形式(拙い表現ですみません)ではなく、ただ「呼び出しベルの音だけが鳴る形式」 のモノを代わりに設置したいです。つまり、インターフォンを介しての通話機能は 不要です。 ただ、インターフォンを押したら鳴るベル(のようなモノ)は事務所と2Fの自宅の 二箇所に置きたいです。 上記のような形式のインターフォン(のようなモノ?)を当地のY電機に見に行った のですが、パナソニック製の、電話機を介して通話可能なモノしか取り扱ってないと 言われました。 当方の希望にかなう形式のインターフォン(のようなモノ)を、どこかのメーカーが 取り扱っていますでしょうか。