• ベストアンサー

電話を買うことになりました。

この前子機を壊した者です。電話自体も古いものだったし、親機も微妙に壊れていたので、結局買うことになりました。 で、電機屋に行ったのですが。。。 玄関のインターホンとつなげようと思っているのですが、店員さんに聞いたところ、インターホンにつなげる機能がついてる電話機を買っても、その間にある機器によってはつながらない場合もあるそうです。 インターホンと電話の間にある機器と同じメーカーのものだとつながる可能性が高いそうですが、それでも100%つながる保証はないそうです。 うちにある機器は、家を建てたときからついてた積水のやつです。店員さんは、積水は作ってないとかいってたけど。。。 今ついてる電話はシャープのものです。積水の電話機なんてないので、シャープのものを買ってつなげるしかないんですか? けど100%つながる可能性はないなんて、電話機買うのってみんな博打モンなんですか??? あまりに謎めいた状況なんで、あまり理解できてませんが、うちはいったいどの電話機を買えばいいんでしょう?二万くらいの安いやつじゃいかんのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心配いりません。ドアホンの規格は電話機のメーカーが変わっても使えるように統一規格です。したがってドアホン対応の電話機なら、どちらを買われても大丈夫です。

その他の回答 (4)

noname#11481
noname#11481
回答No.5

うちもちょうど子機(インターホン)が壊れて対応を考えていました。電話機と共用していましたがNTTに修理を依頼すると来るだけで3600円かかると言うし、今はうちで使っているタイプの電話機はないのでインターホンだけの交換は出来ず本体ごと交換と言われました。 結局市販のインターホンを買って自分で付け替えました。 電話機と共用すると便利だと思って当時それにしたのですが、結局は別々の方が故障の時の対応や配線がシンプル(?)で電話機も好きな安い物が使えるのでインターホンと電話は別々の方が便利なのでは?

serina19
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました☆申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます 結局、父が帰ってきて一言、「どんな電話機でも使えるにきまってるだろー。何のための機械だと思ってるんだ」と一掃したので、そこまで言い切るなら~と、またエイ○ンに行って、Brotherの電話を買ってきました。それで家に帰ってつけたんですが。。。付きました。フツーに。一体あの店長代理とかいう社員の説明は何だったんだYO!!と思って半ギレでした。もうあんなトコで買わネー こんなかんじで、問題は無事解決されましたが、また新たな問題が発生したのでまた質問します。。。 みなさん、ありがとうございました!!

• masa0000
回答No.4

こんばんは つながらない可能性があるというのは、現在使っているインターホンの電源の取り方に違いがあるためか、他の機械と連動しているためだと思います。 こちらを参考にしてください。 http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/index_torikae.html
  • AmPm777
回答No.2

お客様情報は残ってますから、「積水ハウス?」に問い合わせしてみたらどうでしょうか。 そのほうが確実です。

回答No.1

積水が電機メーカーから仕入れてるだけだと思いますので、インターフォンのメーカー又は型番を先ず確認して下さい。 それをインターネットで調べれば、対応する電話がどれか判ると思います。もし判らなくてもメーカーのお客様相談室に問い合わせてみても良いと思いますよ。 この期にセットで新しい物を購入してみるのも手ですね。 その時には、見積もりをいくつも取ってみて「○○○の方は幾らだよ、何とかならない?」みたいな他社の見積もりと天秤にかけて交渉も楽しいかも。