• ベストアンサー

頻尿で脱水症状になりますか?

りっぱな(?)頻尿の男性です。 冬季に体を動かさない(机にすわりっぱなし等)ときは 恥ずかしいほどの頻尿です。 冬季でもスポーツをしているときや、夏季には頻尿とは感じませんが・・・。 頻尿と感じるときは水分の摂取をひかえています。 こんなときでも脱水症状になるのでしょうか? もし脱水症状になったら、どんな感じというか症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

たとえば、腎性尿崩症のような病気が原因で頻尿になる場合、 脱水状態となりますが、そうでなければ、 頻尿になっても、体が尿の量を減らすので、 脱水症状になることは、まず、ありません。 でも、「頻尿と感じるとき、水分を控える」というのは、 腎臓病になる原因となります。 水分を控える → 血液の濃度が上がる → 腎臓に負担がかかる ということで、腎臓に負担がかかり、病気になる原因となります。 なので、「控える」のではなく、適度に取るようにしてください。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.5

寒い時期は水を飲んでも 体温調整のためにすぐ出ちゃいますね。 頻尿には違いないですが普通の生理現象です。 運動などで体温を上げれば 当然汗の量が増え尿量は減ります。 体内から水分が失われると 度合いに応じて血液が濃くなっていきます。 そのため血管が原因の病気が発症しやすくなりますね。 後は血液中の色んな成分を出そうとして やたらと色の濃いおしっこが出ます。 尿の色と匂いで自分の健康度合いをある程度チェックできますよ。

Kuma2000
質問者

お礼

noname#213625
noname#213625
回答No.3

100% とは言えないが 殆ど脱水症状には なりません・・ そうなる前に 喉の渇きが来ます・・ 安心してて下さい・・ 但し 腎臓に疾患がある場合は 当てはまらないので 念のため・・

Kuma2000
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

出ていくばっかりで補充がなければ、いつかどこかで脱水症状は起きます。10出ていくのに補充が1でもいつかはなるでしょう。いつどのタイミングで出るかは、出ていく量と入る量のバランスによります。 脱水症状ですが、軽くなったことはありますが、まさにオーバーヒートって感じですね。熱っぽくなってボーッとします。私がなったのは暑い季節だったから、水を飲んでも飲んでも喉が渇くって感じでしたね。がぶ飲みすると体が吸収しきれないので一定のペースで飲み続けて、1リットル飲んでもまだまだ飲めるって感じでした。

Kuma2000
質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

https://www.otsuka.co.jp/company/business/rehydration/bodywaterlost/ 私には知識がなかったので、以下のキーワードで検索したら上記のものが参考になりそうでした。 脱水症状 脱水量

Kuma2000
質問者

お礼