• ベストアンサー

頻尿で脱水症状になりますか?

りっぱな(?)頻尿の男性です。 冬季に体を動かさない(机にすわりっぱなし等)ときは 恥ずかしいほどの頻尿です。 冬季でもスポーツをしているときや、夏季には頻尿とは感じませんが・・・。 頻尿と感じるときは水分の摂取をひかえています。 こんなときでも脱水症状になるのでしょうか? もし脱水症状になったら、どんな感じというか症状になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

たとえば、腎性尿崩症のような病気が原因で頻尿になる場合、 脱水状態となりますが、そうでなければ、 頻尿になっても、体が尿の量を減らすので、 脱水症状になることは、まず、ありません。 でも、「頻尿と感じるとき、水分を控える」というのは、 腎臓病になる原因となります。 水分を控える → 血液の濃度が上がる → 腎臓に負担がかかる ということで、腎臓に負担がかかり、病気になる原因となります。 なので、「控える」のではなく、適度に取るようにしてください。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

寒い時期は水を飲んでも 体温調整のためにすぐ出ちゃいますね。 頻尿には違いないですが普通の生理現象です。 運動などで体温を上げれば 当然汗の量が増え尿量は減ります。 体内から水分が失われると 度合いに応じて血液が濃くなっていきます。 そのため血管が原因の病気が発症しやすくなりますね。 後は血液中の色んな成分を出そうとして やたらと色の濃いおしっこが出ます。 尿の色と匂いで自分の健康度合いをある程度チェックできますよ。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#213625
noname#213625
回答No.3

100% とは言えないが 殆ど脱水症状には なりません・・ そうなる前に 喉の渇きが来ます・・ 安心してて下さい・・ 但し 腎臓に疾患がある場合は 当てはまらないので 念のため・・

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.2

出ていくばっかりで補充がなければ、いつかどこかで脱水症状は起きます。10出ていくのに補充が1でもいつかはなるでしょう。いつどのタイミングで出るかは、出ていく量と入る量のバランスによります。 脱水症状ですが、軽くなったことはありますが、まさにオーバーヒートって感じですね。熱っぽくなってボーッとします。私がなったのは暑い季節だったから、水を飲んでも飲んでも喉が渇くって感じでしたね。がぶ飲みすると体が吸収しきれないので一定のペースで飲み続けて、1リットル飲んでもまだまだ飲めるって感じでした。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

https://www.otsuka.co.jp/company/business/rehydration/bodywaterlost/ 私には知識がなかったので、以下のキーワードで検索したら上記のものが参考になりそうでした。 脱水症状 脱水量

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱水症状ですか?

    スポーツを長時間やって水分をあまり取らなかったときなど、その日ずっとのどが渇いた状態になります。 これは軽い脱水症状でしょうか?

  • 脱水症状で頭痛が出現してから治まるまでの期間は?

    2日前、脱水症状(頭痛、寒気、食欲不振、目まい)が出て、スポーツドリンクを飲んでいます。 頭痛や目まいはほとんどなくなりましたが、まだ何となく本調子ではない感じで、スッキリしません。 脱水症状が起きてから、頭痛や目まいが完全に治まるまで何日ぐらいかかるものなんでしょうか? 何日間か安静にしていた方が良いのでしょうか? 水分は頑張ってしっかり摂取しています。食事もバランス良く食べています。 よろしくお願いします。

  • 脱水症状についてしらべています。

    成人にして体重の5~6%の水分を失うと脱水症状に陥るといいますが、体温計で体温をはかるように体が何%の水分を失っているのかをリアルタイムかつ簡単にはかることはできますか? またその技術が利用されている例などはありますか?

  • これは脱水症状でしょうか?

    今日の3時ごろ、仕事をしてたんです。 そのときに、だんだんと気分が悪くなって「風邪かな?」と思ったのも束の間、 今までにないくらい気分が悪くなりました。 それから激しいめまいに襲われ、立っていることができなくなり座り込みました。 座った後も目の前が見えないくらいのめまいで、耳もだんだん聞こえなくなったんです。 数分したらようやく普通の状態に戻ったんですが・・・ 上司には「脱水症状だと思う」と言われたのですが、とても心配です。(確かに朝お茶を飲んでからは水分を摂取してません) やはり脱水症状でしょうか?教えてください。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • インフルエンザで脱水症状について。

    21歳女です 昨日の昼過ぎにインフルエンザB型と診断されました。吸入とカゼ用の薬を飲みました。 熱は下がったり上がったりの繰り返しの状態です。 症状は、頭痛、胃のむかつき、服痛、咳やたんがあり、全身が痛いです。 帰ってきてから30分に1回のペースでといれに行ってます。脱水にならないように水分を取ろうと心がけていますがなかなか気持ち悪くて飲めません。 この場合点滴で水分をとることはできますか? 行くとしたら昨日受診したところは休日や祝日のみ空いている所なので近所の内科に行きます。 インフルの影響なのか脱水症状なのかどうかわかりませんが、明らかに排出量よりも摂取量が少ないです。 スポーツドリンクや水を買いましたが、無理に飲もうと思うと気持ち悪くてのめません。 内科に行ったら点滴はしてもらえますか?それとも返されてしまうでしょうか。 インフルで点滴を受けた方などいましたらアドバイスください。 いまも30分にだいたい1回のペースで尿意が来てます。体が暑くて痛くて眠れないです。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

    90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 脱水症状

    室内で清掃のバイトをしていたら脱水症状になってしまいました(倦怠感 吐き気 めまい) 水分をあまり補給してなかったので自業自得ですが、脱水症状は適切な対処をしたら翌日には治るものですか?(今ポカリを飲んでます) 適切な対処はどのような事をしたらいいですか…?ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう