• 締切済み

和服の男性の冬の下履き

和服の男性の冬の下履きについての質問です。 振り袖の若い女性がブーツを履いているのを見たことがありますが(確か大学の卒業式)、和服の男性がブーツを履いているのを見たことがありません(映像、実物共)。 寒い冬は男性もブーツが実用的で私も履きたいと思っているのですが、やはりおかしいのでしょうか?男性はどんなことがあってもブーツ(カジュアルシューズなども含む)姿は奇怪しく、冬仕様された下駄・草履・雪駄などを履くのが正しい冬の和装なのでしょうか?下駄・草履・雪駄などはどんなに冬仕様しても寒いので困っています(靴下二枚重ね&カイロでもつらい)。 常々思っていた疑問です。どなたか教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

礼装以外はなんでもOKですよ。坂本龍馬のようにブーツを袴に合わせて履くのはいいじゃないですか。かっこいいと思います。坂本龍馬は日本人で最初に西洋の靴そしてブーツを履いた人だとか。 インナーはステテコというかスパッツというか、私はしっかりタイツっぽいものよりもっと厚手の下着を履いています。足袋だけじゃ寒いです! しっかりとしたアーミーブーツを合わせてもかっこいいと思います。 と、着付け師をしているので、回答してみます。 我が家の息子もそうやって着て歩きます。

zennyuusei
質問者

お礼

ありがとうございました。 「着付け師」の方からのご回答ということで恐れ入ります。 何か自信がつきました。周りのことはあまり気にせず、自分なりの温かい和装を試してみることにします。

• tea-toki
回答No.2

袴をはけばブーツはいてもよいのではないでしょうか? 坂本竜馬のイメージですね。 雪駄等をはくなら、タイツやストッキングで足先が分かれているものとかを使うといいですよ。素材的に足袋等より防寒性が高いです。あとは、アウトドア用の薄手のものがいいと思いますが、股引をはくとか。脛や足首がおおわれていると温かいです。 女性も振袖でブーツは基本的にははかないですよ。

zennyuusei
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイツ、ストッキング。なるほど。 早速実践させていただきます。

• misa-on28
回答No.1

結婚式などのお呼ばれなど正式な装いが必要な場合は足袋に草履が決まりでしょうが、普段ならばブーツや靴もありでしょう。 古くは坂本龍馬の肖像写真で袴ブーツが見られます。 近くでは嵐の出演したグリーのCMで嵐のメンバーがみんな袴ブーツ姿のものがあります。 立ち襟のシャツを襦袢代わりに書生スタイルで靴を合わせるなども普段着の着こなしではありだと思います。 着物を着る機会が減ってしまったので礼装の決まり事が主立った着物のコードとして幅をきかせていますが、普段着は着やすく動きやすくという事を考えてある程度の自由は利かせていいですし、利かせるべきだとも思います。

zennyuusei
質問者

お礼

ありがとうございました。 正式な場所以外では許容範囲が広いようですね。 安心しました。 参考にさせていただきます。