• ベストアンサー

アカデミー賞では女優もactorと呼ばないのですか

映画のアカデミー賞では主演女優賞は、“Academy Award for Best Actress”と呼ぶそうですが、 最近の男女平等の風潮として、女優もactorと呼ばないのでしょうか。 女優もactorと呼ぼうという気運は無いのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

映画や演劇では性別は非常に重要で、それぞれに演技の役割が違います。 ですから、だれもActor、Actressと呼んでも性差別とは思いません。 Actorを中性名詞にして、Male actorとかFemale actorとかよぶと長々しいだけです。 もしも完全な男女同権にして、Best Actorとして一人だけにしたら寂しいではないですか。

qasbnk
質問者

お礼

ありがとう。。