• ベストアンサー

画数による姓名判断は気にするべき?

今週の月曜日(19日)に第一子が誕生しました。 どっちが生まれても対応できるように男の子と女の子の名前をそれぞれ決めておりました。(結果は女の子) 妻と二人で考えた名前を見舞いに来た親族や友人達に順次発表しました。反応は「カワイイ」とおおむね好評でしたが、しかし妻の姉が字画が良くないからやめた方がいいと言い出したんです。僕はこれまでの人生で風水だの方位だの占いだのという類のものには全く興味がなかったし、姓名判断も例外ではありませんでした。ところが「親のエゴで娘が不幸になったらどうするの」とまで言われてしまい、悩みはじめました。 みなさんはどう思われますか? 早く出生届も出さねばなりません。是非アドバイスを下さい。

  • muron
  • お礼率96% (48/50)
  • 妊娠
  • 回答数28
  • ありがとう数56

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosup
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.24

まず結論!全く気にしないでいいと思いますよ。 我が家も昨年女の子が生まれ、現在はにぎやかな毎日を送ってます。我が家の場合、女の子とわかってたので、名前は色々と考えているうちになんとな-く定着してしまい、何ヶ月も前からその名前で呼びかけてました。つまりもちろんその場合、漢字ではなかったわけです。で、いざ漢字を当てはめようと思ったら、字画が悪い・・・どうしよう!?ということになり、しかし今まで呼びつづけた名前をいまさら変える気にもなれず、我々(私とダンナ)はリサ-チをはじめました。つまり色んな人に「名前をつけるのに字画を気にしました?」って何十人にも聞いて回ったのです。結果的には五分五分くらいでした。でも気にしてないって答えた家庭のほうが、子供さんはのびのびしているような気がして、(つまりは親の性格の問題だと思うが)私たちも気にしないでつけることにしました。 女の子なんだから、結婚したらまた変わっちゃうし、そんなこと気にしないでお父さんとお母さんが「カワイイッ」て思える名をつけるのがベストですよ。 うちの子も元気ですくすく育っています。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 tosupさんの昨年の状況はまさに私の場合と似ています。現在私もリサーチ中です。同僚や友人に聞いているところでした。本当に助かります。手間がだいぶ省けました。 >気にしてないって答えた家庭のほうが、子供さんはのびのびしているような気がして、(つまりは親の性格の問題だと思うが)私たちも気にしないでつけることにしました。 そーなんですか。私はサンプル数が少ないので、ここまでの傾向はつかめませんでしたが、どちらにしても字画と幸せは無関係ということですね。

その他の回答 (27)

  • norimaki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.28

わたしは基本的にはご夫婦で考えた名前をつけた方がいいと思うんです。将来子供に名前の由来を聞かれた時に 一番自分たちの思いが伝わるんじゃないかなって思うんです。 わたしも3人子供(男・女・女)がいるんですが、私たち夫婦はクリスチャンなので、聖書からつけたんです。 主人の両親は未信者なのではなから反対でした。でも、 今ここで妥協したら多分わたしは一生後悔するって思ったんです。だから3人とも2人で考えてつけました。最初こそ 反対していた両親も、周りの人に良い名前とか言われると その気になって今ではすでに過去のことです。 特に一人目の子はまわりもいっぱいアドバイスとかあると思うんです。でも親として譲れない部分というのは、今後のためにもきちんと一本筋を持ったほうがいいと思います。親のエゴってなんでしょう? 名前って親が一番最初に子供にあげるプレゼントですよ。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 norimakiさんは筋を通されたんですね。その信念の強さを見習わなければなりません。 今ここで妥協したら一生後悔する・・・は、今の私の心中と同じです。私はもしかしたら名前へのこだわりが人一倍強いのかもしれません。でもそれが僕であり、僕の意思なんですね。一本筋を通してみようと思います。

  • noel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.27

 まずは、ご長女のお誕生おめでとうございます。 私には3人の子供がいますが、全員、当初、夫と二人で考えていた名前と違うものになりました。 それは、夫の両親の反対があったからです。 (近所に同じ名前の子がいる。音の響きが良くない。その名前の子で素行の悪い人を知っている。etc) 最終的には字画を考えて、いろんな名前を候補に挙げ、ふたりで話し合って決めました。 最初は、こんな名前で呼ぶのは嫌だと思っていましたが、呼んでいるうちに愛着がわいて、今ではこの名前にして良かったなと思っています。 muronさんもお姉さんが言われた言葉が気になるのでしたら、全面的に変えてしまっても良いのではないでしょうか。名前が違っても、その赤ちゃんを愛しいと思う気持ちには変わりはないのですから。 ちなみに私の姉夫婦は、画数とかを考えると面倒なので、神主さんにつけていただきました。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初は、こんな名前で呼ぶのは嫌だと思っていましたが、呼んでいるうちに愛着がわいて、今ではこの名前にして良かったなと思っています。 確かに、新しい名前に愛着が湧いてくるのも時間の問題なのかもしれませんね。私もみなさん同様、子供の将来に夢と希望をもって育てたいので、そのスタートには愛情を込めた名前をプレゼントしたいと思っています。今回こだわっている名前はその思いを込めています。悲しいかな、二番目がないんです・・・。 >muronさんもお姉さんが言われた言葉が気になるのでしたら、全面的に変えてしまっても良いのではないでしょうか。 もちろんこの選択肢も考えました。そして頭の中がグシャグシャになり、皆さんに相談させていただきました。今のところは、お姉さんに言われたことが後々まで気になることよりは、お姉さんに言われて名前を変えてしまったことが後々まで気になりはしないかという方が大きいんです。この名前に対するこだわりが大きすぎるのかもしれませんが、どうしても他の名前が思いつかないんです。

  • Haruchan
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.26

ご夫婦で考えた大事なお子さんの名前が否定され奥様はお辛いですね。お姉さまも悪気はなく、奥様も皆に祝福されたいと思うからこそ悩むのだと思います。 お姉さまは字画のどこがどこがどういう風に気に入らないのでしょうか。例えば、雪見、幸美、由希見と同じ音でも字は様様ですよね。 字画も諸説色々ですので、muronさんの命名が良いとされる本もあるでしょう。 もちろん占いがすべてではなく、ご両親の愛情が一番大事です。 娘さんの幸せはmuronさんご夫婦の幸せでもある訳です。 周囲の皆さんで喜びを分かち合う為に、ご心配下さるお姉さまの意を汲み字画をちょっと変えるのも良し、ご説得されるのも良し、と思います。 オヤのエゴでどうとか、ではなく、より多くの方に祝福されたいとは思いませんか。 私も、muronさんご夫婦に‘おめでとうございます’と声を掛けたい気持ちです。 もう育児が始まっています。これから娘さんの成長の節目節目に色々ありますよ。頑張ってくださいネ。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。妻と娘が退院し、戦争のような状態が続きなかなか時間ができませんでした。 >お姉さまも悪気はなく、奥様も皆に祝福されたいと思うからこそ悩むのだと思います。 その通りだと思います。贅沢な悩みかもしれませんが、周りの方々全員に「いい名前だね」と言って欲しかったんだと思います。 >私も、muronさんご夫婦に‘おめでとうございます’と声を掛けたい気持ちです。 本当にありがとうございます。この質問を通し、たくさんの方々から力をいただきました。

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.25

7番の続き。 変えて良かったと思ってます。ほとんどの皆さんが気にしないほうをオススメしてるようですが、もしあの時漢字を変えなかったら今でもずっと後悔してたのでは、と思います。私はほんとに占い系はこれっぽっちも興味ないんですが、あの時ばかりは、運命が字に左右されかねない気がしてました。いまはその面ではふっきれてますが、やっぱりあれでは可哀相。あの名前は、ほとんどのいわゆる名付け本で大凶だったんです。 読みは一緒で、漢字を一字だけ変えました。私たちの願いは全く損なわれてません。 世界一の名前です。(^_^)

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕とLadderさんの考えはたぶん一緒ですね。 Ladderさんの当時の苦悩が痛いほど分かります。占い系にまったく興味のないLadderさんがあのときばかりはと考えた気持ちもわかります。分かるからこそこの質問をさせていただきました。僕も義姉の指摘をきっかけに、姓名判断を無視するのが少なからず怖くなったんです。なんとしても娘には幸せになって欲しいからこそです。 でもLadderさんと違う点が一つあります。それは名前は3文字なんですが、どの文字を変更しても意味が変わってしまうんです。つまり一文字を変えるということが不可能なんです。もし字画を優先するなら全面的な変更になってしまいます。 字画で幸せになれるとは思ってませんが、悪いよりは良いほうがいいですよね。一文字の変更で込めた思いも変わらず、読み方も変わらないのであれば、僕も変更してたかもしれません。でも全面変更となると、そこまでする必要ってあるのかなぁという疑問の方が強くなります。結局は程度問題ですね。 ※ちなみに僕のつけた名前もある流派では大凶です。

noname#4486
noname#4486
回答No.23

はじめまして。 もう出生届は出されたでしょうか? もしそうでしたら、以下は捨てられて下さい。 通りすがりの一意見として御参考になりましたら幸いです。 字画、風水などの易、占いを気になさる方はたまに見かけます。 私は、再現性のある事実であるかと云う点では全くの出鱈目だと思っています。 しかし、気にされる方はそう云う事を云われると、強い不快感を示す傾向に有るようで。 それが論理的な反駁であれば、なおさらの事のように思えます。 皆さんもおっしゃている事ですが、問題は義姉様を無視された後の対応ですよね。 一度決めたものに異議を唱えると云うのは甚だしく感じられますが、次の場合に分けられると思います。 1.実はさほどの拘りはない 命名に参加できなかったから拗ねているのかもしれません。 私の義理の伯母がそういうタイプで。 彼女の場合、もともと知っているくらいですから易、占いに興味も有るのですが、 「わざわざ」出向いて、御嬢さんの名前の承諾をもらうと言う形にすると、 あっけなく承諾してもらえたりします。ついでに御祝儀まで頂いてしまったりして。 2.かなりこちこち 結構居ますよね。本当に困ってしまいます。 字画を含めて易、占いは、御本人を含めて周りの気が満足する為のものだと思いますが、 このタイプの方を向こうに回してしまうと、後々まで祟られる恐れが有りますよね。 御嬢さんが物心付いてから何か云われたら堪りませんし。 こういう場合は本当に困ります。 私なら、論拠を伺って出来る限り論破しますが、それで相手の気が治まる事はまず有りません。 易、占いは反駁できる論拠を持ちませんし、調べると由来、出自自体が新しいので、 こちらの意志は通りますが、出来る限り穏やかに話を進めても関係はぎこちなくなります。 ただ、こういう方は権威に弱いらしく、「専門家」の意見は鵜呑みにし勝ちのようですから、 氏素性の知れた方(寺社、古典芸能関係者)の御意見を参照されると説得出来るかも知れません。 私の義理の祖父母が「こちこち」なもので、どうなさったか、是非教えて下さい。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ出生届は出しておりません。 義姉の件ですが、PAMdさんがおっしゃられている二つのタイプでいうと2番(かなりコチコチ)のタイプに近いです。かなりコチコチまではいってませんが・・・ 義姉といっても私より年下で独身です。姓名判断への知識も皆無に近いんです。ただもともと占いがすきなんです。というか本気で信じています。そのノリで姓名判断をネットで調べ、結果が良くないので即変えたほうがいいと言い出したという次第です。 ご指摘の通り、真っ向から反論するのは得策ではなさそうです。僕が言うより妻から言った方がいいかもしれませんので、相談の上慎重に対処したいと思います。 >私の義理の祖父母が「こちこち」なもので、どうなさったか、是非教えて下さい。 わかりました。これだけ多くの方々からアドバイスをいただきましたので結果をご報告したいのですが、どうすればいいんですかね?報告欄はないですよね・・・・

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.22

 おめでとうございます。  そもそも名付けそのものが「親のエゴ」なのです。右も左も解らない「個」に一生の呼び名を付けるわけですから。それ以上、お義姉さんに何をいわれても・・・。  姓名判断は占いです。ある所ではよくてもある所で悪いのは当たり前のこと。気にするなら「私はこの流派で行くわ」と一つに思いこまない限り大変。  大切なのはこれから一生呼び続けるであろう親の気持ちです。嫌な(とまではいかなくても、呼びたかった名前じゃない)名前を呼び続けるのは苦痛ですよね。子供だって嬉しい気持ちで呼ばれたいじゃないですか。  そういう意味で名前は一生を左右するかもしれないけれど、画数は関係ありません。  どうしてもお義姉さんが納得しないようなら、いい名前になる流派を見つけてくるとか、近所の名付けの専門家が太鼓判を押していたとか、夢でおじいちゃんがいっていた名前なんだとか、いいように言いくるめて(言葉が悪い?)呼びたい名前を出生届に書いてください。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 「姓名判断は占いです」とのことですが占い以上の何かを感じている方が多いですね。これも子供の幸せを考えるが故の信心と考えていいんですよね。 >そもそも名付けそのものが「親のエゴ」なのです。 そうですね。私なんかエゴ中のエゴだということに先ほど気づいた次第です。 >夢でおじいちゃんがいっていた名前なんだとか、いいように言いくるめて(言葉が悪い?)呼びたい名前を出生届に書いてください。 全く新しい義姉対策ですね。真夜中ということもあり思わず笑ってしまいました。まずは正攻法で説得してみます。

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.21

 おめでとうございます。  私は2人子供を出産しておりますが、顔を見てから名前を決めました。  毎日呼ぶ名前ですので、耳に心地いい名前にし、後から辞書を引きこうなって欲しい意味の漢字を探しました。  子供の幸せは、名前ではなく親で決まります。  ご両親がしっかり躾をしながら、大切に育てていれば、幸せないい子に育つと思いますよ。  他人の意見を気にすることなく、ご夫婦で考えられた名前の方が言いと思います。  

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔を見てから名前を決めたということに結構驚いてしまいました。でもよくよく考えるとその方が自然なのかもしれないですね。その子のイメージに合った名前をつけてあげられますよね。私は生まれるまでには決めるもんだという先入観があり、その発想がありませんでした。いろんな決め方があるもんですね、本当に勉強になります。 >子供の幸せは、名前ではなく親で決まります。 責任を感じます。こういう女性に育てたいというイメージはありますが、そのための躾というところはあまり考えておりません。娘と接する日々の中で徐々に考えてみようと思います。  

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.20

おめでとうございます。女の子なら父親にとって目に入れても痛くないほど可愛いでしょうね。新米パパさん頑張って下さい。これから6ヶ月位が大変なので奥様を労わってあげて下さいネ。 ところで字画の問題ですが、結論から言うと関係無いでしょう。日本と中国にしか無い漢字という文化の中で字画数が悪いからウンヌンカンヌンを言う方が可笑しいですよ。 我が家の2人の娘は字画的には良くないみたいですが関係無く元気に育っています。子供は親にとって元気で健康に育ってくれれば幸せだと思うのです。字画なんて気にしないでその分自分達の決めた素敵な名前で呼んであげる方が子供にとっても幸せではないでしょうか? 子供が元気に育つと親は大変ですが・・・(我が家の娘達は父親を木か何かと勘違いして登ってくるのです)。 頑張って下さいネ。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 6ヶ月位までが大変なんですか。平日は結構仕事が遅いので妻に苦労をかけることになりそうです。その分週末は大いに働こうと思ってます。 >我が家の2人の娘は字画的には良くないみたいですが関係無く元気に育っています。 元気なお子様が何よりの証拠ですね。確かに気にすることの方が不思議なんですね。 >我が家の娘達は父親を木か何かと勘違いして登ってくるのです 私は、早く木登りして欲しいくらいです。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.19

∇ ご夫婦でお考えになった素敵な名前なのです。 自信をもって、お子さんを愛でていけばそれ以上の事は無いでしょう。 私に言わせれば、義姉の自分の考えを他人様の子に押し付ける事の方が、 エゴと言わないで、何と言えるのか? お子さんの名前を含めた全ての責任はご両親にあります。 お子さんへの思いを素直に持って、出生届をする事が大切だと思います。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。yoda様のアドバイスには重厚感がございます。 >お子さんへの思いを素直に持って、出生届をする事が大切だと思います。 「いい名前だねっ」てみんなに言って欲しかったんです。僕も自己満足でした。お姉さんからケチがついて、ちょっと揺らいでしまいましたが、もっと素直に考えます。

  • sumika
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.18

おめでとうございます。 なんか沢山の人が書いてますので、少しだけ。 名前の画数なんて親の自己満足ですって、幸せになってくれるなら縁起をかつぎたいと(結局、ウチはかつぎました)それに、女の子なんですから、嫁にいってしまって名前変わるし~私も結婚前は最高だったのに結婚後最悪になりました。

muron
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこれだけの方々にアドバイスをいただけるとは予想もしてませんでした。とても嬉しく心強いです。 sumikaさんのアドバイスで一つ分かったことがあります。 というのは、大部分の方が「画数なんか気にするな、親が愛情込めて考えた名前が一番だ」というご意見ですが、妻が入院している病室(5人部屋です)の全員が画数を考慮しているんです。さらに私の同僚にも聞いたんですが、お坊さんにつけてもらったとか、姓名判断を参考にしたという人間が多いんです。 この現実とのギャップはなんだろうとモヤモヤしていましたがsumikaさんの経験で晴れました。 つまり画数による姓名判断を絶対視しているのではなく、縁起をかついでいるということなんですね。僕の場合は縁起をかつぐことよりももっと重視すべきこだわりがあるということなんですね。だいぶすっきりしました。

関連するQ&A

  • 画数ではなく音から占う姓名判断

    風水では字画よりも音(読み方)が大事だという考えがあるようなのですが、それに基づいて名前の音(読み方)を入力すると占ってもらえる占いのサイトがどこかにありました。ただ、ちょっと前のことでして、最近ふと思い立って検索してみたのですが見つかりませんでした。 皆さんそういう、名前の読み方から姓名判断ができるサイトを知っていましたら教えてください。ちなみに無料のもののみでお願いします。

  • 姓名判断について、、

    中村の苗字にあう名前(女の子)字画の名前を教えて下さい。 姓名判断サイトで調べているのですが、なかなかあてはまりません。 五格(天格・地格・人格・総格・外格)が、全ていい名前を探したいのですが、、 ●具体的に良い名前を教えて頂けませんか? ●良い画数を教えて頂けませんか? (人格と外格も良くしたいので、出来れば 上が○画、下が○画と教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • こんばんは、姓名判断についての質問です。

    こんばんは、姓名判断についての質問です。 よろしくお願いいたします。 最近付き合っている彼が、改名したのですが、 こういう場合の占いは、 以前の名前と、新しい名前、どちらを見たらよいのでしょうか。 なんとなく、昨日まではこの名前だったので、こういう性格、 今日からは名前が変わったので、こういう性格。 …と言うのが解らないのですが。 ネットの姓名判断などで、診断結果を診ていると、幼い頃の性格や、生まれ育った環境なども解るようなのですが、 改名した場合は、過去の事は元の名前で診るのでしょうか…。 私は特に相性占いを診たいのですが、これは新しい名前で見ればいいのでしょうか。 そして、もうひとつ質問です。 字画については解りませんが、一見して縁起の悪そうな意味の漢字は、 何か運勢に関わったりするのでしょうか。 例えば、 落 流 滑 沈 等です。 組み合わせて、 落合 と言うように使うのではなく、一文字で使う場合、意味が良くないので運勢の悪い名前、と言うようなことはあるのでしょうか。 分かりにくい質問文で申し訳ないですが、 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 名前が変わった場合の姓名判断は?

    こんにちは。質問させていただきます。 本人の結婚、両親の離婚、養子、改名etc・・・ 事情により姓名がかわったり、かわることになる場合があると思います。 姓名判断をする時、 『出生時の姓名』 『まさに今現在の姓名』 本当はどちらで占うのでしょう? もしくは、かわったとしても全ての名前の占い結果を参考にすべきでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 結婚後の姓名判断って?

    結婚後 名字が変わったのですが、姓名判断って結婚前の運勢から結婚後の名字での運勢に変わるのでしょうか??  これから子供を生みたいとも思っているのですが、その場合 字画など気になります。特に女の子の場合、名前などを一生懸命考えても、結婚相手によって運勢が変わってくるのでしょうか?気になります・・・。くだらない質問ですが詳しい方宜しくお願いします!!

  • 結婚後の姓名判断が大凶に!

    旧姓時の姓名判断は、良くも悪くもない運勢だったと思います。 結婚して苗字が変わったこともあり、姓名判断のサイトを見て何気なく調べてみました。 普段は占いやおみくじ等、結果が悪くても気にすること無い性格です。 しかし、どの姓名判断を何度しても酷い結果になり不安になってきました… 大凶 悲運薄幸 死別 短命 悲惨な人生の暗示とまで書かれていました(・・;) それに比べ旦那の方は全て大吉で稀に見る良運でした。 きっと両親が一生懸命良い名前、字画を調べ考えて付けてくれたんだと思います。 確かに私のほうは、父親を不慮の事故で亡くし、借金に追われる等など 同年代の友達と比べると不運続きだと思います。 一生この名前で生きてゆくのに何か凹みます。 皆さんならどうしますかぁ?

  • 姓名判断 出生時刻が問題!?

    いつもお世話になります。 私は今から30年以上前、とある先生に名前をつけて いただき、生まれて間もない頃、母は出生時刻より 考えられる私の性格についての説明も受けたそうです。 私には兄弟が3人おりますが、3人ともこの先生に 名前を付けていただきました。 兄弟の中には大病をし、生死の境をさ迷ったものも おります。医師からは「最悪の事態」についての説 明も受けましたし、当時泣いていた両親のことが今 でも忘れられません。 しかしながら、その兄弟は奇跡的に一命を取りとめ ました。 姓名判断の先生からはこのことも名前によって救わ れたものと説明を受けました。 非科学的なことを信じる性格ではありませんが、今 になって人生を振り返ると、私たち3人は実力では なく運で生きて来た部分が非常に多いと思われます。 時には妬まれたり、羨ましいがられたり・・・ 姓名判断に興味のある人の中には「あなたは画数が 素晴しく良いから運勢が強いのね」そんなことを言 う人もおります。 人並み以上に環境に恵まれたので、もしかするとま んざら姓名判断もバカにできないかも、そんな風に さえ思えて来ました。 そこでできることなら子供にも同じように出生時刻 と姓名判断で有る程度字画を考えてやりたいのです が、その先生は出生時刻により、運勢の強弱が有る ため、画数で調節しなければならないようなことを 言っていたそうですが、実際いろいろ調べてみると 出生時刻についての記載がないんです。 恐らくそれは流派によるものか、或いは何か四柱推命 のようなものを組み合わしていたのだと思われますが、 こちらが引越しをしたため先生の消息はわからず、途 方に暮れています。 姓名判断を行う際、時刻まで検討した流派があるので しょうか。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいまし たら是非宜しくお願いします。

  • 名づけ 画数について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 漢字 姓名判断の字画・名づけについて

    女の子を出産予定です 「さき」が第1候補なのですが質問です 字画を調べたところ 沙→8画 咲→7画 早→6画 来→8画 希→7画 紀→9画 (1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども 8画と数えるのでしょうか? 調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。 (2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか? (3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか? (4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう