恋人所有の家に家賃は払うべきか、払わないべきか

このQ&Aのポイント
  • 恋人所有の家に住む際、家賃を支払うべきか否かについて、相談者が疑問を持っています。
  • 現在、相手の家に同棲しており、彼女の経済状況や今後の生活費について心配しています。
  • 一方で、家賃を支払うことで相手の家を自分のものとすることになるのか、という不安も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人所有の家に家賃は払うべきか、払わないべきか

以前もこちらで質問させていただいた者です。 現在交際中の彼女がいます。 今の自分たちの生活に関して皆さんのご意見を頂きたくて質問しました。 長文ですが、アドバイスいただければ幸いです。 現在彼女と二人で同棲しています。2年半になります。 家は僕が所有している分譲マンションです。 マンションは彼女と知り合う前に購入しました。 彼女と知り合った時点ではすでに今の家に一人で住んでいました。 彼女は僕と付き合う前も前の恋人と同棲していたので、付き合い始めてすぐに僕の家に住むことになりました。 当初は僕も彼女も同棲は望んでいなかったのですが、彼女がこっちにきたばかりで仕事をしていなかったので、仕事が決まったら家を出てお互い離れて住もうという約束でした。 しかし彼女はどの仕事も1週間程度しか続かず、安定した職に就くことができない人でした。 交際期間中に彼女が働いていた期間はトータルで2ヶ月ほどです。 そんな状態なのもあり、結局そのまま同棲していくことになりました。 その時に家賃の取り決め等はせずに水光熱と食費のみ折半で払うという約束になりました。 何か月か経ってお金のことで喧嘩したときに「家にお金を半分いれてほしい」と僕から言いました。 彼女は「別にあなた一人で住んでいた時もかかるお金は一緒でしょ?水光熱は二人いれば上がるからそれは払う。でも別れてもこの家は私のものにはならないでしょ?別れたら私が家を出てくのに私もローンを半分払ってくっておかしくない?」と言われました。 確かに彼女と別れても今の家は僕が所有して彼女が出ていくことになります。 ローンと思わず家賃と思って半分いれてほしいと言いましたが、「自分で決めた家ならまだしもあなたが勝手に決めて勝手に買った家にお金をいれる必要はない」と言われました。 その時は彼女も仕事をしていなかったし、それなら仕方ないとその話は終わりました。 しかし今は彼女は安定した仕事に就いており今の仕事は続きそうです。 でもまた家のお金の話をしたら「私の給料でどうやって払えるの?車のローンもあるし保険もあるし。」と言われるのが目に見えてわかります。 相手所有の家で同棲すると家賃は支払うべきか支払わないべきか。 世間一般的にどうするものなのか僕もわかりません。 彼女が言うことも正しいと思う部分もありますし、一人でアパートを借りるよりは安いので少しは家賃をいれてほしいという願望もあります。 現在、ローン返済+管理費+駐車場(僕)で月70,000円程度の支払いです。一人でも二人でもかわりません。 そのほかネット料金4,000円程度(彼女もwi-fiを利用しています)これも一人でもかわりません。 水光熱費は毎月折半です。 皆さんのご意見を聞かせてください。 ※ただし別れた際は所有していないほうが出ていく前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

一般的…と言いますか、同棲の解消がいいように思います。 質問者さんの年代は30代後半、女性は20代半ばと推測します。 交際して数年しても結婚の方向が見えません。 ならば、同棲の意味合いはありません。 普通に交際する方向に戻す。 それでいいのです。 そもそも別れれば家がなくなりますし、その頃に男を作らないと出ていけなくなります。 惰性の付き合いは彼女を不幸にしますし、そろそろ自立させてあげてはいかがでしょう。 一人暮らしをするにはお金がかかりますから、その分の貯蓄をしないといけないので彼女から予定を決めてもらいます。 漠然と待つのではなく毎月決まった額貯められているか確認する、もしくは「家賃」として預かり貯まったら渡す形でもいいでしょう。 家はあなたに自由に使う権利があります。望まないなら同棲をお断りする権利もまたあります。

kinen1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階でお互いに結婚の意思はありません。 ただすぐに別れたいとも思っていないので、おっしゃる通り同棲を解消して普通の付き合いに戻す方向で話し合いをしたいと思います。 彼女の性格上おだやかな話し合いにはならないと思いますが、彼女もいい大人なので自分の収入で自立した生活を送ってほしいと思います。 彼女は常に他人より優位に自分がたっていたいタイプの女性なので、彼女自身にいたらないところがあっても僕にお金を預けることはしないと思います。 だったら自分できちんとお金をためて一人暮らしの資金を用意するしかありません。そのへんは彼女ともよく話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.5

これといった住む家を持たず、男の元を転々とするような女はたまにいます。彼女もその手合いの女だと思われます。きっと彼女はいわゆる「男好きのする女」ってやつでしょう。 だから、家賃分の金を払えっていうと、たぶん新しい男を見つけちゃうと思います。そもそも質問者さんのところに転がり込んでくる経緯が「男と同棲してて、その同棲を解消して自分のところにきた」わけでしょ。どこかで前の男と自分とがかぶってる時期がないとそれってできないじゃないですか。つまり彼女は質問者さんのところに転がり込めるって見込みがついたから前の彼との同棲を解消したわけです。だから質問者さんがクドクドいいはじめたらそういうことをいわない男を探すでしょうし、きっとすぐ見つけられるような女でもあると思います。 だからそういう女に「世間のジョーシキ」とかいっても無意味で、無駄です。あんまりそういうことをいってるとある日突然荷物を持って出てっちゃうよ。いや、いわなくてもある日突然出てってしまうかもしれないけど。もし彼女が「セックスは最高の女」なら、家賃の分は風俗代だとでも思って我慢した方がいいよ。そうじゃないと、ある日突然プイッといなくなっちゃうからね。

kinen1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで悪い人だとは思いたくありませんが、確かに前の彼氏との同棲解消する前に自分とも付き合う前提だったので時期はかぶっていたと思います。 そのへんは自分の中でも消化できており、あまり気にしていません。 突然荷物を持って出て行かれる前にちゃんと話し合って家のことは決めたいと思います。 同棲解消をすすめても今はお金がないといわれるだけだと思います。

回答No.4

今は安定した仕事に就いているのですから、その給料にみあった家を借りて引っ越してもらうか、それとも結婚して家の名義を変えるかするのがいいんじゃないでしょうか。

kinen1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定した仕事にはついているものの収入が少なく、その中での支払いを考えるととても一人で家を借りて生活いけるレベルではありません。 結婚は今の段階ではお互いに考えていませんので、彼女にもう少し収入が得られる仕事に転職してもらうかして今の同棲は解消したいと思います。

• 177019
回答No.2

貴方とこの彼女?本当に愛し合った仲ですか?疑問です。相手を慈しむとか思いやりとか気を使うとかこのような事は一切この文書を見る限りにおいては見受けられません。打算の中に生きて打算の中で別れて恨み憎しみ合い、これでは恋人同士?とは言えません。私の知っている男性のゲイのカップルだってもっと相手を思いやりますよ。

kinen1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの文章を見る限りそのようなご指摘があってもおかしくはありません。 もちろん実際のところは感情的な気持ちもありましたし彼女も自分もこんな無機質な人間ではありません。 ただ今回は二人の関係性のことではなく客観的にみて自分たちのようなケースで家賃の支払いはするかしないかのアドバイスを頂きたかったので、二人の感情的な部分はあえて省かせていただきました。