• ベストアンサー

横になると太股の付け根に鈍痛

夜ベッドに横になりしばらくすると太股の付け根あたりに鈍痛が有りよく眠れません。何が原因でどうすれば良くなるのでしょうか? リュウマチの薬を5年くらいのんでいます。 10日位前から喉が赤く痛く抗生物質などのんでいます。 痛い右足のかかとが10日位前から痺れています。熱はほとんど平熱。太股の痛みは4,5日前から。太股後ろに少し痺れもあります。 最初は温めると回復力したが、一昨日からは効果なし。揉むのは最初から効果なし。 立って歩くと鈍痛は減る。

noname#232656
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

どの部位が痛いのか正確にわからないと回答しづらいですが、 現時点では股関節のじん帯や太ももの筋肉が緊張することで 血流が悪くなっているのではないかと思います。 痛みが出るのは筋肉痛、痺れは血流が途絶えてるからでしょう。 寝返りをうって楽な姿勢を探すのがもっとも簡単な解決法。 他にはうつぶせになって誰かに背中や腰を 擦ってもらったり優しく揉んでもらうのもいいと思います。 これは腰周りの緊張を解すのが目的。 強く揉むと逆に痛くなるので注意。 歩いて楽になるなら歩くのもいいでしょう。

質問者

お礼

軽く撫でるていどに揉んでから寝ましたら痛くなりませんでした。微妙なものですね。助かりました。 (楽になると言っても夜中に歩き回ると、徘徊がはじまったかと女房が心配しそうで困っていました。)