• ベストアンサー

横になると太股の付け根に鈍痛

夜ベッドに横になりしばらくすると太股の付け根あたりに鈍痛が有りよく眠れません。何が原因でどうすれば良くなるのでしょうか? リュウマチの薬を5年くらいのんでいます。 10日位前から喉が赤く痛く抗生物質などのんでいます。 痛い右足のかかとが10日位前から痺れています。熱はほとんど平熱。太股の痛みは4,5日前から。太股後ろに少し痺れもあります。 最初は温めると回復力したが、一昨日からは効果なし。揉むのは最初から効果なし。 立って歩くと鈍痛は減る。

noname#232656
noname#232656
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

どの部位が痛いのか正確にわからないと回答しづらいですが、 現時点では股関節のじん帯や太ももの筋肉が緊張することで 血流が悪くなっているのではないかと思います。 痛みが出るのは筋肉痛、痺れは血流が途絶えてるからでしょう。 寝返りをうって楽な姿勢を探すのがもっとも簡単な解決法。 他にはうつぶせになって誰かに背中や腰を 擦ってもらったり優しく揉んでもらうのもいいと思います。 これは腰周りの緊張を解すのが目的。 強く揉むと逆に痛くなるので注意。 歩いて楽になるなら歩くのもいいでしょう。

noname#232656
質問者

お礼

軽く撫でるていどに揉んでから寝ましたら痛くなりませんでした。微妙なものですね。助かりました。 (楽になると言っても夜中に歩き回ると、徘徊がはじまったかと女房が心配しそうで困っていました。)

関連するQ&A

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 両足の太ももの付け根あたり、どちらかというと、腹部寄りあたりに鈍痛を覚

    両足の太ももの付け根あたり、どちらかというと、腹部寄りあたりに鈍痛を覚えます。 リンパ腺が腫れてる感じはまったくないのです。押しても痛みはないですが、ふと意識してみると、ズキズキしている感じです。 これって、何かの性病かなんかでしょうか? ちょっと前にゴムなしフェラをしてもらい、ゴム付きで挿入しました。心配なので医者に行って尿検査してもらったところ、淋菌、クラミジアには感染してないという診断をもらいましたが、その他の病気がなんか不安になってきました。 最初からそんな行為をしなければよかったと後悔してます。 当てはまりそうな性病はなにかありますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 歩くと太ももの付け根(鼠径部)が痛む。

    お世話になります。 歩くと(足を前に出すと)鼠径部に鈍痛が走ります。 歩いていると突然、太ももの付け根が痛くなり、 歩くと筋肉痛に似た痛みが走ります。 押すと痛くありません。歩くと痛くて階段が登りづらいです。 筋肉痛かと思ったのですが、鼠径部が筋肉痛になるかなぁと不思議です。 考えられる病気を教えてください。

  • 片側の太腿の付け根の痛み

    こんにちは。 右足の太ももの付け根辺りが ピキーンと痛いです。 前まではたまに感じる程度 でしたが最近になって 常に違和感があります。 付け根といいますか、お尻の 中の様な気もしますし ハッキリとココが痛い!とは 場所が特定できません。 現在妊娠7ヶ月なので 整体にも行けず困っています。 痛みは妊娠前から たまにありましたが 妊娠して頻度が増え、今では ほとんど常に…といった感じです 骨がズレてるのかなーと 思ったのですが 曲げても伸ばしても回しても 何も変わらず、どう動かせば 良いのかも分かりません。 こうすれば良くなるかも、など アドバイスをいただければと 思います… 年齢は20代前半なので 病気では無いと思うのですが… お願いします!

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • お尻~太ももの裏にかけての痛み

    1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。 前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。 それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、 何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。 生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め 足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、 2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、 足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。 今はしびれはあまり感じなくなりましたが、 お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、 関係あるのかわかりませんが、、、 陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。 病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。 また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。 あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 太ももの筋を痛めた?かもしれないのですが…

    今週の木曜日に急に痛みを感じて その日はロキソニンテープを貼って過ごしたのですが 翌日になっても痛みは引かず(少し痛みが強まった気もしました) 今日も痛いです。 前屈み、前屈をすると痛みが増すので 母曰く筋を痛めたのではないかとの事です。 痛いのは右脚の太ももの裏です。(ちょうど足の付け根と膝裏の真ん中らへんが痛いです) ただ、月曜~水曜にかけて出かけてもいませんし、 無理な動き等、痛みの原因になりそうな事をした覚えも、あった覚えもありません。 月曜日まで痛みが引かなかったら病院にいったほうがいいでしょうか? やっぱりこれは筋を痛めてると推測できますか? 私は筋を痛めた経験が無いので、これがそうなのか全く判断がつきません。 前屈みをしたり、座る際に少し中腰になったりすると 痛みがドッと来ます。 また、立ってても鈍痛があります。 重心を左足に移しても痛みがあるのですが、 かかとを浮かせると少し楽になります。

  • 5歳の娘ですが、太ももの付け根がしびれるといいます。

    5歳の娘ですが、太ももの付け根がしびれるといいます。 半年前にも1度言っていたように思いますが、最近は夜寝る前になるとしびれてなかなか寝付けない日があります。 成長するにあたっての痛み?だといいのですが、何かの病気ではないかと心配になっています。 こんな経験ありますか?

  • 太もも内側の痛み

    4日ほど前に右足の付け根が、まっすぐに立とうとするとつっぱった感じで痛みがあり、日を追うごとにその痛みが太ももの内側を通ってふくらはぎの内側、足の甲と下に降りてきて、右足全体がつっぱった感じで痺れるような感覚と激痛があり歩行困難となってます。体、足をまっすぐにしようとするとすごく痛いです。かがんで何もしなければ痛くないのですが、、。 今見たら右太ももの内側のちょうど痛いところが赤く腫れています、、。 原因といえば6日前にプールの中で子供と激しく追いかけっこをした事が考えられます、、。最初はちょっと変わった筋肉痛かなと思ったりしてたのですが。どんどんひどくなってます。 どんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お盆が明ければすぐにでも病院に行きたいところなのですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう