• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚前提で付き合っている彼…スポーツカーを買う?)

結婚前提で付き合っている彼…スポーツカーを買う?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている彼がスポーツカーを買おうとしていることに不安を感じています。彼の父がディーラーに勤めており、一緒に盛り上がっているようですが、高額出費に理解できず、彼との将来も不安です。話し合いを重ねる必要があります。
  • 彼とは6年付き合っており、結婚する意思もありますが、最近彼がトヨタのスポーツカーを買おうとしています。高額な出費に加え、将来の結婚を考えているのか不安になっています。彼としっかり話し合いをし、将来を見据えた選択をしたいです。
  • 結婚前提で付き合っている彼がスポーツカーを買いたいと言っていますが、その高額な買い物に不安を感じています。彼の父もディーラーに勤めており、一緒に盛り上がっているようですが、結婚後の生活や貯金に影響があることを考慮してほしいと伝えました。将来の計画について話し合う必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.9

20代前半ならまだしも27歳でしかも結婚予定もあるのにそれはちょっとあまりにも考えなしというか… でも86かな?だったら一応チャイルドシート付くし子供生まれてからも使えますね。 それより質問者さん、そもそも随分楽観的だけど大丈夫ですか? 彼氏どれだけ勉強していい会社に入ったのかしりませんけど随分スロースターターの人と 2年後結婚予定で30までに子供?その計画ちゃんと彼と共有してます?? 彼の両親もあんまり結婚結婚て感じでも無さそうですし。 社会人になって数年はある程度自由になるお金もあって遊びに夢中になる時期だと思いますけど、 そこを縛って結婚に持っていけるのかな? あとは周りの友人の影響も多いですかね、男友達に結婚して家庭持っている人がある程度いれば 納得するかもしれないけど、周りが遊んでる人間多ければ結婚なんてまだ先って感じかもしれませんね。 とにかくもっと彼と話し合ったほうがいいと思います、場合によっては別な相手を探した方がいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

お互いの趣味に口出しはじめたらもうその関係はうまくいかなくなるもんですよ。 別に結婚してなくてお互いの財布はべつなんだから 好きな車買うのは個人の自由ですよね。 ただ付き合ってるだけの関係のようだし、結婚って言うのは口約束だけでしょ。 これ読んだ限りだと別に婚約してるわけでもなし、結納してるわけでもなし。 この後ほんとに結婚まで持つかどうかだってわからないですよね。 そこを嫁面してスポーツカー買うことに口出ししたら、はあ??ってなるのがオチです。 いいじゃないですか、車だったら。 1回買ったら何年も乗れるんですよ。 もちろん、質問者だって乗せてもらえるんでしょ? ギャンブル好きとか風俗好きとかドルヲタとかパチンカスとかと比べたらよっぽど健全な趣味ですよね。 しかもちゃんと仕事もしてるし、貯金もしてるじゃないですか。 自分に金使ってもらえず車に金使うのが気に入らないんですかね。 彼氏の楽しみを奪ってまで結婚したいもんなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.7

それはね、「婚約指輪で給料3ヶ月分の指輪を買うのはバカバカしいんじゃないか」っていうのと同じ問題なんですよ。質問者さん、くれるっていうなら絶対断らないでしょ? でも売っても買った値段にはならないとか、それで腹が膨れるわけじゃないとかクドクドいいだしたら「そりゃまそうだけど」と思いつつ納得はいかないでしょう?女なら、素敵な彼氏にひざまづかれて給料3ヶ月分の指輪を出されてプロポーズされたいじゃないですか。 それと同じように、「生涯に一度くらいはスポーツカーに乗りたい」って憧れる男の子はいるんです。ベタな女の子がシンデレラに憧れるように、ベタな男の子はスポーツカーに憧れるのです。 私の同級生で、若い頃はものすごくいじりまくったバリバリの走り屋な車に乗っていたというのがいます。その頃は付き合いが切れていたので「どんな感じの車だったの?」と聞いたら「そうだなあ、羽田から八王子まで、高速道路を使って30分くらいだった」と返されました(普通は高速道路を使っても最低1時間はかかる)。「もうね、高速道路を走ってる他の車が止まってるみたいなもん」と笑っていました。そんな彼は今は妻子がいるのでエスティマに乗っています。「乗ってても面白くもなんともないね」とグチっていました。まあそういうものです。 「今は生活が苦しいから、給料3ヶ月分の指輪は定年退職したときに買ってあげるよ」といわれても釈然としませんでしょ?まあ世の中には、「確かにいわれりゃ正論だけど、気持ちの問題として納得がいかない」ってことはあるんですよ。 思いっきり彼氏寄りの回答しちゃうとね、彼氏に対してこんなこともいえるんです。「今しかスポーツカーには乗れないんだから、車買っちゃえよ。なに、結婚相手の女なんて32歳くらいになって探したってちゃんと働いてりゃ28歳くらいの女はゲットできっから慌てるこたァない」って。こんなことをいったら質問者さんは激怒するでしょうけど、私が彼の悪い先輩なら酒の席でこっそり言っちゃうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、私の焦りは間違っているでしょうか? A、正しいとか、正しくないとか、そういう問題ではないのでは・・・。 >彼が、試乗車だった300万円のスポーツカーを買うと言っている。 >私は、彼の稼いだお金だし彼の好きな車を買ったらいいと思っている。 だったら、なーんにも問題ないじゃーないですか? >彼は月々2万ずつ(ボーナス月はプラス5万)積立預金を始めている。 だったら、素晴らしい彼じゃーないですか? 問題は、質問者と彼との間で人生観とか世界観の擦り合せができているかどうかです。 >色々あるが、彼の生き様には共鳴も出来るし信頼もできる。 そう言い切れるかどうか?そこんところが大事であって、(それに比べたら)たかだか300万円のスポーツカーの購入問題なんて屁みたいなもんでしょう。 それに、そのスポーツカーに乗ることを、如何に彼が社会人として大成していくモチベーションに転化していくのか?そうなるように、質問者としては如何に振る舞うべきか?そこんところが、もっともっと大事なのではありませんか? 所詮、男が大成するかどうかの鍵は女性が握っている訳ですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

その人と結婚するなら 一生浪費癖に付き合う覚悟で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.4

それなりの年齢だが、社会人1年目となると1回くらいはそういう買い物をしたいかもなぁ。 将来の為に貸し一つと言うことで今回は折れてみるとか。

参考URL:
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/39538522.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

難しい相談だな。スポーツカーの話が無ければ、君を叱咤していた。社会人1年目ということは新人だ。 新人のうちはいろいろ覚えなければならないことはある。仕事、大人としての常識、立ち振る舞い他いろいろとな。社会人になって3年間は基礎を積み上げる期間だ。彼の年齢だと30歳になる頃にようやく基礎が出来上がって応用ができる頃になる。 基礎をおろそかにしてしまうと30代前半でリストラってのは決して珍しくないよ。 君たちはまだ若いこともあるがそれぞれに問題がある。 まず君だな。自分の事しか考えていないような気がした。酷な言い方になるが、20代でどうしても子供を産みたいのなら、社会人1年目の彼と別れて、社会人5年以上の完成された(?)男と結婚したほうがいい。 君のほうが社会人年数が多いのに彼の成長を見守り、彼を癒すことができなさそうなのでね。 次に彼だな。君たちがどこに住んでいるのかが全く書かれていないので想定になるけど、首都圏に住んでいて鉄道網が充実している都市なら車を持つ必要はない。車が必須なのは地方だが、それでも大衆車でなんとか済ませるべきだ。 「車を持つのはステータス」なんてのは昭和の時代の価値観だ。車検などを考えると地方ならともかく、首都圏では維持費のほうが高くついてしまうので、試算によれば20代から車をずっと持ち続けると1代あたり3000万円の費用がかかるんだってことは覚えておくべきだな。 子供を赤ちゃんから大学進学にかかる費用も3000万円はかかる。車の費用=子供の養育費だってことだよ。 君たちが3年若かったら、「若いころの無謀な夢物語」で済む話だけど、そろそろ現実的なことを真剣に考えるべきだよ。結婚後の住む場所はどこにするのか(賃貸?持ち家?)、君は仕事を辞めるのか、他いろいろと彼と相談することは山ほどあるんだぞ。 本当の金持ちってのは以外に生活は質素だ。車や光物にうつつを抜かしている間はお金は決して貯まらない。 来年は消費税10%も施行されるのだし、暗い未来をいかに生き抜くかはどんなに考えたって足りないってことはないぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 50代男です。  質問者様は4大卒で就職で計算が合うのですが、彼は26歳で社会人ですか??お医者さんとかですかね?  質問者様もおわかりだと思いますが、給与が上がるのは4年目位からです。2年目は住民税が課税されるので減ります。数年後と言われていますけど、彼は3,4年は結婚する気はないと思います。これから遊び始めるでしょうし、遊ばずに結婚したら結婚してから遊ぶと思います。  彼との結婚は半分あきらめてキープしながら他の男を見つけることをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

いいえ貴女の焦りは間違っていません。焦るのも当然と思います。 本当に子供ですね。彼も彼の父親も。結婚したらどのくらいの金が 懐から出て行くのか、子供が出来たらどのくらいの費用が必要なの か、彼には何も分かっていないんです。今の彼には貴女との結婚よ り車の方が大切なんです。その事を聞いて見ましょう。 口では貴女に決まっていると言うでしょうが、目を見れば嘘を言っ ているのが分かるはずです。50万負担して貰って残りが250万 ですよね。これだけあれば結婚費用になりますし、子供が出来た時 の経費に充てる事も出来ます。その事が何も分かっていないんです ね。今は貴女より車の方が大切なんです。 もしかして結婚費用は貴女が貯めた貯金をあてにしているのではあ りませんか。自分の金を全て使っても、貴女が貯めた貯金がある。 だから結婚しても何とか切り抜けられると思っているのではありま せんか。結婚費用は半分負担するけど、後の事は1円も出さないか ら後は貴方が負担してよねと言いましょう。その事は決めておかな いと後々に金銭トラブルになりますよ。 どの程度の排気量何でしょう。大きくなると購入後の保険料や車検 費用等が通常より高くなりますよ。その事は彼は承知しているので しょうか。社会人1年目で結婚は未定なら買っても良いと思います よ。でも結婚する事がそう長くない場合でしたら、中古でも高額な 車は買いません。本当に頭が幼稚としか言えません。 とにかく話し合いを続けましょう。話が解決しないようなら結婚の 話しも白紙に戻すと脅しても構わないと思います。少し大人になっ て頂くために、少し驚かせる事も必要かなと思います。 貴女が少し甘過ぎるのではありませんか。このままでは結婚してか ら家計は常に赤字になりますよ。1年以内の子供も夢と消えてしま うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツカー

    スポーツカーモデルの車で1番好きな物はなんですか? ちなみにトヨタ車限定でお願いします\(^O^)/

  • トヨタ自動車のスポーツカーが人気がない

    トヨタ自動車のスポーツカーが人気がないと母親から聞いたのですが、若い人に認知してもらうためにF1に参戦したりしてますが、なんで人気がないのでしょうか?未だに86とか何年前のか分からない車が人気だったりしますが、スープラ(販売していないのかな?)とか本来売れなければ鳴らない車がゲンナリしています。セリカなんてここ3週間街で見てません。なにがあったのですか?心配です。トヨタのスポーツカーは何で若い人に無視されているのでしょうか?

  • 彼氏がスポーツカー好きです。

    彼氏がスポーツカー好きです。 私は車自体にあまり興味がなく、さらに行ってしまえばたいへん失礼な話ですが、スポーツカー好きな方はどこかナルシスト的要素を含んでいるようで苦手感がありスポーツカーに興味がありませんでした。 普段おしゃべりなほうでない彼氏がスポーツカーの話を人としているときはすごく楽しそうに話しているのですが、 私があまり話を膨らませたりすることができません。 少しでも一緒に話して会話を広げたいのですが。。 苦手まで言っておいてたいへん失礼なのですが、 *スポーツカーの魅力 *各メーカーのスポーツカーの違い・争点 *回答者様の独自のスポーツカーの好きなところ どれか一つでかまいませんし、また上記のこと以外でもスポーツカーに関することでしたらなんでも、車に興味がない女性の私にわかりやすく教えていただけないでしょうか? 私自身は、マニュアル免許を取得。 2人いる兄が車の整備士のため、多少の設備用語でしたら耳にしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スポーツカーの燃費について

    車を購入する必要が数年先にでてきます。 スポーツカーがいいと思うのですが、燃費は悪いのでしょうか? スポーツカーの燃費が悪い原因には何があるのでしょうか?

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツカーに乗るなら今?

    スポーツカーに乗るなら今? 最近はなんでもかんでも電子制御になって、 アクセルペダルさえスロットルと切り離されてる始末です。 そして時代は車氷河期エコに突入しHV、EVがもてはやされ、 CR-Zなんてなんちゃってスポーティーがさもスポーツとメディアは扱い、 これから先しばらくまともなスポーツモデルは期待できないと思うんですけどどうです? ダイレクトでレスポンス感に溢れるスポーツカーを手に入れるなら今がひとつのリミットです? 今はまだハイオク仕様の高出力なエンジンを搭載した車もありますよね。 もうすでにこういう車は消滅寸前だと思うんですけど、 あと5年10年もしたらあっても熟成しきらない未熟なHVやEVスポーツばかりになるのでは? そんな車に乗るより今のうちにまだしっかりとしたスポーツカーを入手したほうがいいのでは? (ここでのスポーツカーとは国産400万以下くらいとします)

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 4月に購入したPC-PM550SALが、5月に犬に充電器にオシッコをされてしまいました。充電ができなくなりましたが、保証は利用できるのでしょうか?保証書は見つからないが、レシートは残っています。
  • PC-PM550SALを購入してからわずか1ヶ月で、犬に充電器にオシッコをかけられてしまいました。その結果、充電ができず使用できなくなりました。しかし、周辺機器は保証対象なのか、保証書が見当たりません。
  • PC-PM550SALを購入してから間もなく、犬が充電器にオシッコをかけてしまいました。その結果、充電ができなくなってしまい困っています。しかし、保証書は見つからず、どうすればいいのか分かりません。保証は利用できるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう