• ベストアンサー

マルチポストについてお願いします。

教えて下さい。よろしくお願いします。 よく学校の科目の質問など同時に色々なサイトに同時にして 少しでも早く答えが欲しい時など投稿するとマルチポストだと 指摘されますのでしていませんが、私が知りたいのは どうして同時に質問したことが答える側が分かるのか そのシステムはどうなっているのか知りたいのですが 教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

このサイト内であれば「キーワードでQ&A検索」したり、質問番号で検索したりすれば、マルチポストが出てきます。 全く別のサイトやOKWAveの姉妹サイトのマルチポストでも、キーワードや質問タイトルなどで(グーグルを使って)Web検索すればマルチポストしたサイトの質問が見つかります。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 グーグルを使ってとはとてもよくわかりました。 皆さん見ておられるのですね。 サイトは少し繋がっていると考えてもいいのですね。 すごく早いマルチポストを指摘されておられる方を よく見ますが、やはりそう言う事だったのですね。 ほんとうにお世話になりました。理解できました。 お礼まで。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

OK-Waveのような同一サイトでしたら、質問一覧の質問の件名を見ると、同じである場合は、投稿者のIDも確認すると、投稿「カテゴリー」が違っていても、すぐに判ります。 ※この場合は「通報」することがあります。 異なるサイトの場合は、回答のために、質問文などにある重要な文字列などの「検索」を行うと、他のサイトでの質問として別途ヒットすることがあります。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき本当に有難うございました。 なるほど文字列の検索でとは気がつきませんでした。 いずれにしましてもやはり分かるものなのですね。 皆さんすごいなと思っていたので謎がとけました。 有難うございました。 お礼まで。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕の場合は簡単です。回答しようと一度読んだ質問と同じ質問を別の場所でまた見れば、マルチポストとわかります。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂いて本当にありがとうございました。 同じようなサイトをご存じだということですね。 見ていて下さる方がこうしておられるのですね。 有難うございました。 お礼まで。

関連するQ&A

  • マルチポストについて教えてください

    goo では、同じ質問を2つ同時に投稿することはできませんよね。 (これをマルチポストと言うのだと思いますが) 今度、全く同じ質問文を使って、(goo や okweb と提携の無い)他のサイトで質問してみたいと思うのですが、これは goo の規約上、問題ないでしょうか。 また、『同時に質問する場合』と『時期を置いてから質問する場合』とでは判断が違ってきますか? たとえば、全く同じ内容の短歌や俳句、小説などの作品を、【賞狙いで】あちこちに投稿するのはマナー違反(あるいは規約違反)になるとは思うのですが、「質問」の場合はマルチポストではありませんよね。 こういった方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  

  • 至急。マルチポストについてです。

    いまいちよくわからないのですがマルチポストについて教えてください。 同時に同じような投稿を複数のところに相談していたらマルチポストになると聞きましたが、 同時とはどれくらいをさすのでしょうか? たとえば30分ほど前に相談したことを至急で解決したいとき、 30分以上たってもかえってこなかったら別のところで相談してはいけないのでしょうか? 同時とはどれくらいのことをさすのでしょう? 至急でお願いできたら助かります!

  • マルチポストについて

    マルチポストがあると管理者によって強制的に締め切られますが、 なぜ先の投稿の投稿が締め切られるのかが分かりません。 後のやつに回答してマルチポストだったときは、 先の質問を見つけていたら被害に遭わずに済んだとか、 まだ諦めがつきます。 しかし、回答を書いた後にマルチポストをされてはお手上げです。 そういう世間知らずのために強制で締め切られるのは納得いきません。 マルチポストを強制で締めるのなら後の回答にすべきです。 なぜ先の回答が締め切られるのでしょうかです。 何か明確な理由でもありますか?

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • これはマルチポストだと思いますか?

    「マルチポスト」の意味を知っている方に質問です。 次の2つの質問をほぼ同時にした場合、マルチポストになると思いますか? 理由もお願いします。 ●夏と冬、どっちが好きですか? ●夏と冬、どっちが嫌いですか? これはアンケートなので、気軽にお答えください。

  • マルチポストの免罪符?

    ホームページ作成・質問掲示板のマルチポストについてご意見を 伺いたく投稿します。 自分もサイト管理者になり数年経ったので、簡単な質問に対しては積極的に回答しようと心がけているのですが 最近「あちこちに質問してごめんなさい。初心者です。」という 初めからからマルチポストを宣言(?)するような質問を見かけるようになりました。 ネットの先輩に、マルチポストは人に迷惑をかける自分勝手な行動だし どうしてもマルチする時は 「誰にも回答を一週間以上貰えなかった時に、最初の掲示板にきちんとご挨拶をしてから・・・」 と指導されてきた自分にとっては、どうにも理解し難い言動です。 この手の質問をされる方は、どんな考え方をするのでしょうか?  「最初からマルチポストだと宣言すれば許されるだろう」とか  「マルチポストが嫌でない人だけ答えてくれればいい」とか 宣言する事が免罪符になる そんな考えで質問して、それが最近のマルチポストの風潮なのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • 有料Q&Aサイトへのマルチポストについて

    マルチポストという言葉は知っているのですが 「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」 ぐらいの意味と思っておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 をみると違うサイトでも同じ文章は マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。 CMSを使ってサイトを作成しているのですが どうしても解決できない問題があって いくつかのサイトで質問をしました。 1、そのCMSの専門のサイトの掲示板 2、OKWAVE 上記の2つとも回答がなかったので 3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ に質問を投稿しました。 3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります 3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から 「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」 という回答をもらいました。 1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して 削除&謝罪したと思います。 料金を払うつもりで質問しているのに サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください と言われるのはなにか納得がいきません。 そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと 他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで 私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。 念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが マルチポストについては特に記載がありませんでした。 有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか? 私が思っていることは下記のようなことです。 ■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので  サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか? ■回答者側も、マルチポストであっても  回答すれば料金がもらえるのであるから  マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか? ■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは  マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに  その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?  マルチポストがマナー違反というのであれば  まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

  • マルチポストはなぜ悪いのか

    ネット黎明期からマルチポストは悪だと決めつけられて来ました。 中には違う掲示板で質問していても、内容が同じだと マルチポストだと言う人もいます。 悪だと決めつけられているのに、質問する側の問題もあるのでしょう。 大抵は放置する人間が多い。 ですが、単発の質問でも放置する人が多いです。 中にはマルチポストをしても全てに対応されている方もいます。 ということで、マルチポストの何がマナー違反なのか分からなくなりました。 もはや哲学の話になってきたようなので、こちらでお聞きします。

  • 違うサイト同士のマルチポストもいけない?

    同じ掲示板の中で、マルチポストをする事については私も反対です。 ただ、違う掲示板なのに、同じ質問をしてはいけない、という事については納得できません。 つまり、OKで質問しつつ、ヤフーや2ちゃんでも同じ質問を書き込みする事です。 原則としてマルチポスト禁止の主な理由として、解答する人に失礼、サイトに負担がかかるなどありますが、違うサイトに書き込みしても、そういう理由が当てはまるんでしょうか? 忙しい日常生活の中、短時間で答えが欲しいと思うのは当たり前だし、プロでもない人から、間違ってるかもしれない解答が来るかもしれないのに、1つの掲示板でしか質問出来ないなんてナンセンスだと思うんです。 時間を有効に使う為、たくさんの人から色んなアドバイスを貰う為に同時進行で書き込みする事がそんなにいけないことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう