• ベストアンサー

奥歯を1年半ほど前に抜いたまま・・・

sets7の回答

• ベストアンサー
  • sets7
回答No.2

奥歯を抜いたと言う事は、真ん中の歯から数えて7番目の歯を抜いたのですね。そういう場合、延長ブリッジといって5番目と6番目の歯を支台歯にして、7番目に人工の歯を入れます。もちろん保健が利きますので、それが一番安い方法だと思います。(5、6番目を支台歯にするために削る事になりますが。) ただ、保健では上下の前歯6本づつ以外は白い歯は入れられないので、銀歯になります。銀歯にしたくなければ自費になりますが、金額にはピンキリあるので、歯医者さんと相談されるのが良いと思います。(普通の町医者で結構) インプラントは、どうしても隣の歯を削らずにそこだけに歯を入れたい時にはいいと思いますが、骨を削ってバーを差し込むのですからそこまでやる必要があるのか疑問です。 矯正専門に行く必要は全くありませんが、審美歯科のような所に行くと、見た目も美しくなるように作ってくれます。ただ、高いですが。初診時に相談料を数千円取られる場合もあります。 まず保健医の所へ行って相談をされたらいかがでしょう。

ynyn
質問者

お礼

sets7さん、とっても具体的な回答ありがとうございます。延長ブリッジのこととか、保健の話もとても参考になりました。なるほど、インプラントは骨を削らなきゃいけないんですね(^^;)教えていただいてよかったです。やっぱりまずは良く相談することですね。とても参考になりました。ありがとうございました。