• ベストアンサー

奥歯を1年半ほど前に抜いたまま・・・

sets7の回答

  • ベストアンサー
  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

奥歯を抜いたと言う事は、真ん中の歯から数えて7番目の歯を抜いたのですね。そういう場合、延長ブリッジといって5番目と6番目の歯を支台歯にして、7番目に人工の歯を入れます。もちろん保健が利きますので、それが一番安い方法だと思います。(5、6番目を支台歯にするために削る事になりますが。) ただ、保健では上下の前歯6本づつ以外は白い歯は入れられないので、銀歯になります。銀歯にしたくなければ自費になりますが、金額にはピンキリあるので、歯医者さんと相談されるのが良いと思います。(普通の町医者で結構) インプラントは、どうしても隣の歯を削らずにそこだけに歯を入れたい時にはいいと思いますが、骨を削ってバーを差し込むのですからそこまでやる必要があるのか疑問です。 矯正専門に行く必要は全くありませんが、審美歯科のような所に行くと、見た目も美しくなるように作ってくれます。ただ、高いですが。初診時に相談料を数千円取られる場合もあります。 まず保健医の所へ行って相談をされたらいかがでしょう。

ynyn
質問者

お礼

sets7さん、とっても具体的な回答ありがとうございます。延長ブリッジのこととか、保健の話もとても参考になりました。なるほど、インプラントは骨を削らなきゃいけないんですね(^^;)教えていただいてよかったです。やっぱりまずは良く相談することですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番)

    奥歯が少し動いてるので、歯医者に行きました。(右上7番) 以前、歯周病と指摘され、治療を途中で中断していました。 ドクタ-は、歯ぐきを切開して治療できるようであれば、 治療するが、抜歯の可能性が高い。放置しておくと両サイド (となりの8番親知らずと6番は虫歯もなく問題なし) に歯周病が広がり、いずれダメになるとのこと。 抜歯の場合は、ブリッジかインプラントのいずれかの選択とのこと。 抜歯はしょうがないと思っているのですが、インプラントは、 まだ、失敗症例も多いと聞き、また高額なので無理かと。 ブリッジは、両サイドの健康な歯を、かなり削るので、 とても抵抗があります。 他に、なにか方法はないのでしょうか。

  • 矯正2年半 動かない歯!!

    下顎がやや出ていて、歯が重なり合ってはえていたため 大人になってから矯正をはじめた者です。最初のカウンセリングの際に、外科手術した方が確実にきれいになるけど、ズレがそこまでひどくないので矯正でもある程度までは治せますといわれ、矯正のみで治療中です。 親知らず4本 → 右上4番 → 左上4番 → 右下4番 → 左下4番 の順で抜歯しましたがなんと、右下4番を抜いた段階で、わたしはもともと生まれつき歯が1本足りないということが発覚しました・・・ それでもう、左下のおそらく4番であろう歯は抜かず、装置をつけました。 その時点でかなり不信感があったのですが先生は『大丈夫』とおっしゃるので、2年半おまかせていました。(全国でもかなり有名な歯列矯正の先生です) 上の歯はもともと歯並びもそんなに悪くはなかったので来月、先に装置をはずし、プレートという透明の物に変わるそうでかなり嬉しいのですが、 問題の下の歯はまだまだかかりそうです・ 重なり合っていた歯はずいぶん改善されましたが、どうしても1本歯が動かないのです。抜歯した右下4番の横の3番の歯です。 先生には もしかしたらこの歯は動かないかも。少し隙間ができたままになるかもね・・・と言われてしまい、かなりショックです。 (4番を抜歯したところに3番の歯が行かないので3ミリ程度の隙間があいたまま) そのため、その3ミリによってまだ重なっている箇所があり、また、上と下の正中が合わないという状態です。 先生は歯を少しずつ削ればだいたいきれいに並ぶし、右下の隙間はそんなに目立たないと思うけど。。。と仰いますが 私は隙間が気になるんです。。。 そして 『最初の段階で歯が1本欠損していることを把握していれば、違う歯を抜歯するという選択肢があったんじゃ?』 という後悔の気持ちと歯医者さんへの恨みの気持ちでいっぱいになってしまいます。。。(歯医者へいまさら文句を言っても、あとのまつりだと思うのですが) 私の予想ではこの歯はもう動きそうにありません。 隙間をなくすことはできないのでしょうか?? 3番の歯を抜いて、インプラントの歯を入れればほかの重なってる部分もきれいになって、正中も合う気がするんですが それは素人の勝手な考えでしょうか?? (インプラントはかなり高いのでしょうか??)

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 奥歯の抜歯、不可避でしょうか?

    50才女性です。 右下奥歯7番(第二大臼歯)、虫歯になっているのを知りながら、 諸般の事情と怠惰で15ヶ月程放置してしまい、やっと歯医者に 見てもらいに行ったら、抜歯するしかないと言われました。 ついでに、隣の6番(歯根治療+メタルクラウン)も抜歯して、 二本ともインプラントにすることを勧められています。 他のドクターの診断も聞いてから決断したいと回答したところ、 初診の際取ったレントゲン写真を手渡してくれました。 二人目のドクターからも6番と7番の抜歯を勧められました。 けれど、正直な気持ち、抜歯について、しかもいきなり二本も、 あきらめがつきませんし、まだ決心できていません。 どうでしょうか?7番はファイバーコアを使うなりしてなんとか クラウンを乗せる土台にならないでしょうか。また、6番に関しては、 まわりの歯茎も腫れも痛みもまったく無く、しっかりクラウンに 密着していてぐらつくことも無く食事の際も活躍してくれています。 患部の7番の隣には8番(親不知)が健在していますが、 仮に7番のみを抜歯し、そのまま放置した場合、 右上の奥歯6番、7番の歯並びなどに影響は出ますか? 右下の親不知はどうでしょうか?この歯が移動して7番に 取って代わるようなことはありえませんよね。 自分なりにネット上で調べた結果、インプラントとブリッジは選択肢 から外しました。今思っている事は、今回の治療で他の歯 (全部、神経のある自前の歯です)に悪い影響を与えない事、 そして歯茎を傷つけないことです。宜しくお願いします。

  • 右下奥歯2本がありません

    右下の奥歯とその隣(6番、7番?)2本がありません。抜歯しました。 インプラントも考えましたが、金銭的に無理なのと、TVなどで失敗した話をよく耳にして正直恐いのが本音です。入れ歯も作ったのですが合わなくて、結局ここ5年ぐらい何もせずに下の奥2本ないまま過ごしてます。やはり最近上の歯が下がってきたので何とかしなくてはと考えてます。正直上の歯の下がり具合が酷くて、(特に6番)このまま抜けるのでは?と不安です。この上の6番を下に移植するというのは可能でしょうか?親知らずを抜いて移植した話は聞きますが、私には親知らずがありません。(抜いた覚えもないのですが、無い人もいるのでしょうか?)何か良い方法はないでしょうか? また、前歯二本の歯並びも悪いので矯正も考えていましたが、例えばこの下がって来た6番を抜いて上の歯を矯正する、という方法も可能でしょうか?何か良い方法がありましたら御教え下さい。

  • 上7番抜歯後の処置について教えてください

    来週左上7番を抜歯します。 すでに親知らず4本は矯正のため抜歯、 右上7番はひどい虫歯のため7~8年くらい前に抜歯して そのままになってます。 今回の7番を抜歯は、8年くらい前に虫歯で抜髄して 銀歯にしてあって、最近歯茎が腫れ根幹治療かと思ったら 骨吸収が進んでいて6番を残すためにも抜歯したほうがいいということに。そこだけ歯槽膿漏もあって腫れてました。 それでも残すためにがんばったんですが、とうとう歯が割れてしまって 抜歯にorz 左右上の8-7番がなくなるので、義歯かインプラントした方がいいかと 相談しましたが、7番はこのままでも大丈夫なんじゃないかとのことです。 健康な歯を削って義歯を入れるよりは、一度様子を見てみて このまま放置が一番いいのではと。 7番を抜いたことで6番の骨吸収が進むとも何ともいえないから、 インプラントもあまり薦めない感じでした。 しかし、ネットで検索すると抜歯後の放置は絶対ダメとあるのでかなり今悩んでいます。 違う歯医者にセカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょうか。 下の歯は虫歯もなく、普通です。右下の7番も今のところ上に上がってきている感じはないです。 同じような症状で悩まれた方、専門家の方のご意見をぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 奥歯2本抜歯と1本移植

    木曜日、虫歯になっている奥歯を抜いて、そのすぐ横に生えていた親不知を抜いて奥歯に移植しました。 口を閉じて歯を食いしばった時、抜歯していないほうは上下の奥歯がカチッとあたるのですが、抜歯したほうはあたりません(抜歯後、移植された歯が若干下に位置しているためと思います)。 上の歯が落ちてきて、歯科矯正の歯並びに影響はないものなのでしょうか? ちなみに、移植した歯がとれてしまった場合はインプラントになると言われました。(5割の確立だそうです)。インプラントは1本50万円と言われました。高いですか? 今回は、2本抜歯と1本移植の治療代として、国保を利用して13000円ほど請求されました。 ちょっと高いような気がしたのですが、相場はどのようなものでしょうか。 また、移植したグラグラの歯はどのくらいで固定されるものなのでしょうか。

  • 奥歯を抜歯し歯のない状態で二年ほど放置していますが…

    大変お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。 二年ほど前、右奥(親知らずは15年ほど前に抜歯してありません)より二番目の歯を抜歯しました。 その際、インプラントにする予定でしたが、別件で高額な費用が必要となる事態が発生し、 年末年始の長期休診期間だったこともあったのでそのまま歯医者さんに行かずに放置することとなってしまいました。 現在そのまま歯がない状態なのですが、 子どもが専門学校に通っていたり、大学受験を控えていたり等で教育費にすごくお金がかかるので、インプラントにかかる費用が捻出できません。 後二~三年ほどしたら家計にゆとりもできるので施術してもらうことにしようと考えていたのですが、ここ最近他の歯が痛む気がするのです。 虫歯???? 歯のない状態で歯医者さんに行ったら 「ここはどうしたんですか?」ということになりますよね? そこは放置で虫歯だけ治療してくださいなんて、歯医者さんにしてみたらありえませんよね。 保険適用の範囲でこれをクリアする場合、どんな方法がありますでしょうか? 又、それは何年か後にインプラントにすることはできますか? あなたは何を言っているの?とあきれられそうですが、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?