• ベストアンサー

win2000を別パーテーションにインストール

ライセンスの形態などわからなかったので質問させてもらいます。パーテーションを複数きり、一つのパッケージでwindows2000を2つまたは3つインストールすることは可能なんでしょうか? 質問の内容としては、windows2000が一つのハードディスクに2つも3つも別にインストールができるのかということと。 できたとして、ライセンスに問題はないのかということが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、一つのパソコンに同じOSをいくつも入れる人はいないと思いますけど(しかも同一)。 ただし、同一PC上であれば、1PCにつきライセンスは1つなので何個インストールしてもかまいません。 あと、同一タイプのWin2000の2つのデュアルインストールはできるかどうか自分で試してください。 同じPCで同じOSならHDDが無駄になるだけですし、私はお奨めしませんけど・・・(理論的にはできないことはないとおもうが、試したことがないのではっきりとは・・・)

masa-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無駄なことは重々承知なんですが、どうなのかなと・・・・。

その他の回答 (1)

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

やってみたことは無いですが、新規インストールで別パーティーションを選択すれば 出来るかもしれません。 確かに同一マシンに同じOSを入れることってしないですが、Profiles を作れば 違う環境のマシンを作れるはずですよ。ある程度のですが・・・ または、ドライブ丸ごと別ドライブにコピーしてboot.iniを書き換えれば起動するかも・・・(たぶん駄目だと思いますが)

関連するQ&A

  • Win10をWin7別パーテーションインスト可能?

    ・Windows10 を 「メディアクリエーションツール」を使ってインストーラを作り、 ・現行の windows7 のHDDに、別パーテーションを作成してインストールし ・デュアルブートで起動して使用したいのですが …この方法は可能でしょうか? …それともパッケージ版を購入しなければ無理でしょうか?

  • 別のパーティションに、OSの再インストールをすることは有効ですか?

    初歩的な質問かも知れません。 OS.Xが出た時にハードディスクのパーティションを区切ってインストールしたのですが、何故か小さいパーティションの方に入れてしまい、今では、システムやアプリケーションの入っているパーティションがいっぱいになりそうです。最近はエラーも出がちなので、パーティションの大きな方(こちらはデータの保存用で残り100GBくらいあります)にシステムを入れ直そうと思ったのですが、そうなるとやはりアプリケーションをすべて入れ直さなくてはなりませんか?かなり大がかりで混乱しそうなので、何か方法があれば、と思うのですが。やはりシステムとアプリケーションの場所が違うという訳にはいかないでしょうか。知恵をお貸しください。ちなみに現在OS10.4.8。持っているインストーラCDは10.4。MACはPowerPC G4 デュアル867MHzです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Winのパーティションについて

    Windowsのパーティションは、 「1台のHDDを見かけ上複数台のHDDにみせかける事です。 そして、分割された個々のパーティションはひとつの「ドライブ」として扱われます。」 とのことですが、例えばあるWindowsのPCでCドライブとDドライブがあった時にそれは実際には物理的なハードディスクが1つなのか2つなのか、と確認する方法はあるでしょうか? また、1つだった場合、それらを結合する方法はあるでしょうか http://www.miloweb.net/partition.html

  • パーテーションの設定

    新しいHDDにWindowsXPをインストールしました、その際にパーテーションの設定をしなかったため1ドライブ1パーテーションとなってしまいました、OSをインストールした後複数のアプリケーションもインストールしてしまっています。このハードディスクを複数パーテーションに分ける事は出来るでしょうか、教えてください。出来れば今入っているOSやアプリケーションをそのまま残したいのですが良い方法を教えて下さい。以上

  • パーテーションをOSインストール後に切るには?

    新しいハードディスクにOS(VISATA)をインストールしましたが、パーテーションを切るのがどこかわからないまま終わってしまいました。まだOSだけで、ドライバもアプリもインストールされていない状態です。 ●この状態でパーテーションを切るには、どうしたらいいでしょうか? ●OSの部分のハードディスクをまるごとバックアップし、新しいハードディスクにコピーする良い日本語のフリーソフトは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • enovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたい

    enovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたいのですが出来ません。 lenovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたいのですが出来ません。 windows2000のCDでパーテーションをcとdに切りました(※)が、その後lenovo careを実行すると、いくら手順を進んでも↓の説明を聞かれることもなくパーテーションも勝手にdを消されてリカバリーされてしまいます。 試したのは工場出荷時と、その次の項目です。なお、lenovo care用のパーテーションはいじっておらず、ちゃんと残しました。 ↓の用にメーカーで書かれていると言うことは、その通り動くと思うのですが、一体どのような条件でどの手順のあたりで↓の様な選択が出来るのでしょうか?XPのライセンスは買っていないのでlenovo版を使いたいのです。 経験者の方よろしくお願いします。 ※1回目はパーテーションを切った上でwin2kをインストールしてしまいました。2回目はdiskpartで切った直後、起動できないことを確認した上で(パーテーションを完全に切ってしまったのでMBRが壊れた??)リカバリーCDを動かしています。 ハードディスクのパーティション(区画)が複数存在する状態でリカバリーを実行する場合、作業途中で「ハードディスクに 2 つ以上の区画が見つかりました。どうしますか?」のメッセージが表示されます。「C:\区画のみをフォーマットします。」「ハードディスク全体をフォーマットします。」のいずれかを選択することは可能ですが、出荷時の構成と異なる状態でのご使用についてはサポート致しかねます。カスタマイズされた環境のバックアップ、復元につきましては、お客様の責任において実行頂きますようお願い致します。

  • 200GHDの先頭8Gのパーティションをフォーマットし、Win2000をインストールしたい

    やりたいこと:1台のパソコンだけで、200GHDを8G+192Gに分割し、8Gの領域にWindows2000をインストールする。 確認済み事項:  マザーボードではHDを正しく200Gと認識する。  別マシンでフォーマットした200GHDにWin2000はインストールはできる。 現状: Windows2000のインストールCDを入れて、パーティションを切る画面になると、130Gのハードディスクと認識され、先頭の8GをCドライブとしてパーティションを切り、フォーマットすると、エラーでとまってしまい、先に進まない。 インストールCDはSP4のパッチを充てたCDです。 200GのHDを別のマシンでフォーマットすればインストールできることはわかるのですが、1台のマシンでの解決策ありませんか? なお、1年ほど前の同様の質問では、120GのHDを別途用意し、そこにインストールしてそれをコピーしてました。できたら、200GのHDだけでの解決策を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070455

  • インストールパーティションをどうにかしたい

    ノートパソコン windows8を買いました。 インストールディスクが無くインストールパーティションがHDD内にとられているタイプです。どうやら35ギガほど取られてるような気がします。(正確な値は不明ですが) CDドライブ無しです。 これをSSDに換装してみようかなとか考えています。 インストールパーティションをSSDへコピーして、それをつけて起動したらインストールが始まって初期化できると思うのですが、SSDは容量小さいのでインストールパーティションをどうにか無駄容量にならずに普通に使えるようにしたいのですが、なんか手はありますか?

  • Win7 のインストール

    こんにちは Win7Pro(ライセンス1つ)を使っているのですが これを1台のパソコンの2つのパーティションに2回インストールして デュアルブートしてもよいのでしょうか?

  • 外付けHDDのパーティション初期化について

    質問させてください。 現在、1つの、パソコンに、外付けハードディスクを、接続しております。 その、外付けハードディスクは、パソコンの表示上では、約37GBの、2つのパーティションに、分かれております。 そのうちの、1つのパーティションが、「Windows はフォーマットを完了できませんでした」という、メッセージが出て、フォーマットが、出来ません。 両方のパーテションを、同時に、フォーマットしても、個別で、フォーマットしても、対象のパーティションだけが、何回、チャレンジしても、同じ結果となります。 これは、対象の、外付けハードディスク自体が、故障しているのでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクの、パーティションの、再編成の方法も、教えていただきたいのですが、内臓ハードディスクの、パーティションの、再編成の要領と、同じなのでしょうか? (内臓ハードディスクの、パーティションを、再編成する時は、OSのインストール用媒体から、パソコンを、立ち上げて、変更するパーティションを、複数、削除してから、新しい、パーティションサイズを、それぞれ、指定して、設定しています。) お手数を、おかけいたしますが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか?