• 締切済み

ハウスメーカーが隣に建築中のハイツに困ってます!

家(持ち家)の隣にハウスメーカーが建設中のハイツ困ってます!ある日突然ポストに粗品と工事を行いますと手紙が入っており、説明が無いため名刺の担当者に電話をし、説明をしに来てもらいました!大家になる方は近所の方でしたが交流のない方でした!本当に近所で顔はよく合わせます!設計図も見せてもらい説明をしてもらいましたがあまりにも家の生活が見えてしまい、窓やカーテンも開けれなくお風呂も見えてしまうようでしたので、目隠しを付けてもらいたいと話をしました! ハウスメーカーの営業の方が大家さんと話をして、近隣の方とトラブルは避けたいと目隠しを付けてもらえることになりました!こちらとしては生活が見えない高さにしてくださいと話をしてうちのお風呂トイレの場所を説明し、営業の方は長さも図って帰られました!後日この高さで目隠しを付けますと話に来られました!その時はハイツがうちより50センチは土地が低いと説明がありその目隠しの高さでも生活は見えないと思っていましたが、いざ目隠しがつくと、お風呂トイレは丸見え!勝手口を開けたら駐輪場が丸見え、カーテン窓は開けれる状態ではありません!また50センチ土地も低くはありません! また工事を夜の23時半まで行ったこともあり、(約束は17時まで)さすがに苦情を言いました!営業担当者は言い訳ばかり、後日謝罪もなし、大家さんは顔を合わせても知らん顔! 営業担当者に電話をし、近隣トラブルを避けたいと言ったのに、担当者がきちんと間にはいれてないのではないかと言いました!目隠しもなんの意味もないし、工事をやり直しすのは無理なら、うちの工事をして目隠しを生活が見えないようにしてほしいといい、料金は折半してほしいと言いました!本当は全額持ってほしいですが、無理も言えないと思い折半といいました!検討しますと言われ保留中です! 営業の方と話をしても表面上の話ばかりな気がします!直接大家さんと話をするのはダメなのでしょうか? ハウスメーカーでは近隣対策費用みたいな予算は組んでないのでしょうか? 営業の方は建築が終了してしまえば終わりで、うちと大家さんとの近所付き合いは続きます! 今のままではしこりが残ったままです!

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

これは無理ですね。相手にも予算範囲がありますので、隣接する家から の要望に全て応じるのは無理です。 ハウスメーカーの人は依頼者との契約に基づいて工事をします。つまり 苦情申し立てとか要望は全て依頼者である大家さんと交渉するしかあり ません。営業の方は大家さんからの依頼を受けて動きますので、営業の 方に何を言っても無駄だと言う事です。 目隠しに関して互いに契約書を交わしましたか。もしかして口約束だけ ではありませんか。口約束だけでは契約した事になりませんから、質問 者さんが目隠し費用の半分を負担されるのであれば、大家さんと施工会 社との間で契約を交わさないと効力は発揮されません。 隣接する家屋に、工事によって損害を与える可能性がある場合は、保険 として施工費用に含ませる場合はありますが、隣接する家屋等に損害を 与える可能性が無い場合は保険も掛けません。隣接対策費用と言うのが この保険の事です。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

客観的に見て質問者さんは相当なクレーマーだと思います。 被害者妄想も甚だしく、隣地から風呂もトイレも丸見えってどんな家なんですか? 勝手口を開けたら隣の駐輪場が見えるのはごく自然の事で、見たく、見られたくなければ自分で措置を講じるのが社会の常識でしょう。 それをハウスメーカーに文句を言って目隠しフェンスを付けさせたってだけで、既に隣の関係者達からはクレーマー認定されています。 しかもあなたのわがままで隣に余計な出費のかかる工事をさせているのに、文句ばかり言って挙句の果てに料金は折半ですか? 隣地は他人の土地であり法規に沿って施工されているのなら、そちらとしてはあなたの求めは理不尽な要求であり一切断る事もできるのです。 本来は隣からみられるとか見えるとかが嫌ならば、あなたが自分でお金を出してやるべき事なんですよ! 隣地の所有者がここまであなたの要求に対して譲ってくれているのに対し、それを全部ぶち壊しているのは質問者さんあなたですよ。 もう完全に頭のおかしいクレーマーとして見られているから隣地の関係者らはあなたに拘わりたくないと思っての態度に変化したのでしょう。 これ以上無理な要求を続けると逆に相手側から正当な判断での訴訟を起こされますよ。 >営業の方は建築が終了してしまえば終わりで、うちと大家さんとの近所付き合いは続きます! 今のままではしこりが残ったままです! ハウスメーカーは施主の依頼を受けるだけですので今回の件については全く関係ありません。 あなた側からのお願いとして隣地の地主と直接話し合うべきでした。 高圧的な態度でものを言うから相手側も理不尽な要求には従えないと判断するのです。 初めからしこりを作ったのはあなたです。 それが嫌なら自分で全ての費用を出して自分の敷地に自分の満足いくような目隠しでも何でも作ればいいだけです。 あと夜中の23時半まで工事をしていたなんて絶対に嘘でしょ?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

隣の土地は隣の土地の所有者に使用権利が有ります  窓の中が隣から見える 見られたく無いなら自ら窓を塞げは良い   貴方には貴方の土地内の権利しか無い 嫌なら 隣の土地も購入して下さい

回答No.3

>お風呂、トイレは丸見え! 丸見えなんてありえないでしょう。ちょーっと大袈裟。もっと、冷静に。 >直接大家さんと話をするのはダメなのでしょうか? こんな案件は、直接に当人同士が話い合うべきです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 気持ちはわかりますが、違法建築物でない限り質問者様のプライバシー保護は全く関係がない。今回の苦情が成り立つなら、太陽光パネルを取り付けたが南側にマンションが建設されて発電量が著しく落ちた、隣に火葬場ができ土地の価値が落ちた、その損失を補填しろと言うのと同じ。補填義務などありません。  逆に質問者様が土地を買い、家を建てようとしたとしましょう。で、家の設計打ち合わせをしていざ、工事に取りかかった。で、北側の家の持ち主から苦情が出た。そこに家を建てられると1階の陽当たりが悪くなるから建物の位置を目いっぱい南側に移動して欲しいと。そうすると質問者様の2階陽当たりが悪くなる。で、それでも要求を受け入れますか?、と言う話しです。工事は基礎からやり直し、費用負担の問題が出てくる、当然引き渡しも遅れますね。で、現場監督としていても埒があかないと北側の家の持ち主が直接交渉してきました、どうされますか?  家を建てる時に苦情対策費用として基礎工事のやり直しくらい購入費用に組んでいますか?家を建てたらお隣との付き合いが始まりますね、しこりは残ります。  ここまで書いたらわかると思いますけど、法的根拠がないクレームは単なる妨害行為ですよ。  23半までの工事に関して言えば18時過ぎた時点でハウスメーカー、警察に騒音クレームを入れるべきだとは思います。

回答No.1

55歳 男性 お近くに無料弁護士がいると思います 相談して下さい 個人では対応出来ないと思います 弁護士が出てくれば相手も考えるでしょう

関連するQ&A

  • 賃貸ハイツの塀が低い。塀を高くするのは自己負担ですか?

    今住んでいる賃貸ハイツですが、洗濯物を干せる庭がついています。 その庭の塀がすごく低く、道路に面している為、家の中も丸見えで、 洗濯物を干していても丸見えになってしまいます。 (すぐ飛び越えられる位の高さで2度ほど下着がなくなっています) 一度角材とすだれで建物には傷をつけないように 自分で目隠しを作ったのですが、大家さんに 固定している部分が道路に出ているので、道路に出てる部分を外すように言われました。 しばらくすると固定していないので、 道路側に倒れると危ないから、完全に撤去するよう言われました。 でも外すとまた丸見え生活に戻ってしまいます。 そこでお聞きしたいんですが、 業者さんに頼んで塀を高くしてもらう、 もしくは目隠しを付けてもらう場合、費用は自己負担になるんでしょうか。 いつ引っ越すかもわからないので、持ち主の大家さんに 付けて頂きたいんですが、 どのように頼めば納得して付けてもらえるでしょうか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーへのお礼

    新築工事が終わりました。 常識として、ハウスメーカー(営業や工事管理?の担当者等)へのお礼って必要なのでしょうか? 工事中も特別何もしていないこともあり、少し気になっているので教えて下さい。

  • 我が家の庭が裏のハイツから丸見えです・・・

    こんばんわ。 我が家の家(平屋1階建て)と言っても賃貸で住んで半年になります。 初めて家を見に行ったときに裏がどう見ても人が住んでいないボロボロの家があったので主人が大家さんの家に挨拶に行ったときに「あの裏の家の持ち主も大家さんですか?」と聞いたところ「はいそうです。でも近いうちにハイツを建てるのですよ」と言われて正直ボロボロで気味が悪かったのでその時は一安心したのです。 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から嫌だなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣から丸見えなんです。 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何をされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしていい気分ではないのですが何か目隠しのような物をつけてほしいぐらいなのでこういうことは大家さんに言っても無駄なことでしょうか? 洗濯物を干したり取り込んだりする間ぐらい我慢するべきでしょうか?

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • ハイツの駐車場でお隣さんに困っています。

    ハイツの駐車スペースのお隣さんなんですが、なんの気兼ねも無く豪快にドアをぶつけてくれるもんで、モールはもうボロボロ、モール以外は3箇所デントリペアしました。 デントリペアラー曰く、「普段左側(助手席側)にとまってる車の人はひどいですね。素人目に見えない傷も入れると多数ありますから常習というより故意かもしれませんね。」と言われました。 これまでの対策としては・・・ (1)エイブルに出向いて状況を説明、善処を依頼。 (2)セキュリティを細工して近付けば無音でハザード点灯化。 (3)セキュリティ感度を上げて、ドアが当たれば感知するレベルに設定。(近所迷惑にならないよう警告音のみ) あとはこちらが引越しして出て行くくらいしか思いつきません。 相手は車関連の営業マンのようで、クルマに無頓着ということは考えにくいので故意としか考えられません。 又、彼は深夜に騒々しく帰ってくるので元々近所迷惑がられている存在です。 本当に気が狂いそうに腹が立ちます。 なにかいいアイデアがあればご教示願います。

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • ハウスメーカーの不正行為ついて

    あるハウスメーカーで新築を建築中の者ですが 基礎工事のことで不信感を募らせる出来事があり、 どう対応すべきか悩んでいます。 このハウスメーカーでは基礎工事が終わると、 「基礎工事完了報告書」という実施した工事内容を写真入りで 報告する書類が送られてくることになっているのですが、 上棟が完了し、内装工事に入る段階になっても 一向に送られてくる気配がないので催促をしたところ、 慌てて送られてきました。 こちらが催促してから慌てて送られてきた報告書でしたので 疑いの目を持って注意深く内容を確認してみたところ、 他の方がネット上で公開されている「基礎工事完了報告書」と比べると 私の報告書には、チェックされている工事項目に抜けがあったり、 現場の写真であることを証明するために用いられる 施主名や日付等の情報が記載された紙の写り込みが無かったりと 少々不信感を抱かせるような内容でした。 そこで、これらの不審な点について営業担当者に細かく質問したところ、 報告書の写真の一部に我が家とは全く別の現場の写真が使われている ことが発覚いたしました。(営業担当者も認めました) 今回の状況を踏まえると、報告書に別現場の写真が使われていたのは 単なるミスというよりは、施工状況を確認していないことを誤魔化すための 意図的な不正なのではないかと疑ってしまいます。 この件について、営業担当者の回答は「申し訳ございません」と 「工事自体はキチンとされているので大丈夫です」の一点張りなのですが、 報告書で不正が行われてことが分かってしまった以上、 いくら謝罪されたり、口先で「大丈夫です」と言われても信じることが できなくなってしまいました。 もう既に上棟が完了して基礎部分が見えない今となっては、 基礎工事の施工状況を確認するのは困難のように思われますが、 こういう場合、住宅の新築に知識や経験をお持ちの方だったら、 どのように対応されるのかと思い質問させていただきました。 どうかお知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 外壁塗装とハウスメーカー以外の業者について

     ハウスメーカーでその後のメンテナンスを行うことは、マージン費を上乗せされ高額となるからやめたほうがいいとよく言われます。   一方で、ハウスメーカー系の外壁はわざと雨水を逃がす構造になっているところがあるが、それを知らない塗装業者が行うと、なんでもコーキング等で埋めてしまい、逆に漏れ等のトラブルになることがあるとも聞きます。  では自分のハウスメーカー施工例を多くHPに載せている業者にあたってみようかと思うのですが、また一方ではネット検索してやたら出てくる業者、施工例をアップしている業者は避けたほうがいいという意見もあります。  近所を参考にしようと思うものの、同じハウスメーカーで建てた近隣で近年外壁塗装を行っている住宅は訪問販売業者でやりました。うちにも営業に来ましたが、営業の仕方、内容からいまいち信用できず、業者をどうやって選べばいいかますますわからなくなってきました。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • 建築中のお隣の家への要望が可能かどうか

    我が家の隣で新築工事が始まりました。 上棟された柱を見る限り、2階建て+屋上があるようなのですが、その屋上から我が家の2階の部屋が全て丸見えです。 2階に居るだけで、おそらくその屋上で洗濯物を干すであろう隣の方と目が合います。 見下ろされる感じなので、我が家からはお隣の洗濯物は見えないと思います。 まだ柱が建っているだけの状態なのですが、そちらの建築会社に連絡をして、屋上に格子を作り、我が家への目隠しをしてもらう事は可能だと思いますか?