• 締切済み

ハウスメーカーが隣に建築中のハイツに困ってます!

家(持ち家)の隣にハウスメーカーが建設中のハイツ困ってます!ある日突然ポストに粗品と工事を行いますと手紙が入っており、説明が無いため名刺の担当者に電話をし、説明をしに来てもらいました!大家になる方は近所の方でしたが交流のない方でした!本当に近所で顔はよく合わせます!設計図も見せてもらい説明をしてもらいましたがあまりにも家の生活が見えてしまい、窓やカーテンも開けれなくお風呂も見えてしまうようでしたので、目隠しを付けてもらいたいと話をしました! ハウスメーカーの営業の方が大家さんと話をして、近隣の方とトラブルは避けたいと目隠しを付けてもらえることになりました!こちらとしては生活が見えない高さにしてくださいと話をしてうちのお風呂トイレの場所を説明し、営業の方は長さも図って帰られました!後日この高さで目隠しを付けますと話に来られました!その時はハイツがうちより50センチは土地が低いと説明がありその目隠しの高さでも生活は見えないと思っていましたが、いざ目隠しがつくと、お風呂トイレは丸見え!勝手口を開けたら駐輪場が丸見え、カーテン窓は開けれる状態ではありません!また50センチ土地も低くはありません! また工事を夜の23時半まで行ったこともあり、(約束は17時まで)さすがに苦情を言いました!営業担当者は言い訳ばかり、後日謝罪もなし、大家さんは顔を合わせても知らん顔! 営業担当者に電話をし、近隣トラブルを避けたいと言ったのに、担当者がきちんと間にはいれてないのではないかと言いました!目隠しもなんの意味もないし、工事をやり直しすのは無理なら、うちの工事をして目隠しを生活が見えないようにしてほしいといい、料金は折半してほしいと言いました!本当は全額持ってほしいですが、無理も言えないと思い折半といいました!検討しますと言われ保留中です! 営業の方と話をしても表面上の話ばかりな気がします!直接大家さんと話をするのはダメなのでしょうか? ハウスメーカーでは近隣対策費用みたいな予算は組んでないのでしょうか? 営業の方は建築が終了してしまえば終わりで、うちと大家さんとの近所付き合いは続きます! 今のままではしこりが残ったままです!

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

これは無理ですね。相手にも予算範囲がありますので、隣接する家から の要望に全て応じるのは無理です。 ハウスメーカーの人は依頼者との契約に基づいて工事をします。つまり 苦情申し立てとか要望は全て依頼者である大家さんと交渉するしかあり ません。営業の方は大家さんからの依頼を受けて動きますので、営業の 方に何を言っても無駄だと言う事です。 目隠しに関して互いに契約書を交わしましたか。もしかして口約束だけ ではありませんか。口約束だけでは契約した事になりませんから、質問 者さんが目隠し費用の半分を負担されるのであれば、大家さんと施工会 社との間で契約を交わさないと効力は発揮されません。 隣接する家屋に、工事によって損害を与える可能性がある場合は、保険 として施工費用に含ませる場合はありますが、隣接する家屋等に損害を 与える可能性が無い場合は保険も掛けません。隣接対策費用と言うのが この保険の事です。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

客観的に見て質問者さんは相当なクレーマーだと思います。 被害者妄想も甚だしく、隣地から風呂もトイレも丸見えってどんな家なんですか? 勝手口を開けたら隣の駐輪場が見えるのはごく自然の事で、見たく、見られたくなければ自分で措置を講じるのが社会の常識でしょう。 それをハウスメーカーに文句を言って目隠しフェンスを付けさせたってだけで、既に隣の関係者達からはクレーマー認定されています。 しかもあなたのわがままで隣に余計な出費のかかる工事をさせているのに、文句ばかり言って挙句の果てに料金は折半ですか? 隣地は他人の土地であり法規に沿って施工されているのなら、そちらとしてはあなたの求めは理不尽な要求であり一切断る事もできるのです。 本来は隣からみられるとか見えるとかが嫌ならば、あなたが自分でお金を出してやるべき事なんですよ! 隣地の所有者がここまであなたの要求に対して譲ってくれているのに対し、それを全部ぶち壊しているのは質問者さんあなたですよ。 もう完全に頭のおかしいクレーマーとして見られているから隣地の関係者らはあなたに拘わりたくないと思っての態度に変化したのでしょう。 これ以上無理な要求を続けると逆に相手側から正当な判断での訴訟を起こされますよ。 >営業の方は建築が終了してしまえば終わりで、うちと大家さんとの近所付き合いは続きます! 今のままではしこりが残ったままです! ハウスメーカーは施主の依頼を受けるだけですので今回の件については全く関係ありません。 あなた側からのお願いとして隣地の地主と直接話し合うべきでした。 高圧的な態度でものを言うから相手側も理不尽な要求には従えないと判断するのです。 初めからしこりを作ったのはあなたです。 それが嫌なら自分で全ての費用を出して自分の敷地に自分の満足いくような目隠しでも何でも作ればいいだけです。 あと夜中の23時半まで工事をしていたなんて絶対に嘘でしょ?

• okhenta
回答No.4

隣の土地は隣の土地の所有者に使用権利が有ります  窓の中が隣から見える 見られたく無いなら自ら窓を塞げは良い   貴方には貴方の土地内の権利しか無い 嫌なら 隣の土地も購入して下さい

回答No.3

>お風呂、トイレは丸見え! 丸見えなんてありえないでしょう。ちょーっと大袈裟。もっと、冷静に。 >直接大家さんと話をするのはダメなのでしょうか? こんな案件は、直接に当人同士が話い合うべきです。

• hkinntoki7
回答No.2

気持ちはわかりますが、違法建築物でない限り質問者様のプライバシー保護は全く関係がない。今回の苦情が成り立つなら、太陽光パネルを取り付けたが南側にマンションが建設されて発電量が著しく落ちた、隣に火葬場ができ土地の価値が落ちた、その損失を補填しろと言うのと同じ。補填義務などありません。  逆に質問者様が土地を買い、家を建てようとしたとしましょう。で、家の設計打ち合わせをしていざ、工事に取りかかった。で、北側の家の持ち主から苦情が出た。そこに家を建てられると1階の陽当たりが悪くなるから建物の位置を目いっぱい南側に移動して欲しいと。そうすると質問者様の2階陽当たりが悪くなる。で、それでも要求を受け入れますか?、と言う話しです。工事は基礎からやり直し、費用負担の問題が出てくる、当然引き渡しも遅れますね。で、現場監督としていても埒があかないと北側の家の持ち主が直接交渉してきました、どうされますか?  家を建てる時に苦情対策費用として基礎工事のやり直しくらい購入費用に組んでいますか?家を建てたらお隣との付き合いが始まりますね、しこりは残ります。  ここまで書いたらわかると思いますけど、法的根拠がないクレームは単なる妨害行為ですよ。  23半までの工事に関して言えば18時過ぎた時点でハウスメーカー、警察に騒音クレームを入れるべきだとは思います。

回答No.1

55歳 男性 お近くに無料弁護士がいると思います 相談して下さい 個人では対応出来ないと思います 弁護士が出てくれば相手も考えるでしょう