• ベストアンサー

言葉がキツイ女性社員

言い方がキツイ同僚女性がいます。一歳後輩ですが、お互い営業事務として新卒で入社しもう10年。彼女はキツい分仕事キッチリでリーダー業務をしています。私は人に嫌われるのが怖い性格で、そう言うのは向いていません。 彼女と私は性格の極端さは同じですがベクトルが真逆。一緒にいると非常に刺激的で楽しいです。でも、時折発せられる彼女のキツイ言い方に徐々に辟易、疲れ、ウンザリしてきました。距離を置くにも、席も隣で似たような仕事。毎日話します。ランチは半年前まで一緒に毎日でしたが、お互い疲れを感じて今は二週間に一度くらいのペースに減らしました。それでもイライラしてしまい、彼女の良いところよりも、欠点のほうがスラスラ言えます。 心が疲れてしまわないために、なにか方法はありますでしょうか。

noname#247712
noname#247712

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

10年も一緒にいるのに対処の仕方も解らないのですか? 辟易してウンザリしているだけなら、赤の他人に解決法を聞いても無駄ですよ。 質問に答える回答者より解決法はあなたがよく解っていなければならないぐらい長い付き合いだと思いますよ。

noname#247712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんな方ですか?特技とか

noname#247712
質問者

補足

異性を意識せず豪快に友達付き合いできる。ファッションセンスが良い。性別年齢関係無く、人をいじり倒すのが趣味。男性脳を活かして仕事のチームワークを強引ながらもグイグイ推し進められる。 彼女の特技はこんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 毎日夜中まで働いている女性へ質問です

    毎日お疲れ様です。 夜中まで働いていらっしゃったら、ここを見ることもそうないかとは思いますが、 もしいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。 現在片思い中の↓な女性がいます。 私30歳・彼女34歳 週に1度一緒にランチか晩御飯を食べる仲 彼女は私の気持ちを知っている(告白・玉砕済み) 気の合う友人として3ヶ月ほど付き合っている 最近、仕事が半端なく忙しいようで、 昼もまともに食べれない、 夜も帰宅は終電の後、 その後も家で仕事、 週末も出張が入ってゆっくりできない、 等、かなりストレスが溜まっているようです。 体が丈夫な方なのと元来の性格上、しんどくても頑張ってしまうようです。 一友人として、何か優しい、気持ちが晴れるようなことをしてあげたいと思っています。 あるいは、何か声をかけてあげたいと思います。 もちろん、下心と言いますか、 振り向いて欲しい気持ちもまだ強くありますので、 何かこうインパクトのある、ぐっと来ることができればなぁ、とも思っていますが、 重たく取られるのがいやで、消極的になってしまっています。 仕事で心が疲れているとき、 どんな言葉を掛けられたり、行動をされたら、安心できますか/嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 「新卒、正社員、定年退職」が理想の理由。

    一つの会社に新卒で正社員として入社して、定年退職(60歳か65歳)するまで働く。 どうしてこのような働き方を多くの人は求めるのですか?(おそらく「多くの人」だと思うのですが・・・) 私はいろんな業種の仕事をした方が、いろんな見方ができると思うので正社員に憧れなど特には持っていません。 むしろ40年間同じ仕事をして刺激がなくなるのではないか、つまり毎日が楽しくなくなるのではないかなぁと思います。 私の場合、バイトをしていて始めは覚えることも多く、それは大変だけど、それなりに刺激が有って楽しいです。しかし入社して2年もたつと、毎日同じことの繰り返しでつまらなくなってしまうので。 なぜ、一つの仕事を40年間続ける事を視野に入れた将来設計をされるのでしょうか?

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • 頑張ってに代わる言葉

    最近気になる人とメールを毎日しています。 彼は年上で社会人、私は学生です。 ただ私たちの場合、 ・私の試験が近い ・私が進路について悩んでいる ・彼が毎日仕事で遅い ということが重なって、どうしてもお互いのメールの中に「頑張って」という言葉が多くなっています。他にも朝メールするときに「今日も一日頑張りましょう」みたいな感じでメールが着たり送ったりします。 ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。絵文字や顔文字を使ったり、他の言葉を入れて毎回雰囲気を変えたりしているのですが、いつも使っているだけに言葉に重みがない感じがしてしまいます。 そこで質問なのですが、なにか「頑張って」に変わる言葉はないでしょうか? ほぼ毎日使う言葉なので、バリエーションが欲しいです。 あと、「お疲れ様です」なども、毎日必ずメールに入るのでかなりマンネリ気味です(笑)

  • 年上の女性社員とうまくやっていくには?

    20代女性です。 会社で、今所属している部署の上司が転勤することになりました。 その代わり、以前この部署にいたけれども、異動になった女性社員が戻ってくることになりました。 その方は40代前半でベテランですが、役職者ではありません。 よく会議室でランチをしているとき、その方は仲の良い人たちとお喋りしているのですが、聞こえてくるのは、誰々がこんなことを言った、あんなことをした、というような 半ば悪口のようなことが多いです。 休憩時間は交代制なので、その場にいない女性の話が多く出ているのを目の当たりにしています。 一緒に仕事をしたこともありますが、基本はとても気さくで気の利く仕事もできる人です。 恐らく、自分がそうだからこそ、そうではない人のアラが見えてしまうということもあるのかもしれません。ただ、サバサバしている人なので、悪口を言っていた相手に対して別に嫌な態度をしたりはせず、 仕事の上の付き合いという感じで普通に接しています。当たり前だとは思いますが。 しかし、そんな一面を知っているからこそ、今後一緒に仕事をしていく中で、私も何か悪口を言われるのでは、という考えがよぎり、なんだか気が重いです。 役職者の男性などであれば、 上司だから、と割り切って頼ったりすることもできるので、ある意味楽ですが、同じような立場で仕事をしていくし、長年勤めていて女性陣とのネットワークも広いので、 すごく気を遣いそうです。休みも取りにくくなりそうな気がしてなりません… 何より私自身、妹がいるので年下女性はいいのですが、年上の女性というのがどうも苦手で、どう接していいのかわからず、変に遠慮したり気を遣いすぎたりして、あまり上手く付き合うことができません。 やはり人間関係は、毎日気持ち良く仕事をするためにも、スムーズに仕事をする上でも大切だと思っています。 どんな風にその方に接していけばいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 喧嘩ばかりする女性社員

    先輩の女性社員の扱いや接し方に困っています。 今年新卒として一般企業に入社しました。 6人のチームで仕事をしているのですが、6人中、男は自分だけで残りの5人は全員女性です。 この女性達がかなりギスギスしていて喧嘩も毎日のように起こり、 醜い争いというか、蹴落とし合っています。 女性陣は元キャバ嬢や売れない元芸能人など 街で見たら振り返るくらいの美人ですが、派手で気が強い方ばかりです。 どこで見つけてきたのかはわかりませんが、 社長や部長が気に入って入社させた人達らしく陰口で「喜び組」「コネ入社」とか言われています。(特に他の女性社員からは物凄く嫌われています) 自分は彼女たちとは真逆のダサ目で地味で大人しい男なので、 「安全牌」と見なされてこのチームに入れられました。 喧嘩というのは主に「ブス!」「死ね!」などの大声での口喧嘩、 酷い時は物を投げ合ったり机を漁って私物を勝手に捨てたりとか、 喧嘩で不利になると男性社員に泣きついて甘えたり。 子供みたいなことをやっています。他にはイケメン社員の取り合いです。 喧嘩以外にも困ったことがあります。 新卒の自分が言えることではないのですが、彼女たちはあまり仕事ができる人間ではないようです。 忙しい時間帯でも席を立ってどこかに行ってしまうし、 化粧直しや爪(ネイル?)を常に気にしていて中々仕事を進めて貰えません。 そして仕事が終わっていないにも関わらず、 定時になると「用事がある」と言いトイレで私服に着替えて 男の迎えに来た高級車に乗って颯爽と退社していきます。 残った仕事は自分が対応することになりますが、 5人分の量となるとかなり多く、終電や徹夜続きで本当にキツイです。 彼女たちは社長や部長など上層部の息のかかった人たちなので 社内では誰も注意できる人がいません。 僕自身も社長たちの「お気に入り」というのが怖くて、 喧嘩の仲裁に入ったり仕事を黙ってする以外は何もできません。 先輩や同期は僕に対しては同情して優しく声をかけてくれますが、 彼女たちに対しては見て見ぬふりです。 入社した頃は、美人揃いの中に男一人という状況が正直嬉しかったですし舞い上がりました。 ただ今はもう嫌で仕方がないですし、もう少し辛抱したら退職か異動も考えています。 せめて喧嘩だけでも止めて欲しいんです。もうちょっと上品になって欲しいというか… ただ、こういう女性の扱いが下手でどうしたらいいかわかりません。 どう接したら良いのでしょうか。

  • 新入社員の子が可愛くてたまらない

    新入社員の女の子が性格も容赦も可愛くて、大好きです。気も合うし、ランチも一緒にいっつも食べてます。彼女が社会人として成長するのを願ってるのでイロイロと力になってあげたいです。 私には歳の近い女の先輩がいなくて、前例がないのでどんな事してあげたら喜ぶでしょうか? 女性の少ない職場で生きて者同士結束したいし、彼女には 仕事覚えて力つけて欲しいと思ってます。

  • 女性同士の人間関係

    営業ジムのパートにつき4ヶ月です。入社してすぐ派閥があることが分かりました。リーダーを中心とする側とそれに反発する側。反発する人達からリーダーの悪口をいきなり聞かされ、一緒になって頑張ろうと言われました。でも私は新人だしリーダーに仕事を教えてもらっていましたので、どちらにも属することは出来ませんでした。 そのうちリーダーと年も近く皆が言うほど悪い人ではないと感じたのでお昼ご飯など誘われるたびに一緒に行っていました。そのうち反発するグループの人達の態度がそっけなくなり、今までは親切に仕事も教えてくれていたのが、聞きにくい雰囲気になりました。口ではあなたがリーダーと仲良くするのは何も思っていないよと言いながら、明らかに私を避けだしてきました。リーダーともう一人の事務員に対して露骨に文句を言ったり、反発する態度を見せています。特にリーダーがいない時は、もう一人の反グループの人に対して仕事を黙って机の上においたり、自分たちの天下のごとく振舞っています。こそこそ聞こえるように悪口を言ったり仕事に集中できません。自分のことを言われているように思い気分も悪いです。そのうち私に対しても何か起こしてくるような気がしています。かといって私自身リーダーに何か意地悪をされているわけでもなく、まして一緒に負けないで頑張っていこうと励ましてくれます。 他の男性社員の人も殆ど反グループの見方らしく、リーダー側に対する風当たりは強く、反グループの人があることないこと言いふらしていて皆それを信じています。 入社したばかりで、そんなこと気にしないで仕事に打ち込めばいいのだけど神経質な上、仕事も複雑で毎日覚えることも多く、未だにリーダーに聞きながら仕事をこなしている状況です。要求される範囲が広いので、いつになったら皆のようになれるのか不安で情けない毎日です。 入社してからずっと毎日仕事を復習して覚えることは必死で覚え頑張ってきました。はじめからそんなに根をつめると長く続かないよとまで言われましたが、40歳を越えている上、一人で生きていかなければならなくなり必死でした。でも今限界を感じています。女性同士の人間関係と他の社員の人の仕事の教え方もいい加減で、新人の私にいきなり他の正社員の女性と同じレベルのことを要求したりします。 このことはまだやったことがないので出来ませんとも言えず、リーダーが間から入って代わりに言ってくれました。 日曜になると憂鬱で仕事のことしか頭になく、気分転換することも出来ないような状況です。入社して1年くらいは誰でもそうなのかもしれませんが、ミスも怖く、神経質になりすぎて仕事も遅くなります。 自分にこの仕事は向いてないのでは、よっぽど自分は出来が悪いのかとか真剣に悩んでいます。リーダーはそうではない、教えてもらわないと皆始めは出来ないのだから当たり前、いくらノートに書いても実際にやってみないと身にはつかないと言ってくれます。 やめるのは簡単だけど次のことを考えると今以上に大変になるのは目に見えているし、ここで逃げ出して負け犬にはなりたくないとも思うし。 他人は変えられないので、自分の気持ちを変えるしかないのです。 分かっているけど毎日本当にしんどいです。

  • 真逆の価値観の共存はできるのか?

    真逆の価値観を持っているカップルが共存(結婚を視野に入れて,一緒にいれること)することは可能なのでしょうか? 現在,付き合っている方がいるのですが,お互いの価値観が真逆で,お互いの仕事を100%応援できない関係が続いています。 お互い,胸を張って仕事をしているのに,1番近くにいてくれる存在が,背中を押し合えない(応援できない)関係を脱却し,お互いの仕事を100%とは言わず,少しでも理解を持って,応援され合う関係に今後はなりたいです。 価値観が真逆な人間が共存できる世界線を作るためにはどのようなことを心がければ良いのでしょうか? 有識者の方,専門家の方,アドバイスをください!

専門家に質問してみよう