• 締切済み

インストールについて

すいませんおしえてください。 windows xp pro(oem)を新規インストール使用としているのですが、未使用の領域にフォーマットをした直後、下記のエラーが出るのですが、どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 ”パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。 ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ディスクがscsiディスクの場合には・・・・・(scsi出ないので省)・・・。 xpをインストールする別のパーティションを選んでください。 続行するにはenterキーを押してください。 ” ちなみに自作組み立て機(asus)です。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

とくにXPに対応しない世代のものでもないですね。 まず1つに、本当にHDDにエラーがあるということ。 もう1つに接触不良など接続に問題があるということ。 この辺を疑ってみてはどうでしょうか?

shint
質問者

補足

聞いた話なのですが、biosの更新をしないといけないのではということでした。 これについてお知りでしたら、おしえてください。 エラーとしては 起動時 ●BIos update data inccorect ●Boot from ADPTI CD-ROM No emulation インストール時 ●致命的エラー エラーOLEコントロールDLLの登録に問題がありました。 C:\windows\system32\initpki.dll が出ています。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

細かい環境を教えてください。

shint
質問者

補足

本体 asus terminator p4 cd. plexwriter 8/4/32a hdd maxtor 80gb intel p4 2.66ghz os windows xp pro oem

関連するQ&A

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきま

    WindowsXp 再インストールが出来ない。先日質問させていただきました。当方の説明不足の為ご迷惑おかけしました。再度電源を入れるところからご説明します。IBM X21です。元はWindows2000が入っていましたがWindowsXpをインストールして使用しておりました。現状ですが、電源を入れるとセットアップ開始の画面、・WindowsXpのセットアップを開始するにはEnter ・インストール済みのXpを回復コンソールで修復するにはRキー、・Xpをインストールしないでセットアップを終了するにはF3 と出ます。セットアップしたいのでEnterを押すとキーボードの選択画面、日本語を選ぶと《次の一覧にはコンピュータ上の既存のパーティションと未使用領域が表示されています。一覧からパーティションを選択してください。》・選択したパーティションにXpをセットアップするにはEnter ・未使用領域…… ここまでは先程と同じ表示ですが、最後が 選択したパーティションを削除するには Dキーを押して下さい その下に 19078MB ディスク… C:パーティション1 IBM …19077MB(1196MB空き)の表示、削除したいのでDを押すと、《選択したパーティションに対して要求された操作を実行できません。…》続行するにはEnterを押して下さい。でまた《次の一覧にはこのコンピュータ上の既存…》画面に戻ります。何かとんでもない事をしてしまったのでしょうか?以降同じ事の繰り返しでして参っております。復旧不可能でしょうか

  • XPをインストールしたい 選択したパーティションを削除できない

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 デスクトップのPC(両方ともXP)を2台所有しております。 2台とも、他界した父親が組み立ててくれたものです。 余計な事をダラダラと書いてしまっているかもしれませんが どうぞご了承ください。 今まで使っていたPCではなく、久しぶりにもう一つのほうの PCのほうを使ってみようと思い、XPをインストールするため XPのCDを入れてからPCを起動しました。 いつもはCDから起動した後、CドライブとDドライブの2つに ディスクを分けています。 今回も同じようにしようとした所、次のメッセージが出ました。 ---------------------------------------------------- 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと 未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを 選択してください。 ・選択したパーティションにXPをセットアップするには ENTERキーを押してください ・未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押してください ・選択したパーティションを削除するには Dキーを押してください とあり、一番下の欄に diskの15163MBディスク〔MBR〕 -:パーティション1:不明 15168MB(15168MB空き) 131070MB ディスク()Id () (バス() atapi 上) 〔MBR〕    未使用の領域  131069MB とあります。 今使っているPCにXPをインストールした時には、未使用の領域と いうのしかなかったような気がして、diskの15163MBディスクを 削除する項目を選んで実行しても、消えてなくなりません。 なので、未使用の領域に2つのパーティションを作成して CにXPをインストールした所、3つのパーティションが出来ていました。 CとDと、もう一つのドライブの名前はE?だったような気がします。 最初Dにアクセスできなかったので、フォーマットをして、 残りのドライブも同じことをしようとしたら、フォーマット できませんでした。 このドライブは、無駄な容量だけ使って、アクセスできないドライブ なのでしょうか? CとDだけにして、全ての容量を、この2つのドライブに 使用したいのですが、できないのでしょうか? 分りにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsXPがインストールできない

    WindowsXPをインストールしようとしても、HDDの設定場面でインストールできません。 パーティションの選択画面で 十分な容量があるパーティションを選択しますが >選択したパーティション上にWindows XPをインストールするには、次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります。 > 不明なディスク >このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。 >Windows XPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に >戻ってディスクにWindows XPと互換性のあるパーティションを作成してく >ださい。ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して >新しいものを作成してください。 >パーティションの選択画面に戻るには、Enterキーを押してください と表示され先に進めません。 BIOSの設定の問題なのかもしれませんが、マザーボードの説明書が全文英語のためどうすればよいのか分かりません。 解決方法を教えて下さい。 お願いします。 ハードウエアーは下記の通りです。 CPU…インテルCore 2 Duo 2.0G マザーボード…TYAN S5220AG2NR/Toledo q35T SATAにHDDとBRディスクがそれぞれ1本、計2本接続されています。

  • XPがインストールできない

     OSが死んでしまい、データを退避させるため、新たにHDを買い、それにOSをインストールしようとしたところ、 「選択したパーティションまたは空き領域のあるディスクにアクセスできません。XPをインストールできません」とメッセージがでました。  内蔵HDを直刺しIDEでつなげてます。  C:パーティション1:未フォーマット となってます。  どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • Windows XP の再インストールについて。

    Windows XP Home Edition セットアップ中に下記の様に記載されてセットアップが完了できません。 PCは富士通のK601です。祖父から譲り受けた物なので、(学生ってこともありますが)・・どうにか 使用できるようにはならないでしょうか? 次の一覧には、このコンピューター上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。    ・選択したパーティションにWindows XP ヲセットアップするには、Enter キーを押してください。    ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーをおしてください。  ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。   38163 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)      (このディスクにはアクセスできません。) Enter=インストール D=パーティションの削除  F3=終了 この後の操作の仕方もわからないのでどうする事も出来ません。 どなたか良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • OSがインストールできなくなりました

    DELLのノートPC Inspiron Notebook1720で Windows Vista Home Premium使用です。 Internet Exploreでよく固まるため、再インストール用DVDを使用してOS再インストール実行しましたが、OSすらインストールできなくなりました。 下記のディスク0 パーティション3にOSがインストールされていましたが、これをフォーマットして再インストールです。 ●ハードディスクのパーティション状況 ディスク0 パーティション2 RECOVERY 合計サイズ10GB 空き領域5.8GB ディスク0 パーティション3 合計サイズ40GB 空き領域39.9GB ディスク0 パーティション4 DATAPART1 合計サイズ96.5GB 空き領域95.8GB ディスク0 パーティション5 MEDIADIRECT 合計サイズ2.5GB 空き領域110.0GB 状況としては Windowsのインストール中の画面で 途中までは進みます。 最後の『インストール最終処理の実行中』でかなり時間を費やし、一番下の進捗ゲージの緑色が右端まで進んだ後、画面がマウスポインタだけを残して真っ暗になり、それ以上進まなくなる。 この画面のまま、一晩放置しましたが、画面はそのままでした。 再チャレンジしても結果は同じです。 試しにXPや2000でインストールを試みるも下記のメッセージが出て、インストールできません。 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ハードディスクは認識しており、VIstaの再インストール時にパーティションの状況も確認できます。 今はWindowsが立ち上がらない状態で完全にお手上げです。 何かアドバイスお願いします。

  • OSインストール方法

    誰か教えて下さい。自作のパソコンなのですが最近までWindows Meを使っていました。が、トラブルが多くWindows98SE手に入れたので入れなおそうと思いましたが、いまいちわからずに終ってしまいました。MeのインストールはFDISKしてパーティションからフォーマットしてインストールできますが、98はなぜかFDISKも実行できずにいて、フォーマットだけできたのでフォーマットしたのですが、98のインストールができません。98のインストールディスクはOEM版です。98起動ディスクもあります。誰か、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • S-ATA に XP のインストール

    S-ATAハードディスクにWindows XP をインストール(DSP版)しているのですが 次の場所で躓いて困っています、アドバイスをお願い致します 「Windows XP HomeEdition セットアップ」 ----- パーティション選択画面 (C:\ にXPを予定) 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] 未使用の領域 8MB C: パーティション 1:[NTFS] 62GB ← Windows XP D: パーティション 2:[NTFS] 115GB ← DATA E: パーティション 3:[NTFS] 62GB ← Windows 8 F: パーティション 4:[NTFS] 65GB ← 予備 ----- 次の操作画面 選択したパーティション上に Windows XP をインストールするには 次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] このディスクには Windows XP 互換のパーティションがあリません Windows XP のインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクに Windows XP と互換性のあるパーティションを作成して下さい、 ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して新しいものを 作成して下さい ----- 教えて欲しいのは 1: C:~F: 以外にパーティションを作りなさい・と言う事でしょうか? 2: 若し そうであれば サイズはどれくらいが妥当でしょうか? 認識が間違っていれば ご指摘頂きたいと思っています、宜しくお願い致します

  • windows7の再インストール

    windows7 proffesionalを付属していたDVDから手動再インストールしたいと思っています。 「Windowsのインストール場所を選択してください。」という箇所で、選択できるパーティションがいくつかあり、下記2点をフォーマットしてもよいのでしょうか? 1.名前:ディスク0パーティション1 種類:OEM(予約済み) 2.名前:ディスク0パーティション2 RECOVERY 種類:システム また、この2点をフォーマットしてしまった場合の問題点も教えて頂けると幸いです。