• ベストアンサー

チンコはよくて、マンコはダメ?

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

たしかに差別が見られますね。 なぜ差別が生じたか研究に値すると思いますが、とりあえずは私の説を披露します。 広辞苑によればチンコの第一義は非常に小さい大人或いは子供とあります。これが転じて幼児(男)のものをチンコ、くだけてチンポコと呼ぶようになったと思われます。つまり、チンコの前身は標準語のようです。一方、マンコは広辞苑にありません。女性のものを指す言葉には地域性があり、チンコと違って一般用語ではなくずばりそのものを指す為、チンコより標準語としての認識度が低く、隠語の世界にとどまったものと思われます。もし、日本中で昔からマンコをチンコと同じ頻度で 使用していたら、マンコから受ける印象はチンコ並となりマンコを使うことに特別な感情は生じなかった筈です。チンコ・マンコを意味する成人語を方言で口にしてみれば微妙な差がわかるでしょう。 差別はいけないと立ち上がった人々もいます。日本チンポマンコ学会のHPを覗いてください。そしてあなたも会員となり差別撤廃運動に参加されては如何ですか。

参考URL:
www.chin-man.com/
demotaitai
質問者

お礼

ありがとうございました