• ベストアンサー

おいしい酢の物の作り方教えてください

私は酢の物が苦手で、うまく作れません。 本を見てもあまり美味しくない気もするし・・・ 得意の方、是非伝授してください。 美味しいお酢も教えてください。

• tosup
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imajin
回答No.1

私は酢の物が大好きでよく作るんですよ! きゅうりとわかめで是非作ってみて下さい。 ・酢・・・・大さじ3 ・砂糖・・・大さじ1 ・ごま油・・小さじ1 ・塩・・・・少々 ・こしょう・少々 これを全部混ぜてから野菜と和えます。 ごま油がミソです。これを入れると風味があって 絶対おいしくなるんです。

その他の回答 (7)

• ayaboo
回答No.8

酢の物は少々甘めに味付けすると,おいしいかも・・・。 仕上げに味の素を少し入れると、ツンとした感じが弱まると思います。邪道かもしれないけど,手軽だと思いますよ。ちなみに私が使っているのは京都の『千鳥酢』です。 私自身のページに挙げていますが,宅配可能です。ただし今はページを工事中なので,もう少ししたら見に来てください。

参考URL:
http://www.arkworld.co.jp/suzu/
  • Pinga
回答No.7

わたしがおいしいと思うお酢は玄米酢と黒酢です。Nakaさんも書かれてますが、醸造酢に足りない「うまみ」があるんです。コクといってもいいかも。 酸っぱさが苦手というのでしたら、みりんや砂糖を少し加えましょう。これも白砂糖より黒砂糖や三温糖を使うと味わいが深くなると思います。 リンゴ酢、ワインビネガー、バルサミコなどを使うのもおすすめです。洋風料理用と決めつけず香りを楽しみましょう。 あと、仕上げにかつおぶしやすりごまをかけます。これもまろやかさ&香りづけのためです。 でもわたしは酸っぱいものが好きなので玄米酢+めんつゆでカンタンに済ませてます。めんつゆは便利です。納豆のたれを使っちゃうこともあります(一人暮しだから量がちょうどいいんです)。

• mew-mew
回答No.6

酢の物のレピシ...レシピは皆さんに任せるとして。 mewは以前まで『酢の物』はあまり得意(好き)では なかったのです、実は。。。 でも、友達のおかあさんが作ってくれた「瓜の酢の物」 を食べてから”トリコ”になってしまいました。 mewはアノ『スッパッッ!』って味覚が苦手だったので すが、おかあさんはスゴイ!...作り方を隣で見て いたので技が分りました。『砂糖』です。imajinさん は『塩』を使われますが、(勿論塩も入れるのです) プラス『砂糖』も入れて下さい。量はお好みですが、 思ったより沢山いれるので思いきって入れてみて 下さい。”酢の物”のイメージが変わりますよ。^_^\

• harupu
回答No.5

思いっきり手抜きですが、威張って答えちゃいます。 ミツカンの「マリネの素」を使います。 すごく便利で良いですよ! 赤、黄、オレンジのピーマンを十分程度、漬け込むだけでOK。 それにレタス、オニオン、サーモン、エビ、カニ、生ハムなんて添えれば立派な一品♪ お弁当に入れても彩りきれいだし、ピーマン嫌いの主人でもこれだけは喜んで食べています。 キンキンに冷やしただけのざく切りのトマトにかけてもおいしいの♪ お酒とも相性がいいし。 漬け込んでもドレッシングのようにかけてもOKなので、時間のない時でも慌てずに一品用意出来ます。 酢の物というより、サラダに近いかもしれませんね。 ご存知だったら、ごめんなさい。

• otsuge
回答No.4

もしかして酢の物が好きじゃないとか? 酢の味が好きだったら、瓶から酢を振りかけて味の素かけたっておいしいと感じるはずなんだけどなー。 好きじゃない食べ物を、おいしく作るのは不可能です。

• Naka
回答No.3

◆お酢の料理については、他の方も書かれているので割愛します。 さて美味しい酢の物を作るには、まず何を置いても美味しい酢を使うことが先決ですね。 一般に市販されている酢は、醸造用アルコールに少量の穀物(米、麦など)を混ぜ、機械で短期間に発酵させて作っています。 また一般的に、原料の穀物にも低級品を使っていることが多いです。 そのため匂いがきつく、味は痩せています。 いわゆる「酢」のツンツンした匂いが特徴ですね。 本格的な酢は、穀物のみを原料に長期間寝かせて作るため、有機酸をたっぷり含み、味や香りも大変おだやかで、そのまま飲んでもむせるようなことはありません。 簡単な見分け方は上記の「醸造用アルコール」を含まないものを選ぶことです。この辺は日本酒の選び方にも通じます。 あ、ちなみに日本酒は酢の物にちょっとかけると大変柔らかい味になりますよ。 また、塩や酢を利かせすぎてしまったときにも使えますので、ぜひ覚えておいてください。

noname#238
noname#238
回答No.2

私も酸っぱいものが大好きで、酢の物をよくつくります。 で、簡単なのが、寿司酢です。 ミツカン寿司酢や、タマノイのすしのこなどを、キュウリの薄切りと、わかめを混ぜたのにいれるとすごくらくですよ。 塩と、砂糖と、酢の加減がらくらくですよ。 手抜きにかけてはちょっと自信のあるkesuでした。