胃切除後の高血糖に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 胃切除後に高血糖が起こる可能性はあるのか?
  • 胃切除後の高血糖と糖尿病は異なる症状なのか?
  • 胃切除後は糖尿病の合併症が心配されるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胃切除後の高血糖

7~8年前、十二指腸潰瘍で胃を2/3切除しました。 現在はダンピングも治まり、食事も普通に摂れますが、 尿検査の度に「尿糖」が降り、DMの疑いと言われます。 しかしOGTTの結果は、いつも全く異常が有りません。 主治医の先生は、胃切除しているからだろうと仰います。 胃切除すると、高血糖状態になり易いのでしょうか? DMとは異なる症状、と考えて宜しいのでしょうか? DMで言うところの、合併症は心配無いのでしょうか? FBSは高い時で140、低い時で40になります。 食事量は平均的で、運動量も少なくは有りません。 喫煙は2日に1箱、飲酒は毎晩ビールを1本飲みます。 35歳・♂です。 昨年、3ヶ月ほどTBで入院したのですが、 その時は1600kcalのDM食を食べていました。 主治医の先生は、DMの「ケ」が有るとしか仰らず、 特に栄養指導も療養指導も受けず、退院しております。

  • Gush
  • お礼率25% (1/4)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

胃切除をおこなうと、特に糖質の多い食事を摂取した後に、食事が胃に貯留する時間が少なくなり、食後に高血糖をきたしやすくなります。その後、インスリンの分泌とともに逆に低血糖になったりします。 胃切除後の高血糖は、食後一過性のもので糖尿病とはそのパターンが異なります。糖負荷試験の時も、特徴的なパターンが出たはずですが、主治医の先生は胃切除後ということを考慮されて、異常なしと言われたのではないでしょうか。 空腹時血糖の値がかなり変動されているようですが、これは前夜の食事の内容と時間によって変動をきたしているのではないかと思います。 食事の内容と摂取回数によって血糖がどのような変動を示すのかがわかれば一番よいのですが、HbA1cの値が正常であれば糖尿病は心配ないのではないでしょうか。

Gush
質問者

お礼

解り易い回答を有難うございました。 確かに糖質の多い食事の後は、低血糖で苦しみます。 そう言えば、HbA1cの値は確認しておりません。 基本的なことを忘れていました・・・。

関連するQ&A

  • 胃切除したいです

    食事療法がうまくいかないので胃切除したいです。 マジンドールなどの中枢に作用する薬では脳への悪影響は免れません。 北海道で胃を切除できることろはありませんか。 ちなみに病的肥満ではありません。 針を飲んででもむりやりに胃潰瘍にして切ってほしいくらいです。

  • 胃ガンがあるかもしれないという予防的胃切除?

    父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。 その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです) ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。 それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。 しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。 家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。 そのほかの補足ですが 1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた) 2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった 3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 胃がんIb期と診断されました。全摘か部分切除か?

    胃がんと診断され(Ib期)、切除部分で悩んでいます。 胃噴門部側に2個の病変(粘膜内まで。大きさ2センチ位) 胃体部(胃の底部の方)に1個の病変(筋肉に浸潤しているかどうかというギリギリのところ。大きさ2センチ強)。十二指腸入り口に1個の線種(良性)あり。 後遺症のことを考えて幽門部と可能な限り胃を残したいのですが、 医師は十二指腸の線種も後の事を考慮し(癌の一部があるかもしれない?)切除という考えです。 そうなると、十二指腸も取ることになるので、当然、幽門部も切除する事になります。 幽門部がなくなると、ダンピング症候群の後遺症の確率が高くなるのではないかと不安です。 ダンピング症候群の後遺症については残胃、全摘よって起きる確率と個人差で起きる確率とは同程度と説明されました。本当でしょうか? 又、良性の線種が一部癌かもしれない確率、もしくは癌化する頻度は? 良性線種でも切除した方がいいのでしょうか? 以上3点を教えて下さい。至急です。 できれば専門の方がお答えくださると嬉しいです。 もちろん一般の方も・・・出来るだけ多くの方のご意見を聴きたいです。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 膵臓癌切除後の高血糖治療について

    膵臓癌で膵頭十二指腸切除術をし、放射線治療をしていました。 しかし、血糖値300&HbA1c10を超える高値になってしまいました。 手術した病院では自然に下がるのを待つとの判断されたんですが、別の病院で診察してもらったら点滴治療とオイグルコンを処方されました。 体力回復を優先し、食事療法は行わなくていいとのことです。 オイグルコンは、SU剤のなかでもインスリン分泌を促すのが強いと調べました。 膵臓を半分切除して分泌する量も絶対的に少ないのに(というかインスリン出るんでしょうか;)、逆に負担がかかるんじゃないかと疑問に思いました。 膵臓癌で切除した場合に高血糖になる場合は少なくないみたいですが、その場合はどう対処しているのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胃切除オペ前日の食事

    3年前のことですが今でも納得できないことがあります。 胃幽門側を2/3腹腔鏡で切除しました。 オペ前日は14時までに食事可、その後絶飲食だったと思います。 自分の最後の胃で食べたいと思ったのがカップメンカレー味だったので 病院食は食べず、病院のコンビニで買ってきて食べていました。 すると、ナースがやってきて ” そんな油ぽく消化に悪いもの食べて!ダメでしょ” と怒られ、3口位しか食べていなかったのですが捨てました。 でも、主治医からは食べてはいけないものなどの指示はなかったし 何度も胃カメラをして、自分の胃を見ていてわかるのですが 1晩もたてば、胃は空っぽ、ツルツルです。 どうせ次の日は切るわけで。 本当にダメだったのでしょうか? 意地悪ナースの進言だった気がしてなりません。 (まあ、切った後も普通になんでも食べてますが・・)

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

専門家に質問してみよう