• 締切済み

呼吸の解糖系について

高校生物の内容です。 解糖系の補酵素で、脱水素酵素のはたらきで2NAD+が水素イオンと電子を受け取って2NADHと2H+になると書いてあるのですが、どうしてこのような形になるのでしょうか? わからなくて困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

化学式で書くと 2 NAD+  +  4 e-  +  4 H+  →  2 NADH  +  2 H+ 2分子のNAD+ を 2分子の NADHにするには、2個のH+ と 4個の電子 がいるね。 2個のHがいるのはわかりますよね、なぜ4個の電子がいるかというと、 2個のNAD+には電子が2個足りない、2個のH+も電子が2個足りない これを電気的に中性な分子として合体するには、合計4個の電子がいるよね。  2 NAD+  +  2H- →  2 NADH と書くとわかりやすいと思うけど、 2H-は、2H+に電子4個足したものなので、この場合も結局同じことですね