• 締切済み

恋愛できない

26歳女なのですが最後に彼氏ができたのが8年前、人を好きになったのは10年前です。彼氏がほしいです。といってもよく自己分析してみると、欲しい、と心から願ってるわけではなく、人並に恋愛してみたいとか、男性に大切にされてみたいという欲求が尽きないだけなんです。 世の中、歌の歌詞もドラマも映画のほとんど恋愛がらみ。それだけ、人間にとって恋愛というのは人生に占める影響が大きく、人の心を揺さぶるのだと思います。 だから自分も経験してみたいだけなんですよね。 もともとが自立した性格であることも原因だと思います。あまりさみしいとか人恋しいとか思わずむしろ一人でどこでも行くたくましい性格です。寂しがり屋であればもっと早く恋人ができていた気がします。 小学校低学年の頃は惚れっぽくて、ちょっと優しくしてくれた5,6年生にすぐ恋心を抱いていたし、中学生までは常に好きな人がいました。だから人を好きになる感覚は分かります。けれど大人になって、周りが恋愛するころになって私の恋愛感情はいまだ一度もよみがえりません。もし人を好きになる回数がきまっていたとしたら、幼いころで完全に使い果たしたのでしょう笑 人と出会わないことには何も始まらないため、婚活パーティや知人からの紹介など積極的に参加してきました。結果今のところ私の気持ちは変わりません。相手のことをよくするために2回はお食事に行きます。好きでも人との食事や会話は苦痛に感じることも多々ありますが、相手のことをしれば、もしかしたら好きになるかもしれないという希望を頼りに行きます。3回行くと相手に気を持たせてしまうよ、と友人からアドバイスをもらったので3回目はお断りしています。 自分が好きでない相手から恋愛感情を一方的に受けることにつよい嫌悪感を抱いてしまいます。昔はそんなこと無かったのに。今日会った時にもし告白されたら・・・と考えると苦痛に感じます。 人を好きになるというのは自然なこと、いつかそんな相手が現れる、なんて励ましの言葉をよく目にしますが、そのことばだけ信じて自分から何も行動を起こさず引きこもっていてもしょうがないですよね。だからスポーツジムに行ったり英会話教室に通ったり、婚活パーティも参加しているのですが数年間現状が変わりません。このままで気長に過ごすしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

お高い、プライドが高いんじゃない?

• zakiyu
回答No.4

最善を尽くして頑張っているようですね。 でも、最善を尽くしても、思う通りに行かないこともありますので、 試練と思って、諦めずに、彼氏を作ればよろしいかと思います。 おそらく、今のところ恋愛に関しては、 いい時期ではないんじゃないですか? 質問者さんは、今、26歳の女性のようですけど、 まあ、20代後半になってくると、 彼氏が欲しい、結婚したいという年齢に差し掛かって来る年頃だと思いますので、 そういう願望があるのはわかりますけど、 ただ、焦らないようにはしてください。 とりあえず、彼氏どうこうを考えるより、 男友達を増やして行く考えを持った方がいいかと思います。 その母数を増えて行くと、何人かは進展する可能性は上がりますので、 一度、そこを考えてみてください。

softbank2013
質問者

お礼

昨年1年でも割と出会いの機会はありました。ただ、自然な出会いではなく、初めから結婚を視野に入れているような婚活パーティや知人からの紹介ばかりです。仕事柄、そうせざるを得ないのですが・・・。たぶん、まず友達になって、そこから発展していくような恋のほうが私は向いていると思います。そのために習い事を始めたのですが異性の友人は今のところほぼいません。男性への嫌悪感の強さのせいかもしれないです。 とりあえず付き合ってみるとか彼氏を作ってみるとか、なんとなくすごく怖い気がしてそれもなかなかできないです。

回答No.3

少し下品な話ですみません。同い年の女からの真面目な意見ですのでお許し下さい。 なんとなく、性欲が足りてないんじゃないかなと思いました。 性欲=そういう行為がしたいというだけではありません。 好きな人と手を繋ぎたい、抱き合いたい、精神的な繋がりがほしい、 恋愛している女性はそういうものを求めて自然と恋をするのではないかと思うのです。 学生時代に恋多き女子だったのは、未知のものに対する憧れだったり、 感受性が豊かだったからではないでしょうか? そういう欲があると、感受性も豊かになってきます。 私も勉強やら仕事に集中している時は恋愛したいと思いません。 どんな男でも魅力的に見えないのですね~。 やっぱり恋愛スイッチってあるのだと思う。 単純に下ネタってわけじゃなく、女性の性の部分を起こすことをしてみてはいかがでしょう。 食事を変えてみたり、イメチェンしてみたり。 ありきたりなお話ですが恋愛系のドラマや漫画やエッセイを観てみるとか。 最後の付き合いが8年前なら、そういう部分も眠っちゃってるかもしれませんね。 起こしてあげたらけっこうすんなりと彼氏ができるかもしれませんね。

質問者

お礼

まさその通りです、全くと言っていいほど性欲がありません。以前はあったのですがここ1~2年無くなっています。性欲がなくなる前に比べると男性への嫌悪感 (Hするとか体に触れる以前に)が強くなりました。無ければ無いで楽なのですが、恋愛のスイッチがオフになっている原因の大きな割合を占めているかもしれません。子供のころのような豊かな感受性も無いですしね。

• copemaru
回答No.2

スポーツジムに行くのは楽しいですか? 英会話教室で楽しく勉強できていますか? もし出会いのための手段であるのなら,あまり意味のあることではないでしょうね。 中学生や高校生の頃の恋愛なら,自分の「好き」という想いだけ純粋に追い求めていたのでしようが,大人になると打算的になるのは仕方のない事です。 もし10代のような純粋な恋を追いかけたらアブナイ人になってしまいますよ。 >人並に恋愛してみたいとか、男性に大切にされてみたいという欲求が尽きないだけなんです。 みんなそうです(笑) アドバイスすることがあるとすれば「貴女の好きな事」を追求してください。その中で出会った男性なら気も合うでしょうし,もしかしたら貴女の求める恋に発展するかも知れません。

質問者

お礼

スポーツジムと英会話は2年以上続く習慣になっていて、もちろん楽しいです。その中で出会いがあったらいいな。。。ぐらいの感覚で始めました。 この年になると、トキメくような恋とかは難しいのでしょうか。人とかかわるうちに芽生える温かい気持ちや愛情が大切なのは分かる気がします。トキメくような恋を、好きな人とお付き合いしたことの無い私はいつかは・・・とあきらめず求めてしまっています。そろそろ夢は捨てないといけないのかもしれません。

• 3m2s6tlple
回答No.1

ご自身で出来ることはされているようですし こだわって付き合わないとかじゃないし、人並み外れて変わった感性とも思いません。 きっと似たような人は多いと思います。 26歳くらいだからそうなのだと思いますよ。 30近くなるともう少し必死になるでしょう。 焦る必要もないし自然なほうが素直になれると思います。 寂しさをまずは覚えることが近道かもね。それが恋愛への動力になるでしょう。 今は充実しているし周りにもまだ結婚している人が多くない年齢では当然かも。 でも人がしているからとか経験していないことをしてみたい程度では恋愛はできないと思いますよ。 そのうち周りが結婚しだして自分と付き合ってくれる友達も減ってきます。 きっと幸せな笑顔に包まれた親しい人をみたら自分の寂しさに気づくんじゃないかしら? 別にそこからでも遅くはないと思いますよ。 くれぐれも焦って良くない人に捕まりませんように。

質問者

お礼

今は焦る気持ちはあまりないです。 大学入学から一人暮らしを始めて、かれこれもう長いですし、都会暮らしの中で楽しみを見つけ、不自由なく生活しています。 周囲が結婚し始めるにつれ、自然と自分も焦りを感じ始めるかもしれません。今のところ、まだそんな気配は無いようです。