• 締切済み

恋愛できない

26歳女なのですが最後に彼氏ができたのが8年前、人を好きになったのは10年前です。彼氏がほしいです。といってもよく自己分析してみると、欲しい、と心から願ってるわけではなく、人並に恋愛してみたいとか、男性に大切にされてみたいという欲求が尽きないだけなんです。 世の中、歌の歌詞もドラマも映画のほとんど恋愛がらみ。それだけ、人間にとって恋愛というのは人生に占める影響が大きく、人の心を揺さぶるのだと思います。 だから自分も経験してみたいだけなんですよね。 もともとが自立した性格であることも原因だと思います。あまりさみしいとか人恋しいとか思わずむしろ一人でどこでも行くたくましい性格です。寂しがり屋であればもっと早く恋人ができていた気がします。 小学校低学年の頃は惚れっぽくて、ちょっと優しくしてくれた5,6年生にすぐ恋心を抱いていたし、中学生までは常に好きな人がいました。だから人を好きになる感覚は分かります。けれど大人になって、周りが恋愛するころになって私の恋愛感情はいまだ一度もよみがえりません。もし人を好きになる回数がきまっていたとしたら、幼いころで完全に使い果たしたのでしょう笑 人と出会わないことには何も始まらないため、婚活パーティや知人からの紹介など積極的に参加してきました。結果今のところ私の気持ちは変わりません。相手のことをよくするために2回はお食事に行きます。好きでも人との食事や会話は苦痛に感じることも多々ありますが、相手のことをしれば、もしかしたら好きになるかもしれないという希望を頼りに行きます。3回行くと相手に気を持たせてしまうよ、と友人からアドバイスをもらったので3回目はお断りしています。 自分が好きでない相手から恋愛感情を一方的に受けることにつよい嫌悪感を抱いてしまいます。昔はそんなこと無かったのに。今日会った時にもし告白されたら・・・と考えると苦痛に感じます。 人を好きになるというのは自然なこと、いつかそんな相手が現れる、なんて励ましの言葉をよく目にしますが、そのことばだけ信じて自分から何も行動を起こさず引きこもっていてもしょうがないですよね。だからスポーツジムに行ったり英会話教室に通ったり、婚活パーティも参加しているのですが数年間現状が変わりません。このままで気長に過ごすしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

お高い、プライドが高いんじゃない?

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

最善を尽くして頑張っているようですね。 でも、最善を尽くしても、思う通りに行かないこともありますので、 試練と思って、諦めずに、彼氏を作ればよろしいかと思います。 おそらく、今のところ恋愛に関しては、 いい時期ではないんじゃないですか? 質問者さんは、今、26歳の女性のようですけど、 まあ、20代後半になってくると、 彼氏が欲しい、結婚したいという年齢に差し掛かって来る年頃だと思いますので、 そういう願望があるのはわかりますけど、 ただ、焦らないようにはしてください。 とりあえず、彼氏どうこうを考えるより、 男友達を増やして行く考えを持った方がいいかと思います。 その母数を増えて行くと、何人かは進展する可能性は上がりますので、 一度、そこを考えてみてください。

softbank2013
質問者

お礼

昨年1年でも割と出会いの機会はありました。ただ、自然な出会いではなく、初めから結婚を視野に入れているような婚活パーティや知人からの紹介ばかりです。仕事柄、そうせざるを得ないのですが・・・。たぶん、まず友達になって、そこから発展していくような恋のほうが私は向いていると思います。そのために習い事を始めたのですが異性の友人は今のところほぼいません。男性への嫌悪感の強さのせいかもしれないです。 とりあえず付き合ってみるとか彼氏を作ってみるとか、なんとなくすごく怖い気がしてそれもなかなかできないです。

回答No.3

少し下品な話ですみません。同い年の女からの真面目な意見ですのでお許し下さい。 なんとなく、性欲が足りてないんじゃないかなと思いました。 性欲=そういう行為がしたいというだけではありません。 好きな人と手を繋ぎたい、抱き合いたい、精神的な繋がりがほしい、 恋愛している女性はそういうものを求めて自然と恋をするのではないかと思うのです。 学生時代に恋多き女子だったのは、未知のものに対する憧れだったり、 感受性が豊かだったからではないでしょうか? そういう欲があると、感受性も豊かになってきます。 私も勉強やら仕事に集中している時は恋愛したいと思いません。 どんな男でも魅力的に見えないのですね~。 やっぱり恋愛スイッチってあるのだと思う。 単純に下ネタってわけじゃなく、女性の性の部分を起こすことをしてみてはいかがでしょう。 食事を変えてみたり、イメチェンしてみたり。 ありきたりなお話ですが恋愛系のドラマや漫画やエッセイを観てみるとか。 最後の付き合いが8年前なら、そういう部分も眠っちゃってるかもしれませんね。 起こしてあげたらけっこうすんなりと彼氏ができるかもしれませんね。

softbank2013
質問者

お礼

まさその通りです、全くと言っていいほど性欲がありません。以前はあったのですがここ1~2年無くなっています。性欲がなくなる前に比べると男性への嫌悪感 (Hするとか体に触れる以前に)が強くなりました。無ければ無いで楽なのですが、恋愛のスイッチがオフになっている原因の大きな割合を占めているかもしれません。子供のころのような豊かな感受性も無いですしね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

スポーツジムに行くのは楽しいですか? 英会話教室で楽しく勉強できていますか? もし出会いのための手段であるのなら,あまり意味のあることではないでしょうね。 中学生や高校生の頃の恋愛なら,自分の「好き」という想いだけ純粋に追い求めていたのでしようが,大人になると打算的になるのは仕方のない事です。 もし10代のような純粋な恋を追いかけたらアブナイ人になってしまいますよ。 >人並に恋愛してみたいとか、男性に大切にされてみたいという欲求が尽きないだけなんです。 みんなそうです(笑) アドバイスすることがあるとすれば「貴女の好きな事」を追求してください。その中で出会った男性なら気も合うでしょうし,もしかしたら貴女の求める恋に発展するかも知れません。

softbank2013
質問者

お礼

スポーツジムと英会話は2年以上続く習慣になっていて、もちろん楽しいです。その中で出会いがあったらいいな。。。ぐらいの感覚で始めました。 この年になると、トキメくような恋とかは難しいのでしょうか。人とかかわるうちに芽生える温かい気持ちや愛情が大切なのは分かる気がします。トキメくような恋を、好きな人とお付き合いしたことの無い私はいつかは・・・とあきらめず求めてしまっています。そろそろ夢は捨てないといけないのかもしれません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

ご自身で出来ることはされているようですし こだわって付き合わないとかじゃないし、人並み外れて変わった感性とも思いません。 きっと似たような人は多いと思います。 26歳くらいだからそうなのだと思いますよ。 30近くなるともう少し必死になるでしょう。 焦る必要もないし自然なほうが素直になれると思います。 寂しさをまずは覚えることが近道かもね。それが恋愛への動力になるでしょう。 今は充実しているし周りにもまだ結婚している人が多くない年齢では当然かも。 でも人がしているからとか経験していないことをしてみたい程度では恋愛はできないと思いますよ。 そのうち周りが結婚しだして自分と付き合ってくれる友達も減ってきます。 きっと幸せな笑顔に包まれた親しい人をみたら自分の寂しさに気づくんじゃないかしら? 別にそこからでも遅くはないと思いますよ。 くれぐれも焦って良くない人に捕まりませんように。

softbank2013
質問者

お礼

今は焦る気持ちはあまりないです。 大学入学から一人暮らしを始めて、かれこれもう長いですし、都会暮らしの中で楽しみを見つけ、不自由なく生活しています。 周囲が結婚し始めるにつれ、自然と自分も焦りを感じ始めるかもしれません。今のところ、まだそんな気配は無いようです。

関連するQ&A

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 恋愛感情の好きがわからない事について

    人として好きという感情はあるのですが、恋愛感情で好きという感情がわかりません。 自分で好きという気持ちに気付いていないだけでしょうか? それとも、私が愛情がわからない人間だからでしょうか? 以下、補足情報です。 これらの事から好きという感情がわからない事について分析して頂けますでしょうか。自分で考えてもよくわからなくなっています(^^; 私は幼少の頃から両親が不仲で家族全体での行事や会話もなく育ちました。 私の家族は機能不全家族だと思っています。(AC) 現在20代後半になりますが未だに家族全体で会話はなく交流もほぼないです。 10代の頃に友人の男性からレイプ被害を受けています。 人として好きになった異性はいても、兄弟のような感覚になり恋愛感情の好きだと思う感覚はありませんでした。 恋愛はいつも相手から好きと言われ、人として好きだからOKするという感じでお付き合いを何度かした事はありましたが、相手に対して恋愛感情があるのかないのかで悩む事が多かったです。 ですが、相手が自分の前から去りそうになると急に寂しくなりそこで、寂しさ=恋愛感情として好きだったのかも?と思い相手を追いかけてしまう事が何度もありました。 私の事が好きな人にはあまり興味が持てず、私の事を振り回す人にいつも興味がありました。 たぶん「私の事が好き=寂しくない=好きかわからない」「私の事を振り回す=寂しい=好き」みたいに、寂しい思いにさせられるとその相手を求めてしまう傾向がある気がします。 自分でその感覚がおかしいと思っているし、辛い思いばかりする感覚なので困っています。 ACと性被害が何か関係しているのかな?と思ったりしますが、ACなんて幼少の頃から育った私の性格みたいなものになっているし性被害だってもう10年近くも経過しているので、それらの影響があったとしてもものの考え方や価値観等がもう自分の性格になっているような気がします。ACの影響?性被害の影響??私の性格の問題???と、いまいちわかりません。 私はどうして恋愛感情の好きという気持ちがわからないと思うのでしょうか? どうして人として好き(家族みたいな感覚、兄弟のような感覚で好き)という感情しか抱けないのでしょうか? どうして私はこんな風になってしまったんでしょうか? 自分の事なのにわからないので客観的な意見を参考にさせて頂きたいです。病院やカウンセリングへは行っているので、通院して先生に相談してみた方がよいという回答以外でお願いします。

  • 合コン後からの恋愛(´・ω・`)

    こんばんは!今恋愛で悩んでおります。28歳婚活中の女性です。。今まで婚活パーティや街コンなどに参加しても良い出会いがなく落ち込んでいました。今月初旬に久しぶりに合コンに参加しました。もちろん期待せずに参加しました。男女3対3です。その中の30歳男性は最初からわたしのことを気に入ってくれて合コンの中ではあまり会話できませんでしたがライン交換して早速ごはんに誘われました。相手は外見普通、身長高めの公務員です。ご飯の時もわたしの話を聞いてくれたり興味持ってくれたり会話は楽しかったです。今まで出会った男性は草食系が多く、1回ごはん行って終わりのパターンが多かったです。今回はまたごはん行こうってなり、週末ごはん行きました。2回目は相手がバイキング行きたいと言っていたので行きました。2回目でバイキングって正直ちょっと嫌でした。でも誘われたので行きました。それで最初はお互いの仕事の話をしていましたが、だんだん結婚の話を相手からしてきました・・・将来結婚したら子どもは何人ほしい?何歳までに結婚したい?子どもができたら~したい。とかいきなり結婚の話をし始めてわたしはびっくりしてしまい、会話についていけなかったです。笑顔で将来の夢を語っていました。まるでわたしとの子どもを作ることを遠回しに言われているように思えました。わたしは徐々に相手を知って付き合いたいタイプなのでいきなり結婚の話は重いと思いました。正直この人付き合ってもいいかもとひそかに思っていました。最後に自分はパチンコとたばこ吸うことを暴露してきました。正直たばこもパチンコもやる人は恋愛対象外です。。。複雑な気持ちになりました。帰り際に本気でお付き合いしたいと告白してきました。返事はあとでいいと言われました。告白もまだ出会って2週間ほどしか経っていないのでびっくりです・・・その後もラインは続いていて「お付き合いしていただけるなら習慣を改めます」と宣言されました(習慣=タバコ辞める、パチンコ行かない)。わたしがタバコ嫌なことは知っているのでタバコが嫌ならアイコスにすると言っていました。今は返事をどうしようか悩んでします。こんなに自分を愛してくれる人はなかなかいないし、今まで出会いに恵まれなかったし・・相手は自分の話もするしわたしの話もきちんと聞きコミュニケーション能力は高い方だと思います。わたしもこの年齢だしこだわっていてはだめだと自覚しています。周りにも相談したら、これを逃したらもったいないと言われました。たしかにこれを逃したらまた婚活しないとだし将来的には結婚したいし・・・付き合う前から結婚の話ってどうなんだろう?と不安です。2回目で結婚の話したら次は何を話せばいいの?って不安です。自分はあまり恋愛経験もなくて乏しいです。やはりアラサーになったら結婚の話は普通なのでしょうか。自分はじっくりと相手を見極めて知っていって付き合いたいし、相手に返事はなんてすればいいか悩んでします(´・ω・`)

  • 男性とのデート・男心(>_<)

    こんばんは!今恋愛のことで悩んでいます。昨年、婚活パーティや婚活イベントに参加しても良い出会いはあったもののデートして1回、2回会って音信不通になり、しばらく恋愛は休憩していました。 そこで昨年末から友人の紹介でラインをしてる人がいます。 その方は同じ歳で教員です。ラインを始めてから毎日お互いの近状や仕事のことを話してきました。でもラインだけでは文字の世界なので恋愛感情もわいてきませんがこの人どんな人なんだろう?とは思っていました。食事も今度行こうと言われ、なかなか都合が合わず、、5回ほど誘われましたが断っていて、やっと2月の初旬に行ってきました。 わたしは緊張していましたが、初めて会ったときは、相手の方から積極的に話しかけてくれたので会話も沈黙ないくらいお互いのことを話しました。初めてだったので2時間くらい話して終わりにしました。相手は「この後時間ないよね?」と何度も聞いてきましたが1回目は2時間がベストって聞くのでその日は食事だけで別れました。びっくりなのは、その日お互い初対面で、会って5分後に結婚の話をされたことです。相手は「結婚したら仕事続けるの?」と聞いてきて一瞬びっくりしましたが「今のところは続けるかな」とだけ言いました。初対面で結婚の話って普通するんですか??また、相手の人は大学も大学院も学部が男だけだったと話しており、女の子とのデートや会話に若干慣れていないのかなと思いました。 あと「仕事が趣味だから、結婚して家庭持ったら家族には嫌な思いさせるかも」とわたしに言ってきました。わたしは初対面でこのような会話をするのは初めてでびっくりしております。(>_<)相手は教員で担任を持っているので、生徒に「先生にも早く良い人できるといいねって言われたんだ」とわたしに言ってきました。 そして、会話の途中も何度も「また誘っていいですか?仕事帰りに映画とか食事しない?」と言ってきたので「はい」とだけ言いました。終わりには「今日は出会えて良かったです」と言われて照れてしまいました。こんなに自分のことを積極的誘ってくれる人も初めてでびっくりしています!わたしは、いままでまともにつきあったことなくて恋愛には消極的で、ガードが堅く、自分から誘えないタイプです。 そして1週間後に仕事帰りの映画に誘われてレイトショーを観てきました。あまり会話がなく、終わってしまいました。相手は、人見知りしないので結構素で話してきます。わたしは恥ずかしがり屋でなかなか素を出し切れていません。映画が終わって駐車場へ向かってるとき、相手から「また今度仕事帰りに誘っていい?」と言われ「はい」と言い別れました。帰宅して、この人とつきあったらどうなるんだろう‥といろいろ考えていました。自分の中ではまた会ってもいいかなと思っています。でも恋愛感情がわいてきません。どうしたら恋愛感情がわいてくるのでしょう?ここ何年か恋愛もしていません。恋愛の仕方を忘れてしまいました。今までは草食男子が多く、今回積極的な相手でとまどっています。というかドキドキして困っています(>_<)笑 この相手の方は女性に慣れているのか?彼女いたことあるのか?とかいろいろ考えています。 あと話を聞いていると相手はアクティブな人で仕事やプライベートも充実していて友達ともワイワイやっているタイプで羨ましく、わたしとは性格も仕事も正反対だなと思いました。 性格など正反対な人とは合うんですかね? これは、脈ありなんですかね?男心が全然わかりません!(>_<)恋愛に不慣れなのでどなたかアドバイスお願いします!

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • 婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

    こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 誠意のある断り方とは?

    25歳女性です。 職場と家の往復で出会いがなかったので、婚活パーティーに参加しました。女性もそれなりのお金を支払わなければいけなかったからか、以前参加したものより相手の方のレベルが高かったです。 何人かに声をかけていただいて、食事などに行き、違うと思った方は早めにきちんとお断りしました。断っていない方の中で、35歳男性がいるのですが、恋愛感情はないですが、一緒にいて楽しいですし、友達として付き合いたいと思っています。 たぶん、次(3回目)か告白されそうです。徐々にアプローチが具体化してます。 こんな状況で、告白された場合、「友達としていよう」という断り方はしてもいいのでしょうか? 男性もいい歳ですし、友達を作りたくて婚活パーティーにでてたわけではない事は分かっています。婚活に真剣な男性が女性を友達として繋いでおく必要など全くないでしょう。はっきりと断るほうが誠意があるのでしょうか? 私も真剣に出会いを求めています。 ですが、この男性は友達でいたいと思えても、恋愛感情まではわきません。

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(2)

    そうなると、いままでの習慣で好きでも理由をつけて好きじゃないように自分の心をねじまげることをしてしまいます。弱い心です。たかが1回失恋しただけで好きという感情すらもたないよう(好きにならなければ傷つかないから)理由をつけて好きにはならぬようしてしまうんです。 なのに片一方では『恋がしたい!』という気持ちもあります。自分の心があべこべなんです。 今現在、その人と遊びたい・会いたい気持ちと『会ったらさらに好きになってしまうんだろうなぁ』という恐怖があります。 ちなみに今までの恋愛は2回ほど付き合ったことがありますが、最後までいったことはありません。(B止まり)小さいころにイタズラにあい、sexすることが『やられる』というイメージしかないのです。(普通は好きだからするんですよね?)なので求められても恐怖と体めあてなのではという感情が先にきてしまい拒否してしまいます・・・でギクシャクしてしまい別れるというパターンです。とにかく自分が傷つきたくないという気持ちが先だって行動にでてしまいます。他の方の恋愛相談をみますといかに相手の事を想いやってるのかがわかりました。 甘ったれた文章で申し訳ありませんでした。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302487

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?