• 締切済み

VAIOのバッテリー駆動時の画面のちらつき

VAIO Pro13(モデル名SVP1321A1J)を使用しています.購入時期は2013年10月,約2年3ヶ月間使用していますが,昨年11月頃からバッテリー駆動時に画面がちらつき,電源が落ちるようになりました.原因はバッテリーからの電源供給不具合のような気がしますが,バッテリーの寿命なのでしょうか. 一応,ディスプレイドライバの再インストールやバッテリオフボタンを試して見ましたが,改善されません. 使用環境は常時電源に接続して使用している期間が長く,いたわりバッテリーモード80%です. よろしくお願いいたします. ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yota2014
回答No.1

windows98の時代からノートPCのユーザーです 2年は短いですね・・・たぶんバッテリーの故障ですね バッテリーパックには数個のセルがあるのですが あるセルが壊れているのかなと思います 基本セルの交換は出来ません 殻割でなおした経験ありですが・・・ 寿命と言うより故障が考えられます

yukkamango
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 会社で使っているPCなので,あまり弄る事ができず,ちょっとサポートに問い合わせてみます.

yukkamango
質問者

補足

その後,ふと思いついてバッテリーの充電を100%にしてみました. その上でバッテリー駆動させて状況を確認したところ,100%から85%程度に減少するまでは画面のちらつきが無く,それ以降もちらつくものの前ほどひどくはない感じです. これぐらいなら,使用に耐えられそうです. 常に80%とするより,たまに100%に充電するべきなんでしょうね. 以上です.