• 締切済み

VAIOのバッテリー駆動時の画面のちらつき

VAIO Pro13(モデル名SVP1321A1J)を使用しています.購入時期は2013年10月,約2年3ヶ月間使用していますが,昨年11月頃からバッテリー駆動時に画面がちらつき,電源が落ちるようになりました.原因はバッテリーからの電源供給不具合のような気がしますが,バッテリーの寿命なのでしょうか. 一応,ディスプレイドライバの再インストールやバッテリオフボタンを試して見ましたが,改善されません. 使用環境は常時電源に接続して使用している期間が長く,いたわりバッテリーモード80%です. よろしくお願いいたします. ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

windows98の時代からノートPCのユーザーです 2年は短いですね・・・たぶんバッテリーの故障ですね バッテリーパックには数個のセルがあるのですが あるセルが壊れているのかなと思います 基本セルの交換は出来ません 殻割でなおした経験ありですが・・・ 寿命と言うより故障が考えられます

yukkamango
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 会社で使っているPCなので,あまり弄る事ができず,ちょっとサポートに問い合わせてみます.

yukkamango
質問者

補足

その後,ふと思いついてバッテリーの充電を100%にしてみました. その上でバッテリー駆動させて状況を確認したところ,100%から85%程度に減少するまでは画面のちらつきが無く,それ以降もちらつくものの前ほどひどくはない感じです. これぐらいなら,使用に耐えられそうです. 常に80%とするより,たまに100%に充電するべきなんでしょうね. 以上です.

関連するQ&A

  • バッテリーのみでの駆動時

    バッテリーのみでの駆動時とACアダプタのみでの駆動時では同じレベルの電源供給がされているのでしょうか? どうもバッテリーのみだけだとファンがなかなか回らなくパワー不足という感覚を覚えるんですが…

  • バッテリー駆動時の画面が暗いので困っています

    Ideapad s145 AMD を使用している者です。バッテリー駆動の時の画面が暗いと感じています。電源アダプターで給電しているときは最大にすれば明るいのですが、バッテリー駆動の時には最大にしても同様の明るさになりません。最大の明るさを同じにする方法ってご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 先日から急にバッテリ駆動ができなくなった。

    2019年8月に購入したAH77/D1を使用しております。 2日前までバッテリ駆動で動いていたのですが、現在ACアダプターで電源確保している時にしかPC電源ONしません。 バッテリの充電状態が”76%が使用可能(電源に接続)”と表示されていますが、ACアダプタのプラグ外すとPCの電源が落ちます。 ACアダプタ接続時バッテリ(電源)のインジケータはオレンジ点灯です。 バッテリーユーティリティの画面を添付します。 気になるのは“バッテリ駆動時間”と“状態”が”ー”になっています。 バッテリのID情報はどれも表示されています。 バッテリからPCに電源が供給されていない用に感じますが、バッテリーのトラブルでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO S13のバッテリー駆動時間について

    [機種名] VAIO S13 [使用OS] Windows10 [困っていること]  1ヶ月前に購入しました。バッテリーの駆動時間がフル充電で2時間30分程度と表示され、実際の駆動時間も同程度です。パンフレット(10時間30分)との差が大きいのですが、解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOバッテリが受電されなくなりました

    SONY VAIOを使っているのですが、突然バッテリに電源が受電されなくなりました。AC電源から直では電気は供給されるので電源は入ります。 「電源オプションのプロパティ」から「電源メーター」をタブを開くと「バッテリ電源の残容量の合計」は不明、下のバッテリのアイコンは「存在しません」というのと「充電中100%」という表示が交互に表示されます。直し方を知っている方教えてください。

  • バッテリー駆動が出来なくなった

    バッテリー駆動ができなくなりました。 2016年購入のNS350/EAWなのですが、火曜日(5/19)までできていたバッテリーでの駆動が水曜日に突然できなくなりました。 電源ケーブルを抜くと同時に電源が落ちます。 あまりにも突然すぎるのでバッテリーの劣化ではないかなとは思っているのですが、原因が全くわかりません。 1年か2年前に1度バッテリーを交換し、バッテリーリフレッシュツールでのバッテリー状態の表示は「普通」となっています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー駆動時の画面を明るくする方法。

    ideaPad L340を使用しています。 バッテリーで駆動しているときの画面が暗いのですが、電源を繋げているときと同じ明るさにできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • VAIOをモバイルバッテリー代わりに...

    モデル名SVD1122AJ 今までVAIOをモバイルバッテリーとして旅先でのスマホ充電などに使っていました。 その時はスリープモードでも充電される設定になっていました。 しかし変な風にいじってしまったのか、一週間ほど前から電源をつけている状態でしか充電されない様になってしまいました。 調べると『VAIOの設定』から治せると書いてありましたが、まちがえてアンインストールしてしまったみたいです。 なんとか再インストールして『VAIOの設定』を開いて 電源バッテリーの項目を選ぼうとしたのですが、システム情報しか表示されません... 電源をつけて充電しているとVAIOの充電がすぐなくなってしまうので至急、前の状態に戻したいです... ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 故障でしょうか、それともバッテリ?

    ソニーのバイオを使っています。AC電源につないでいれば普通に使えますが、バッテリメーターが100%になっている状態でも、ACを抜くと数秒で電源が切れます。休止モードになるとかではなく、いきなり落ちます。バッテリは1年前に交換(純正品)したので寿命とも思えません。バッテリに充電がされないといった故障のしかたってありますか?バッテリは試しに交換するには高すぎるので、原因をできるだけ特定しておきたいのです。宜しくお願いします。

  • バッテリー駆動時にモニターが暗くなってしまう。

    タイトルのままなんですが バッテリー駆動時におそらく省エネ機能が働いているんだと思われ、 バッテリー駆動になると画面が暗くなってしまいます。 AC電源を入れるとすぐに元に戻ります。 バッテリー使用時もAC電源の時と同じ明るさを保ちたいんですが どう設定したらいいのかわかりません。 PCは シャープメビウス PC-MP40H です。 補足が必要でしたら、その旨お伝え下さい。 よろしくお願いします。