• ベストアンサー

DIYに詳しい方にお聞きします

DIYに詳しい方にお聞きします。 室内の砂じゅらく壁が、軽く手を突いた位で、 手の平に『べったり』砂の粒が着いて困り果てている者です。 住居の室内の砂じゅらく壁用の天然素材の補修糊では、 今の時期ですと何日位で完全に乾燥するでしょうか? また、乾燥後は『無臭』になって、手を突いた位では ほとんどクラックが生じたり、砂が剥がれたりしない 天然素材の補修糊はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

それは補修糊の入れ物に必ず明記されています。夏場〇〇日、 冬場〇〇日のような書き方で示されています。 補修糊とは一部にクラック(ひび割れ)が生じたり、剥がれ かかった時に使う物だろうと思います。表面の粒が手の平に 付く事を防止するのが目的ではないと思います。 ウレタン樹脂製で透明な塗料を塗られた方が確実かと思いま す。これなら表面に膜が出来るので粒は手の平には付かない と思います。

www112233
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリートクラックの補修

    ガーデンの境界線としてコンクリートのライン (幅約8cm) があるのですが、乾燥、老朽のため割れてしまいました。 DIYでモルタルを塗りこみましたが、乾燥後またまた割れてしまいました。 乾燥に強く既存コンクリートとの貼りつきをよくしたいのですが、ハイモルを利用すれば問題解消されますでしょうか? シリコンも考えましたが、素材の違いと見た目が明らかに違うようになるため好ましくありません。 もしハイモルでOKだとしても既存コンクリートとの色違いを解消することはできないと思うのですが、できるだけ既存コンクリートと同じような色で補修できるものでしょうか?

  • 塗装後の盛り上がり?

    9月上旬頃にクルマのボンネットの一部を塗装しました。(ブラックパール) 10円パンチされたため、爪で引っかかる程度の傷です。 1.その部分を地肌がでるまで紙ヤスリで剥離 2.浅かったため薄付けパテにて補修。3日ほど乾燥。 3.400→800→1000番にて研磨。 4.少し広めにプライマー。24時間乾燥。 5.800→1000番にて研磨。(プライマーより少し広めに) 6.5より少し広めにホルトのウレタン缶スプレー(ブラックパール)を8回に分けて塗装。(15分間隔) 7.ホルトのウレタン缶スプレー(クリア)を10回くらいに分けて更に広めに塗装。(15分間隔) 8.約10日乾燥。(その間クルマは使用していない) 9.特に目立つ補修が無かったので磨き作業を行う。  1000番→3000番→1ミクロン半練り研磨剤→液体0.7ミクロン これで綺麗に仕上がりました。(景色も映りこむようになった) もちろん手で触っても、もりあがりは感じ取れず。 研磨作業後、1ヶ月ほど経過した頃何気にボンネットの映りこみを見ると雨がパラパラ降った後のような映りこみのため、じっくり見てみると・・・ 直径2~3ミリほどの円状の盛り上がりが無数にありました。(ニキビのような感じ) 手のひらで撫でると完全に盛り上がっているのがわかります。 それが日を追う毎に微妙に増えているような気がします。 プライマーを吹いた近辺だけではなく、その周りも同様でした。 これはいったい何でしょうか?(なぜ1ヶ月以上経過してからなのか?) また、補修はどうすればできますか? また、DIYの手順で何かミスをしたのでしょうか?

  • どうしたら洗濯物がふんわりと仕上がるでしょうか

    こんばんは。皆様お知恵を貸してくださいませ。 柔軟剤を使っても洗濯物がふんわりとなりません。タオルはまるで 糊をつけたシャツのようにバリバリしています。 洗濯物同士が絡まないようにネットに入れたり柔軟剤のほかに 柔らかく仕上がるという謳い文句の洗剤を使ったり色々試しましたが 全く効果がありません。心なしか色あせも激しいような。 以前住んでいた所(田舎です)では、同じ洗剤・柔軟剤・洗濯方法で ふんわりと柔らかく仕上がりました。今は首都圏に住んでいて、髪や 手がものすごく荒れたことから水道水の塩素などが関係しているのかな・・・?とも。 乾燥機がないので外で干す自然乾燥なのですが、今はアパートの 外壁工事のため室内干しのみです。それでもバリバリ。 お気に入りの服は全てクリーニングで懐も痛いです。 いい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 手袋かぶれ?

    もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、よく自分の顔をわしづかみします。つめはマメに切るようにしていますが、顔に少し傷が付いたのと目に指が入るのを心配して、赤ちゃん用の「かきむしり防止手袋」を購入してすぐはめました。夜おふろあがりに手のひらをみたら赤くボコボコ腫れていたのでびっくりしました。全体が腫れているというよりは、大きめのブツブツが手のひらや指にできているという状態です。購入した手袋のパッケージを後ろに「アレルギー反応などにより体質によってはかゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります」と書いてあり、娘はアレルギー体質なのか?と心配です。この症状がアレルギー反応だとすると何アレルギーなんでしょうか。手袋の素材を見たらレーヨン90%ポリウレタン、綿10%未満で、天然保湿抗菌成分キトサンを練り込んだ素材と書いてあります。手袋で同じような症状がでた方いらっしゃいますか?今は手袋をはずして寝てますが、その手でまた顔をつかみだしても大丈夫なのか心配です。

  • 室内猫です。ノミの糞?それともゴミ?教えてください!

    完全室内飼いの猫が2匹います。 今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。 ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。 「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」 と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、 ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。 手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。 目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。 お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。 これはただのゴミやアカなのでしょうか? それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか? 気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。 ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、 ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、 どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。 しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。 どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ハムスターのごはん

    ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

  • アルミ板の塗装方法

    車の内装をアルミ板を加工して作ります。(アルミ以外不可) その際、30mm×200mmほどの面(室内側)だけを 塗りたいのですが、以下の方法でOKでしょうか?(車のボディの補修は経験あります) 1、耐水1500番程度で軽く面を粗だし 2、脱脂 3、プラサフスプレー 4、安いラッカースプレー(ツヤなし黒を2-3回重ね塗り) (5、数日乾燥後ラッカー)→出来栄えを見て判断 塗る部分以外はマスキングします。晴れた無風時します。 室内用なので耐候性は求めません。 2-3年持てば再塗装もOK(スグボロボロはがれてこない) 手でよく触れる部分なので、傷は付きやすい。(そこからはがれる?) アドバイス、ヒントなどあればお願いします。 ま~その程度でも大体大丈夫じゃない!? と言う回答も歓迎です。

  • カビの生えた砂壁を漆喰へ自力リフォームの方法

    和室の砂壁に緑色のカビが生えてしまいました。 和室の裏側が浴室になっているために湿気にやられてしまったようです。 収納が無いため、どうしても壁際にたんすを置かざる得ません。 業者に頼むと、一室荷物を空けなければならないようで物を移動させる別室も無いため、最近ネットで手に入る湿気を調節するという珪藻土や漆喰を塗って自力でリフォームしたいのですが…ここで質問です。 1.作業できるのは週末のみ。今週はここの壁…というように部屋の荷物を寄せた状態でブルーシートなどで囲えば、部分的に作業を進めることは出来ますか? 2.砂壁(こするとぽろぽろと粒状の物が落ちますのでおそらく砂だろうと思います。)の厚さは1~2ミリ程度です、削り落とすと白い下地が見えますが素材がわかりません。石膏ボードのようにも見えますが…この上にすぐ塗っていいのでしょうか? 小さい子どもがいるので早くなんとかしたいです、よろしくお願いします!

  • DIYに詳しい方 教えてください

    下の画像のような物を作りたいのですが ツールラック?って言うんでしょうか 穴の開いた板ってどこで売っているのでしょうか? 回答お願いします

  • 【怒】 狭い部屋の中に約一年間閉じ込められて育った子猫って・・・

     知人が、まだ手の上に乗りそうな位の小さい子猫を拾ってきて、自宅マンションの奥の一室に閉じ込めるかのように飼っているんです。  私がその事実を知ったのは一ヶ月程前なのですが、毎日のように何度も注意しても、あれこれとアドバイスをしたりしても 知人は、他の事で手がいっぱいらしく、『わかってるけど・・・』と言うだけで、全く何もしようとしないのです。この一ヶ月、私も里親を探しているのですが、その子猫がもう大人の大きさになってしまっているというのもあり、なかなか見つかりません。  でもその猫を見ると、ハッキリ言って これはある意味【虐待】では?と思えてしまう位ひどい環境で、一日も早くあの部屋から出さないといけないように思えて仕方ありません。  その猫の環境と言うのは、マンション11階の四畳半か、もう少し狭い部屋にずっと閉じ込めっぱなしで、部屋から一度も出す事はないまま(一瞬部屋を飛び出したりする事はあっても他の部屋には犬が3匹もいるしすぐに捕まってまた戻されるだけ)、ただ、餌と水をあげているだけ・・・でトイレの掃除も4,5日かもしくは一週間に一回位しかしていないような感じで、部屋中にトイレの砂や 乾燥して硬くなったウンコなどが散らばっています。窓も殆ど開けていない状態で、明かり(照明)も、クーラーもなく、部屋には少し大きめのテーブルが一つ置いてあるだけ(部屋の奥の方に小さい収納場所のような所ががあるかも?)・・・という感じで、想像できると思いますが、この時期は本当に殆ど閉め切っているかのようなその室内はとても暑くて、しかも猫のトイレの匂いがプンプンしているという状態です。  その知人がその猫の部屋に立ち寄るのは、一日に、餌をあげる時の一瞬・・・の一回程度で、スキンシップなど触る事もなく、後は殆ど立ち寄りません。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nで印刷ができなくなった場合、トレーシングペーパーの用紙切れエラーが発生することがあります。無線LAN接続の際には、プリンタとの接続が切れている可能性があるため、接続を確認してください。
  • また、iPad OS 15.1を使用している場合、プリンタとの互換性に問題がある可能性も考えられます。最新のソフトウェアアップデートを行い、再度印刷を試してみてください。
  • 印刷ができなくなった場合は、まずはトレーシングペーパーの挿入状態を確認し、用紙切れエラーが解消するように調整してみてください。それでも解決しない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせいただくことをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう