• ベストアンサー

国保の保険料

やりたいことがあり会社を退職をして時間を作ろうかと考えています。 その際、保険は国保か任意継続の選択になりますが、会社独自の健康保険組合の社保の為、府管轄の社保より高めの保険料の設定されていて給与天引されていますが、この倍(最高22,900-との参考記事もありましたが)を考えると、国保なのか?と思っていました。最近、国保加入した知人(大阪府東大阪市在住、扶養家族1人あり)の話だと、国保も高額でビックリしたと聞きました。 退職は先の話ではありますが、国保の保険料って、その市町村によって設定されていますが、普通のOLが生活ができなくなってしまうほど目が飛び出る高額なのでしょうか? 他の方の話も「任意より遥かに高い、高すぎる」と聞いて、退職は先の話でも想像を超えた反応でしたので質問させていただきました。 差し支えなければ保険料も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

多分概略を知りたいと言うことでしょうから、おおざっぱな話ですが、 年収で600万超えていれば間違いなく保険料は上限の最高金額になります。 この金額は年間52万~56万位です。 自治体により最高額に到達するのは600万以下でもあり得ます。 そういう話です。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 退職はまだ先のことなので、任意は勤務先の健康保険組合に聞けば色々情報収集は判りますが、国保は全く判らず概略だけでも判ればと思っておりました。 年収は600万まで程遠い金額でありますが、教えていただいた金額を月額にしても結構高いなぁっと感じました。 参考までに役所で概算額を聞いてみようと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>参考までに役所で概算額を聞いてみようと思います。 そうして下さい。 最高額はどの自治体もにたようなものですが、それ以下の場合は相当金額に差があります。 安いところと高いところでは2倍以上の格差があるので、概略もわかりませんから。

Blue-love
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 前回のご回答で頂いた金額で、各市町村で違いはあっても貴重な情報収集になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が約2倍になりますが、上限が決められています。 国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。 この料率や加算される項目は、市の国保の財政状況によって違い、最大で3倍以上の格差が有ります。 市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。 又、国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。 来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。 ただし、任意継続は新たに就職して社会保険に加入するとき以外は、2年間は脱退できません。 そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなります。 そこで、国保に加入の手続きをします。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国保は以前の収入が判れば概算額を教えていただけるので、退職は先でも近日中に聞いてみようと思います。 任意も、勤務先は健康保険組合があり政府管轄より高額の設定なので比べてみて、今後のことを考えたいと思います。無知なことも教えていただき大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

自治体によって保険料が違うので 役所に電話してきいてみましょう。 自治体のホームページでも わかることがあります。

Blue-love
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 在住の市役所HPを見てみましたが、保険料算定法も書いてありましたが、保険等いままで会社任せだった為、全く判らず質問させていただきました。 退職が本格的になったら聞いてみるのも手だと思います。