住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入のための住宅ローン借り入れ可能性は?
  • 自営業の収入減少で資金が足りず予算オーバーの300万借り入れ希望
  • 現金で払える予算を超えるマンション購入について検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて

現在賃貸住まいですが、中古のマンションを購入したいと思っています。 63歳でローンは無理と思い、500万位の現金で払える程度のものを探していましたが800万のものが気に入ってしまいました。予算をオーバーした300万を借り入れたいのですが可能性はありますでしょうか? 職業は自営業ですが売り上げ減少によりまもなく閉店の予定です。 58歳の妻はパートで10万位の収入があります。 後1年ちょっとで私の年金が始まりますが月13万位の予定です。 2年後には妻の年金の一部が始まりますので合計18万位になります。 7年後に妻の年金が全額支給されれば2人合わせて30万位になりますのでそれまではパートをがんばると言ってくれています。 住宅金融公庫(名前は変わったと思いますが)のようなところであれば借りることができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>住宅金融公庫(名前は変わったと思いますが)のようなところであれば借りることができますでしょうか? 住宅金融支援機構は無理です。申込み年齢45歳までです。 銀行の住宅ローンは団信が80歳までなので、どの融資機関でも 「申し込みは70歳まで&80歳までに完済できること」が条件です。 ですが頭金が500万で残り300万だけの融資なら 15年で完済できるめどがたつかどうか、一度相談してみてください。 物件の状態によっては「住宅ローン」の適用が受けられません。 その場合は一般ローンでも300万くらいなら担保によっては可能かもしれません。 ただくれぐれも結果をうのみにしないようご注意ください。 マンションの場合は大規模修繕の時期を確認してください。 積立が少ない物件だと一時金で100万単位の支出になることもあります。 賃貸と違って拒否できません。この先のWローンは避けたいです。 失礼ながら、年齢的に不安が無いとは言い切れせんし 年金で住宅ローンを払うのは家計破たん一歩前のパターンです。 できれば有料でもファイナンシャルプランナーへの相談をお勧めします。 高い賃貸でも必要に応じて住み替えができる柔軟性をとるか リスクを承知で持家にこだわるか、ご夫婦で十分に話合ってください。

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明をいただき大変よくわかりました。 もっといなかに行けば予算内で物件もあるのですが、妻の実家から徒歩圏内となるとそこそこ人気の住宅街なので予算オーバーになってしまいます。 300万くらいなら実家に相談すると妻は言いますが私としてはそれだけは避けたいと思っています。 ずっと賃貸で過ごしてきましたが人生の最後は持ち家で迎えたいという思いもあります。 もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

物件を担保にしてどうですかね? ただ、ずれますが、中古のマンションは値段次第というか、建て替えがありますからね。通常、追加で1千万とか必要になります。まあ、あと何十年かの事ですが、その頃どういう状況か考えてみた方がよろしいかと。施設なんかもカネかかるし、ある程度現ナマを残しておいたほうが・・

cherokie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件を担保にして借りることができればありがたいです。 実は今検討している物件のすぐそばに妻の実家があり、同居を望まれているのですが、私としては自分の家が欲しいと思っています。 この先妻が一人になった時はマンションを貸すなり売るなりして実家に入ると思います。 ある程度の現ナマを残すためにローンを考えております。