• ベストアンサー

姑の長電話に悩んでます。

こんにちは。主人の母からかかってくる長電話に非常に悩まされています。普通の長電話じゃないんです。毎日、1日とあけずに平均3時間、短くて1時間、長いときにはなんと5時間も長話をするのです。いつも主人が相手になってるのですがこちらの都合なんかお構いなしなんです。昨日は夜中の1時にかかってきました。でも夜中に電話をしてくるような緊急事態でもないような内容なんです。要するにただのグチなんです。でも本人にとってはものすごく大きな悩みらしく3回に1回は泣きながら電話してきます。一体何をそんなに話しているのか?と思うのですが結局毎日同じことを繰り返して話しているようなんです。(ちなみに彼女は54歳健康です。ボケやアルツハイマーではないと思います。)正直言って自営業の私達にとっては仕事にならない状態になってます。夜になると電話で明日の準備もしなくてはいけないのでその分睡眠時間が減ってしまうのです。仕事中、お客様と一緒のときでも携帯にかかってきて困ったこともあります。姑とわたしたち夫婦は3年前まではいわゆる「スープの冷めない距離」に住んでいたのですが今は遠く離れて暮らしており、私達も仕事の関係でそうしょっちゅう帰省できません。遠くはなれてしまってから電話の回数が増えてきました。最初は会えないから寂しくてしかたないんだな、ぐらいだったのですが最近はちょっと病的です。さりげなく「明日朝早いからね。」とか「今日はちょっと忙しいから明日こっちから電話するね」とか言えればいいのですが主人もそういう言い方ができず、ただだらだらと電話に付き合っています。主人も姑のグチを聞くことでストレスがたまってると思います。私は私で主人が電話に出ている分、仕事のしわ寄せが私に回ってくるので大変です。 だらだらと書き連ねてしまいましたが、どうしたら長電話をやめてもらえるでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

今まで質疑を読んで感じたのは、お母さんは「うつ病」では無いでしょうか。 単なる愚痴や不満では自殺騒ぎまではしません。 参考URLの「うつ病について」をお読みになってください。 かりにうつ病の場合は、「頑張って」とか「元気を出して」などというのは禁句です。 その言葉が心の重荷になって、自殺に走る場合があります。 何か云っても反発せずに「そうだね」と聞いて上げることです。 一度、お会いになって様子を見て、場合によって参考URLにも書いて有りますが、保健所や精神保健福祉センターに相談してください。 いずれにしても、単なる寂しさからの行動では無いでしょうから、大変でしょうが気をつけて上げてください。   

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
juchina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女はきっと何らかの精神病ではないかなぁ、と思っていたところでした。URL非常に参考になりました。 うつ病の可能性もあるかもしれません。 専門のカウンセラーやお医者様を調べて当たってみる必要があると思いました。 とにかく、近いうちに1度会う時間を作って見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.6

長電話や自殺騒ぎ・・・大手企業リストラ・・・ そもそも自己顕示欲が強い人ではないですか? 誰かにその存在を認めて欲しいのだと思います。 一番良いのは、契約社員ではなく別の仕事を見つけられるといいのですが、 例えばビル清掃などのように高齢者でも働ける職場(同世代の)が理想的 だと思います。(大手企業にお勤めだったとするとプライドが許すかどうか?) それが出来ないのであれば、生涯教育(高齢者センター)などを受けるのも 良いかも知れません。(同世代の話し相手が出来ます。) このまま(コミュニケーションを否定すると)で行くと、近い内に徘徊をする ことも考えられます。(徘徊の原因は、話し相手が欲しいことが多いようです。)

juchina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姑の自己顕示欲についてはそんなに強いほうではないとは思うのですが回りの人たちからは「いいひとね」と思われたい、万人に好かれたい、と常にいい子でいたい、と思っている人ではあります。自分の悪口を言われてるんじゃないか、というのが常に気になってる人でもあると思います。ですから元同僚や友達なんかが自分の誘いを断ったりすると、嫌われてるかも知れない、誰も私をかまってくれない、私なんかどうなってもいいんだわ、自殺しよう、・・・といった思考になってしまうのかも知れません。確かにプライドも高いです。今の職場をやめてほかにいって1からやり直しなんてとんでもない、とは言っておりました。 あと、けっこう頑固なのでなかなか・・・・。 専門のお医者様やカウンセラーに相談するのが良いと思うので探してみます。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.4

補足を頂きました。 矢張り離婚歴がお有りでしたか。 再婚されてない場合は、何かの歪みが離婚への後悔やそれ以前への後悔へとエスカレートして精神のコントロールが出来ないようになってしまうものですが、実兄のだらしない生活態度を毎日見せつけられて、それが極限に達しているものと思われます。 自殺騒ぎが出るようでは、放ってはおけませんね。 甘やかすのは勿論駄目ですが、何らかの手は打たなければ、年がまだ若いだけに何をしでかすか判りません。 早急に病院でカウンセリングを受けられるのが適当かと思われます。 必要ならお薬の助けも借りなければ仕方ないかもしれません。 電話で駄目ならと言うことにならないうちに、素早い対応をされた方が賢明かと思います。

juchina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門のお医者さまやカウンセラーが必要なようですね。自殺騒ぎが出てしまうと普通じゃないですよね。 ただ、私達は仕事の都合上どうしても家を開けれないので来月にでも姑にこちらに遊びに来てもらうように言っておきます。彼女が来れないと言い出したら主人ひとりを送ろうと思います。ちゃんと会って話をしてみます。

noname#12466
noname#12466
回答No.3

応急処置としては冷たいようですが、電話に出ないことです。 留守番電話にしておけばいいでしょう。 我が家ではいつも、1コールで留守電に切り替わるようにセットし、 用件がある相手なら必ずメッセージを入れようと話をするので、そこで受話器を取ればすみます。 特に仕事中や就寝中は、携帯の電源切るなり、留守電に切り替えるほうがいいです。 あとお義母さまのことですが、この質問からは把握できませんが、あなた方に電話する以外に何をしていらっしゃるのでしょうか? ・働いているのか?専業主婦か? ・何か趣味はあるのか? ・お義母さまのご主人(つまりお義父さま)はいるのか? ・あなたご主人以外に兄弟姉妹はいるのか? ・何をそんなに「グチ」るのか? もし子育ても終わり、自分のやることがなくなり、非常に膨大な時間を持て余しているのなら、 そのエネルギーをあなた方以外の外部、例えば習い事をするとか、地域活動に参加するなど、家庭以外へ放出させるほうがいいと思います。 またご主人に兄弟姉妹がいらっしゃれば、そちらに相談する方法もありますよね。 要は興味(?)の対象を、あなたたち以外へ向けさせることです。 あと54歳という年齢であれば、更年期障害の可能性もありますね。それがグチの原因かも・・・。 もし症状がひどいならば、病院で診てもらうほうがいいかもしれませんね。 (専門ではないので、詳しくはわかりません) きっとjuchinaさんもご主人も優しい方なんですね。 その「スープの冷めない距離」はお義母さまにとって、居心地が良く楽しかった、だから今は淋しくて仕方がないのでしょうね。 でもこのままでは、あなたたちが参ってしまいますよ。 そのためにも「困っている」ことを、一度はっきりと伝え理解してもらうことが、一番大切だと思います。

juchina
質問者

補足

ていねいなご回答ありがとうございます。補足です。 姑は離婚暦ありで今も独身、主人の弟と姑の実の兄(この人も離婚して今は独身です。)と3人暮らしです。 ストレスの原因はこの兄だと言っています。とてもだらしのない人で子供も3人いるのですがみんな見捨てているような状態です。また、主人の弟は姑とは生活サイクルが逆で、一緒に住んでいても顔を合わせる時間がほとんどありません。姑は20年間某大手企業に正社員として勤めていたのですが3年ほど前から大きなリストラがあり、その対象になってしまいました。しかし、収入がゼロになるのは困るので契約社員と言うカタチで会社に残っています。当然収入も以前よりはだいぶん減ってしまいました。姑の同僚は皆、そのときに退職してしまい、新しい同僚達ともうまくいかず、そのことでもストレスがたまっているようです。また、親しい友達にも最近冷たくされる、と言って嘆いています。(私が思うに会うたびにいつもグチを聞かされるので友達もおそらくうんざりしてそれで彼女から離れていくのではないでしょうか。) ちょっと普通の精神状態ではないようなので病気かなにかかもしれません。

  • a-usagi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

大変ですね。義理の仲では電話を切りたいようなことを 言ったら大変なことになるでしょう。ましてやご主人にも言えないことを貴方が言って円満に済むはずがありません。夜は留守番電話に切り替えましょう。至急電話をくれとメッセージがはいっていても無視します。昼間はナンバーディスプレーでチェックして余裕のある時だけたまにはとってあげましょう。この間留守電に入れておいたのに電話をくれなかったわと文句を言われたらここぞとばかりに 仕事が忙しくて倒れそうだとかこちらの泣き言をづらづらといいかえしてあげましょう。友達が長電話で困っているとか、遠まわしに迷惑していることを言ってもいいと思います。何しろ貴方にとって一番大切なのは家族の健康と仕事ですから、そのくらいでプンとしてしまうような姑でしたらもうほっといていいんじゃないでしょうか? ぷっつり姑からの電話がなくなって気になるようなら貴方の方からたまには電話してあげれば言いと思います。 うまく行く事を祈っています。

juchina
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。さっき主人が電話を切りましたが自殺する、と言っています。実は過去2年前にも自殺未遂(睡眠薬を飲む)を1度やっているのです。このときは一緒に住んでいる主人の弟に頼んで病院につれていってもらおうとしたのですが狂言でした。でも今度はほんとにやりそうな勢いなんです。今回は何とか主人が電話口でなだめましたが・・・。ですからほっとくことはできないのです・・・。留守番電話にも出ないようにするのですが目いっぱいメッセージを入れるのでそれを聞くのもけっこう大変で・・・。(なんかストーカーのよう・・・。)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

お母さんの生活形態が判らないのでこちらで勝手に想像させていただきますが、取り敢えず、ご主人のお母さんは一人住まいで、離婚経験有りだとします。 簡単に言えば寂しいのです。 それも自分の子供の仕事を考慮できないほどですから、かなり重症だと思います。 呼び寄せて一緒に住むか、近くに行くかするのが良いのでしょうが、それが出来ないとなると、一度会って何が言いたいのか、何が不満なのかじっくりと聞いてあげることが必要なのではないでしょうか。 仕事に差し障りが出るようではどうしようもないですからね。 しかも、ただ一方的に電話を切るのもお母さんの気持ちを考えたとき問題も感じます。 54歳という事ですから、まだ若いです。 人には言えない不満も溜まるかもしれません。 そのはけ口が息子の所だったというのが、あなた方の不幸だと思います。 出来るだけ早く膝をつき合わせてじっくり話を聞いてあげることですね(ただし、話を聞くのはご主人だけにした方がよろしいかと思います)。

juchina
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。その通り姑は離婚経験アリで現在独身です。ただひとり暮らしではありません。主人の弟と姑の実の兄(この人も離婚して現在独身です。)と3人で住んでいるのですが、そのお兄さんのことが一番のストレスの原因のようなんです。どうしようもなくだらしないひとで子供もいるのですが子供もあまりのだらしなさに愛想をつかして引き取ってもくれないようで姑に面倒をみるのを押し付けられてるような感じなんです。 主人の弟もこれまただらしなくて姑の話なんか聞かないのです。というか一緒に住んでいても生活サイクルがまったくすれ違いなので顔を合わせる日がほとんどないのです。 さっきは「もう自殺するしかないのかしら。今から薬を飲むわね。」と言っていたそうです。なんとか主人がなだめて電話を切ったようですが、やはり会って話すべきなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 姑から頻繁に電話

    結婚して6年目です。 結婚当初、姑から毎日のように(一日に3,4回の時も多々)電話があり 過干渉ぶりに参ってしまい、主人から姑に言ってもらっても効果なく 私から言って一度は姑と険悪な仲になりましたが、そのときは時間が解決?し、その後私と主人は引越したんですが、引越し先の電話番号は 主人が姑には教えないと言い、姑もしぶしぶ了承し、1年間ほどは 私も精神が落ち着いていました。かと言って姑とは月に1,2度は顔を 合わせていましたがいたって穏便に付き合ってました。 そして1年前にまた今の家に引っ越したんですが、私は義両親に 家の電話番号を教えていないとゆうことにずっと引け目を感じて いたので、もう教えても前のように過干渉な電話はしてこないだろうと 思い、電話番号を教えました。気づけばまた毎日ではないものの 2、3日に一回の割合で電話があります。結婚当初からですが なんの用もありません。しかも一回に最低20分は話されます。 また、苦痛になってきました。本人は指摘しても認めないんですが 結構嫌味も口にします。本当に疲れます。結婚して6年たとうとして ますが、もちろん私は姑と話すのにすごく気を使いますし地が出せません。 もちろん敬語です。姑に地を出して話すときっとすごいことを言い返されて もっと疲れることが目に見えてるので、私は一生姑には良い嫁を 演じていくと思います。 さて、2,3日に一回電話がかかってくるのは多いほうですか? 皆さんなら苦痛で仕方なかったらどうされますか? 姑と険悪な仲になるの覚悟で「電話をやめてほしい」とはっきり 言いますか?

  • 小姑と姑が毎日電話している。

    姑と小姑が毎日電話しています。 それもくだらない話。 姑と毎日職場でかおをあわせるので電話で仕事しない姑にイライラ 何か問題があると嫁の私のせい。 たびたび、遠くから実家に帰ってくる小姑ですが 今回の里帰りでは電車を使って長時間子供連れでつかれた 言ってたのに・・・・実は姑が車で迎えに行っている 姑と小姑で嘘をついていました。 嘘つくって何? 散々、こっちにくれば料理を作って持っていったり おもてなしをしてお客さん扱いしたのに。 姑は勝手に小姑移住計画を姑が画策 私たちに同居しろってうるさくいい 許せない 許せないんだから何かしなきゃって 思っています。 毎日泣いて苦しんでいます。 甘ったれの小姑撃退したい。 そこで 1.だんながたよりにならないときあきらめますか? 2.他人思いのふりをしながら毎日姑に金の催促して る小姑だまってみていますか? 3.小姑が一緒に住むといいだしたらどうしますか? 4小姑に嫌味がいいたいもう振り回されたくないんです。 撃退法教えてください。(依存が強すぎ)

  • 姑さんから電話が多くて気が重いです。長文すみません。

    結婚3年目の子無し、病気をして今は専業主婦です。 結婚してから、週に3.4回15分程度お姑さんから電話がかかってきます。 お姑さんは60代で元気ですが、お舅さんの目を気にして怒られたり、罵倒されたする時間が長く管理、隔離され今は依存ぎみです。 息子が二人いて、長男夫婦は他県で暮らし共働き、主人は次男です。 (その為、長男夫婦には電話出来ない様です。) 私は母子家庭に育ち、年が離れた兄が二人と母は働いていたのでべったりとした人間関係は経験がありません。 内容は、お舅さんの愚痴です。お舅さんはお姑さんに辛く当たり、我慢が出来なくなると主人や私に電話を掛けてきて時には機関銃の様に喋りつくします。 最初は、話だけでもと聞いていましたがこの頃は重荷に感じてしまいます。 他愛の無い話もあるのですが『辛いんだな』と解ります。 毎日電話をして来ても最後には必ず、家に来てください。と言います。 寂しいのは解りますし、兄妹も居ないしお舅さんからは冷たい言葉で責められて可愛そうだと思います。 しかし、入院先でも愚痴を言われ退院したら早く家にきてね。と言われたり、不安になれば呼びだそうとしつこく電話をしてきます。 お姑さんは、いい人で良くして貰っています。 私と生き方も意見も考え方も違いますが、屈託のない明るい方です。 本当の娘の様になりたいと言ってくれます。 話していて楽しい時もあり、仲良くなりたいけど距離感が近すぎです。 自分はこんな風に負担に思うなんて度量の狭い人間だとつくづく思います。 今週は、片道2時間車で走って実家まで行っても毎日掛かってきます。 結局、週末にも主人で行きました。 どうやったら、心の負担を感じずにお姑さんの電話を受ける事が出来るでしょうか? ※お舅さんが辛く当る様で電話を受けない等はお姑さんが壊れてしまそうなので出来ません。

  • 姑の干渉について・・・我慢できる範囲

    姑の干渉について最近うざったくなっています。 そこで、みなさんならどのくらいまでなら 我慢できますか? 私は、去年結婚して、今妊娠しています。まだ 初期なのですが、姑が安定期になったら近所に あいているマンションがあるから引越ししてこい といっています。 現在の住まいは、姑のいうとおり、同じ市内で 車で15分くらいのところに住んでいます。 確かに今の住まいは、子供が生まれて育てる 環境ではないので引越しはしなくてはならないと 思いますが、なぜ、姑の近所でなくてはならないの でしょうか? また結婚式や衣装などとにかくあーしなさい、 こーしなさいが多くて・・・。 私は、人を干渉するのもされるもの嫌いで あまり、主人の実家にはいきません。 それが近所になれば、私が行かなくても 姑が来ると思うと憂鬱です。 引越しに関しては、主人と検討中にも関わらず 私の携帯に姑から「明日、一緒にみにいきましょう」と 電話が入りその場はわかりましたと返事しましたが その日体調を悪くし、病院へ主人と行き、 安静にしてください。といわれたので 主人から姑に「具合わるいから明日は無理だ。 俺も仕事で時間がない」と電話すると、 勝手に契約するみたいなことを言い出しました。 さすがに主人もそんなのダメに決まってる だろと文句言ってくれましたが、 私が体調悪いことより、近所に引っ越すことのほうが 大事なの?と不振に思いました。 このことで姑が嫌いになりつつあります。 我慢しないで自分の意見を言ったほうがいいので しょうか?

  • 実家に帰るなら義理母に電話しろ。

    実家に帰るなら義理母に電話しろ。 姑さんとは40分離れた所(県内)に住んでいます。 うちの実家(嫁)は、1時間40分かかります。 主人は毎日姑さんの実家の近くで仕事(自営)をするので、ほぼ毎日顔を合わせます。 子供を連れて遊びに行ったり、泊まりに行ったりしたいのですが毎回断られます。 しんどいからという事です。 娘の孫は県外でめったに会えないからと、年に数回会っています(行ったり来たり。うちの家は8年で2回だけ) うちは近いからとほとんど孫に会ってくれないのでちょっと寂しいですが、意地の悪いお姑さんじゃないので我慢してます。 しかし今回もお盆に遊びに行きたいと言ったら、しんどいから来ないでほしいということでした。 私はいつも主人の実家の予定に合わせているのですが(法事など)、行けないなら自分の実家に帰るといったところ、帰るなら自分の母親に電話していけと言われ、大人げもなくカチンとしている自分がいます。 みなさんどう思いますか? そして私を前向きに変えてください。 主人はうちの実家に無関心なだけに、この言葉に嫌いになりそうです。

  • 姑にうんざり

    人を住んでる地域や外見でしか判断できない姑にもううんざりしてます。 私と主人が今住んでる場所(○○区とゆう大きな範囲で姑は拒否反応) も嫌がっており、主人の会社も(住所が嫌だそう)場所的に嫌がって おり、とにかく部落や国籍や住んでる地域で人を判断する人です。 私は元韓国籍とゆう理由から結婚当初は信じられない言葉も 言われましたが表面上は水に流したように見せ今まで接してきてます。 主人は不動産関係の仕事に就いていますが、これも姑は嫌がってます。 不動産=ヤクザがからんでいると思い込んでいるから。 ことあるごとに「転職して欲しい」と主人に言います。 こんな姑でもそのうち慣れるかな、と6年付き合ってきましたが そうゆう偏見は全く治っておらず、もう疲れてきました。 こんな人間性疑う人と電話で話すことさえ嫌気がさしてきました。 未就学児が2人おり、月に2回程度義実家へ遊びに行ってるんですが なんだかそれも嫌になってきました。 そこで、「もう姑とは関わりたない・電話もして欲しくない・義実家へ も行きたくない」と私が言うのは非常にまずいことでしょうか・・・? また、義親がとにかく嫌いで付き合いしていない方、そうなるまでの経緯を 参考に教えて下さい。

  • 姑への怒りを旦那にぶつけてしまいました。

    結婚して半年が経ちます。妊娠していてもうすぐ産まれます。 結婚してすぐ妊娠し、妊娠してすぐ体調不良で腹痛が長く続いていました。そんな中、同居している姑は私に「生活が困っている為、3万貸してほしい。明後日返す」と言って来ました。少しの貯金があったので「お腹が痛いので、あとで○○(主人)に銀行連れて行ってもらいます」と言いましたが「今、コンビニでおろしてきて」と言われました。(遊びに行く為です) 不信感はありましたが、当時全く動けない私は、家事すら出来なかったので、お金の管理も任せていましたので、「明後日返すと言ってるし」と思い、その時は我慢しました。 約4ヶ月が経った頃、私は体調も落ち着いていましたが、療養で実家に帰っていました。 いきなり電話があり、「おいでよ」と言われたので、行ったら、「病院で検査があるので1万貸してほしい。息子には言わないでほしい」と言われました。(前回主人に怒られたらしいです) 「そのために呼びつけたのかよ」と思いましたが、「検査の結果で入院をしなければ、すぐに返す」と言われ、「病院だし」と思い、貸しました。(前回の3万はまだ返ってきていません) 「決して忘れてないよ」とその時言われました。「今度こそ4万まとめて返してもらえる」と信じていました。 それから2ヶ月何も言ってこないです。入院もしていません。 その間何度も足を運んでいるのにその事について何も行ってきません。 主人に怒りをぶつけました。 「お金より、1回目は遊び代を腹痛の中下ろしに行かされたこと、2回目は、わざわざ呼びつけられ息子に内緒でと言われた事。その事があるから不信感が消えない」と言いました。 主人からしたら母親なので私に言われるのは辛いみたいです。 私もそれはわかっていたので我慢していましたが、我慢の限界です。 ぶつけた理由は主人の口座に入る、お金2万5千円(私の分)がないからです。姑が引き出した可能性を私が指摘しました。(管理は現在姑なので間違いありません) 主人は姑を信じていますので(当たり前ですが)私が疑う気持ちはわかるけど、話をさけたがります。 結局、主人とは電話で口論になってしまい、話がうやむやなまま返事がありません。 本当に悔しくてたまりません。 長いグチを聞いて頂き、ありがとうございました。 意見くださればありがたいです。

  • 姑・小姑とはもうやっていけません

    疲れました。 舅が会社経営していますが、家族全員会社に携わっています。 主人は私がいないと会社が回らないのは知っています。(私も謙虚さをプラスしてもそう思います)事実、嫁いでから赤字から黒字に転じました。 でもそのことを鼻にかけたことはありませんし、元々義両親の資産で起こした会社があるお陰で今となっては豊かに暮らせていると感謝しています。 ・・・でも姑の気の強さ・小姑への依存心(毎日一緒にいます)・小姑を守り抜くためにこちらが傷つくのは仕方ないっと思っている態度・トラブルの後に聖人のように諭してくる態度・・・盛大な誕生会・私が神経質だという決め付けですべて処理されること・何も教えてくれないのにミスをすると決まりがあったことを知らせてくること・・・頼って欲しいという割りに何でも聞くと面倒そうな態度をとる・寂しいとすねる等々に疲れました。 主人のことを愛しています。でなければ「嫁のくせにしゃしゃり出て仕事をして・・・」を思われることは避けたと思います。でも赤字で生活もかかっていますので、見えないように(でも見えていたと思います)仕事に打ち込みました。 先日、トラブルの後のフォロー(のつもり)に来た小姑に私が玉の輿に乗ったかのようなことを言われました。自分の親を蔑まれている気持ちになり、涙しました。 これに限らず嫁いでから、うつ病と診断されています。突然泣き出したら、とまらなくなり、過呼吸をおこします。 主人は愛しています。主人がいない生活なんて考えられません。会社をしている以上、絶縁と言っても絶縁になれないので、離婚をして、主人とさえ会えればいいのに・・・と最近毎日思うようになりました。 半分、冷静さを欠いてきているので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。お聞かせください。

  • 姑と小姑について

    30歳の専業主婦です。 主人の両親、祖父母と完全同居です。 ただでさえ気を使わなければならない環境の中、最近小姑が頻繁に遊びにくるようになりました。 来てもらうのはいいのですが、毎回12人分もの食事を作り、片付けをしなければいけません。 また子供がおもちゃを散らかしても小姑は知らんぷり。片付けもせず帰っていきます。 姑は毎回大変だと言いつつ、やはり娘がかわいい為、すぐ遊びにこいと電話しています。 もう少し遠慮してほしいと思うのは、私のわがままでしょうか?

  • 姑に困っています

    結婚7年目で子供は、まだいない者です。 主人も私も仕事が忙しく休みがほとんどなく、たまに休みがあれば体を休めたり、日常の買い物で過ごしたいのです・・・。 私たち→横浜・姑→青森・義理の妹→千葉に住んでいます。 義理の妹がいて、出産が4月10日で姑は3月末から今も妹の所で育児を手伝っています。 姑は、『千葉に来なさい。いつこれる?』と何度も忙しくて無理だと言ってもしつこく言ってきます。 以前から、自己中心的な方でカチンときてはいたのですが、今回はストレスが溜まってしまい嫌で仕方ありません。 特に主人は、日ごろから睡眠が2時間くらいで休ませてあげたいし、私の仕事も自営業で家を空けれない状況と、人とあったり、色々と考えなくてはいけない大変な時期で、自分たちで精一杯な日々なのに、脳天気にそんなことを言ってくるので頭にきてしまっています。 私の親は、特に若いうちは、何より仕事が大事で、身内の事はその次にしてもいつでも会えるしという考え方で、結婚すればそれぞれの生活があり、私たちを理解してくれます。 断り方も『今、仕事がいっぱいなので、落ち着いたらお伺いさせて頂きます』と言っていたのですが、4回そう言ってもまだ言ってくるので、 仕事の内容までこうであーでと説明し断っています。 赤ちゃんの写メも何度も送りつけてくるし、義理の妹やその旦那さんと喧嘩したと泣いて電話してきたり・・・。 私も早く子供は欲しいのですが、仕事でまだ作れないのに、そんな自慢に付き合わされてうんざりです。 6月10日青森へ妹・赤ちゃん・姑で里帰りするそうで、夏休みまでいるそうですが、『夏休み青森に来てね』とも言っています。 そんな先のスケジュールを今からたてる事は不可能ですし、全く困っています。 姑も妹もすごく自己中で、出来ればかかわりたくないです。 どうも私に、張り合いたい感が結婚したときからありました。 どのように対応したら良いのでしょうか? ちなみに主人は何も言ってくれない人です。

専門家に質問してみよう