• 締切済み

パソコン用ゲームとウイルスについて。

よくPC用のゲームで、ディスクをパソコンに入れて インストールするタイプのものがありますよね? もしウイルス感染したパソコンにそういったゲームを インストールしてしまった場合、ゲームソフトに ウイルスが入ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>では「使用したゲームのディスク」に >直接ウイルスが侵入することは >無いという事ですか? そもそも、書き換えが出来ないメディアに後からウイルスが入ることはありません。 最初から混入されている場合は、別ですが。 #直接ウイルスでなくても、何らかのウイルスが混入しやすい条件をもって 作られていることはありますが、そうだとしても、メディアに感染はしませんよ。 ウイルス程度が、プレスされたメディア(CDやDVDなど)を書き換えれたら、 PCショップで、生のCDRやDVD-Rを売る意味がなくなりますよ。 無制限に書きかえれるってことになりますからね~

回答No.1

インストールした後は、 元のメディアが「ディスク」(DISC)だったかは、全く無関係になりますね。 インストール先の「ディスク」(DISK)に、 ウイルスがあるのであれば、感染と言うことになりますが、 ゲームアプリそのものが、ウイルスに感染するか? と言えば、YESでNOなところがあります。 ほとんどは、ゲームそのものではなくて、ゲームが使っている ランタイムライブラリーと言う部分が多いと思われます。 ただ、ピンポイントで、特定のゲームに感染するように作られている ウイルスなら、当然そのゲームに感染もします。 ゲームAも、ゲームBも同じランタイムライブラリを使っていて、 ゲームAのランタイムにゲームA経由で入ったウイルスは、 結果的にゲームB側でも、活動しているように見えるでしょう。 Windowsの場合は、小さいライブラリの固まりなので、 どれに感染したかは場合により、どうでもよかったりします。

purazueter777
質問者

補足

 回答ありがとうございます。 では「使用したゲームのディスク」に 直接ウイルスが侵入することは 無いという事ですか?

関連するQ&A

  • PC用ゲームとウイルス

    PCにディスクを入れてインストールしてプレイするゲームがよくありますよね?ではそのゲームをインストールしたPCにウイルスが感染した場合、 もうそのソフトでは遊べなくなるのでしょうか?

  • PC用ゲームのウイルス感染

    よくPCにディスクを入れてデータを インストールしてプレイするゲームが ありますが、そうしてPC内に入れた ゲームデータにウイルス感染したりしないのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • iphoneとパソコンのウイルス

    自分の家ではひとつの無線LANルータにパソコンと iphoneをつなげてWi-Fiに接続しています。 ちなみにこの無線LANは3つのアクセスポイントを内蔵しているタイプです。 実はこの前PCにウイルスが感染してしまいました。 そのウイルスはすぐにウイルス対策ソフトで削除ができたのですがそこで質問です。 iphoneとパソコンはそれぞれ違うアクセスポイントに接続している、 しかし一つの無線LANルータを共有している場合 パソコンに感染したウイルスはiphoneにも感染しますか?

  • パソコンのウイルス感染について

    パソコンのウイルス感染について パソコンに疎い主婦です。 5年前に購入したパソコンがウイルス感染しているとプロバイダの方から連絡が入り、新しいパソコンを購入しました。今回買ったパソコンはお手頃価格なのですが、ウイルス感染したパソコンは結構いいお値段しました。 なのでまだ使うことはできないのでしょうか?このパソコンを使ったらウイルスをばらまくことになるのでしょうか? それともウイルスバスターのソフトをインストールすれば使えますか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2012のウィルスチェックについ

    自分はウィルスバスター2012を入れてますが このあいた、パソコンにインストールしているゲームのファイルの一部が 「トロイの木馬」に感染されています。と表示されました。 ゲームのファイルでしたので、イントール元のゲームのディスクファイル (DVD)を入れ、その中にある同名ファイルを検索したところ、 同じトロイの木馬に感染されていますと表示されました。 ウィルスってDVDにも感染するのですか? それともウィルスバスターの誤爆でしょうか?

  • パソコンのウイルスについて

    パソコンにウイルス対策ソフトとしてavastを入れていました。ですが上手く使いこなせなかったせいかウイルスに感染してしまったみたいです。 そして、インターネットに接続できなくなってしまいました。 これはやはりウイルスが原因なのでしょうか? また、これからウイルスバスターをインストールするなどして再びインターネットに接続できるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのウイルス等感染について

     ふと思ったのですが、仮に自分のパソコンがウイルスやスパイウエアなどに感染していた場合においても、相手のパソコンに外敵侵入に対するウイルスソフトが入っていた場合は(相手のパソコンはウイルスに)感染しないのでしょうか。

  • パソコンのウイルス

    最近パソコンを買い、今までは試用期間のウイルスブロックを使っていたのですが、昨日その期限が切れてしまいました。 もしウイルスブロック用のソフトとかを使用しない状態で、インターネットをしたら、どうなりますか?やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか。そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか。感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? よろしくお願いします。

  • コンピュータウイルスについて

    コンピュータウイルスについての初歩的な質問です。 (1)コンピュータウイルスに一度感染してしまうとハードディスクを一旦フォーマットしないとウイルスの完全駆除はできないのでしょうか? (2)ウイルスに感染しているパソコンで作成したエクセルファイル・ワードファイルをUSBメモリーに保存してそれを他のパソコンに保存した場合、そのパソコンもウイルスに感染してしまうことになるのでしょうか? (3)ウイルス駆除ソフトを起動した際には、インターネット接続を一旦、切っておいた方が良いのでしょうか? (4)ウイルス感染ファイルをOSをインストールしていないディスク内に保存した場合、他の正常なファイルには影響はありますか? 初歩的な質問ですが、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。