• 締切済み

パソコン用ゲームとウイルスについて。

よくPC用のゲームで、ディスクをパソコンに入れて インストールするタイプのものがありますよね? もしウイルス感染したパソコンにそういったゲームを インストールしてしまった場合、ゲームソフトに ウイルスが入ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>では「使用したゲームのディスク」に >直接ウイルスが侵入することは >無いという事ですか? そもそも、書き換えが出来ないメディアに後からウイルスが入ることはありません。 最初から混入されている場合は、別ですが。 #直接ウイルスでなくても、何らかのウイルスが混入しやすい条件をもって 作られていることはありますが、そうだとしても、メディアに感染はしませんよ。 ウイルス程度が、プレスされたメディア(CDやDVDなど)を書き換えれたら、 PCショップで、生のCDRやDVD-Rを売る意味がなくなりますよ。 無制限に書きかえれるってことになりますからね~

回答No.1

インストールした後は、 元のメディアが「ディスク」(DISC)だったかは、全く無関係になりますね。 インストール先の「ディスク」(DISK)に、 ウイルスがあるのであれば、感染と言うことになりますが、 ゲームアプリそのものが、ウイルスに感染するか? と言えば、YESでNOなところがあります。 ほとんどは、ゲームそのものではなくて、ゲームが使っている ランタイムライブラリーと言う部分が多いと思われます。 ただ、ピンポイントで、特定のゲームに感染するように作られている ウイルスなら、当然そのゲームに感染もします。 ゲームAも、ゲームBも同じランタイムライブラリを使っていて、 ゲームAのランタイムにゲームA経由で入ったウイルスは、 結果的にゲームB側でも、活動しているように見えるでしょう。 Windowsの場合は、小さいライブラリの固まりなので、 どれに感染したかは場合により、どうでもよかったりします。

purazueter777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では「使用したゲームのディスク」に 直接ウイルスが侵入することは 無いという事ですか?