折り紙問題の解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 折り紙の問題についてわかりやすく解き方を教えてください。
  • 東京都の職業訓練の入試試験の学力検査に出題された折り紙の問題について解説してください。
  • 折り紙を配る際の問題から、子供の人数を求める解き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題についてわからないので教えて下さい

以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題2  折り紙を子供たちに配ります。1人に7枚ずつ配ると折り紙は3枚不足し、6枚ずつ配ると8枚余ります。このとき、子供は何人ですか? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成27年4月生募集) PDFファイル〔211KB〕 の数学の問題に2のやつになるのですが、答えだけ、11人と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.1

 折り紙を7枚ずつ配ると3枚不足し、6枚ずつ配ると8枚あまるということは、配る枚数を1枚変えると   8-(-3)=11枚 の過不足がでることです。  つまり、11人の子どもがいることになります。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.3

>問題2  折り紙を子供たちに配ります。1人に7枚ずつ配ると折り紙は3枚不足し、6枚ずつ配ると8枚余ります。このとき、子供は何人ですか? 折り紙の総数を「6枚×子供の人数」だけ減らしてみます。 すると、この問題は 折り紙を子供たちに配ります。1人に1枚ずつ配ると折り紙は3枚不足し、0枚ずつ配ると(つまり、まったく配らないと)8枚余ります。このとき、子供は何人ですか? になります。 つまり「折り紙は8枚ある」のです。 「8枚の折り紙を1枚づつ配ったら、3枚足りない」ので、子供の人数は「8+3=11人」です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。7枚配るとき  7 X 子供の人数 ー 3 = 折り紙の枚数 2。6枚配るとき  6 X 子供の人数 + 8 = 折り紙の枚数 3。1の式から2の式を引く  1 X 子供の数 ー 11 = 0 4。3の答え、子供の数は11。  

関連するQ&A

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題6     2分の3√7<a<2√5を満たす整数aを求めなさい。 この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成27年4月生募集) PDFファイル〔211KB〕 の数学の問題6のやつになるのですが、答えだけ、a=4と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題2       931:399をもっとも小さな自然数の比で表しなさい この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題2のやつになるのですが、答えだけ、7:3と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題4     右の図のような正八角形ABCDEFGHがあります。この8個の頂点から3個の頂点を選び、直角三角形をつくります。このとき、直角三角形は何通りありますか。? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成27年4月生募集) PDFファイル〔211KB〕 の数学の問題に4のやつになるのですが、答えだけ、24通りと書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題5     横軸をx、縦軸をyとする座標があります。このとき、2点(-4、6)、(2、0)を通る直線の方程式を求めなさい。 この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成27年4月生募集) PDFファイル〔211KB〕 の数学の問題5のやつになるのですが、答えだけ、y=-x+2と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 問題4     ある図書館12月の利用者数は、子供と大人合わせて7980人でした。1月の利用者数は、12月に比べて、子供は30%増加し、大人は5%減少したところ、子供が大人よりも924人多くなりました。このとき、この図書館の1月の子供の利用者数は何人ですか? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成26年4月生募集) PDFファイル〔548KB〕 の数学の問題4のやつになるのですが、答えだけ、4914人と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題3      下表は、30人の生徒に実施した漢字テストの結果を示したものです。このテストにおいて、得点が平均点以下の生徒の人数は、全体の何%ですか。? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題3のやつになるのですが、答えだけ、30%と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題6 右図のように、3地点A,B,C,を結ぶ三角形の土地があります。AB=8m、BC=5m、  ABC=60℃       のとき、ACの長さは何mですか? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題6のやつになるのですが、答えだけ、7mと書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題4 ろうそくに火をつけると、一定の割合で短くなっていきます。火をつけてから7分後の長さは18cm、25分後の長さは10cmでした。ろうそくが燃え尽きて消えてしまうのは、火をつけてから何分何秒後ですか? この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題4のやつになるのですが、答えだけ、47分30秒後と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 25年度の問題5        下図のような、1,2,3の数字を記したカード各2枚、合計6枚が袋の中に入っています。この中から2枚同時に取り出すとき、2枚のカードの数字の和が素数になる確率を分数で求めなさい。 この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成25年4月生募集) PDFファイル〔655KB〕 の数学の問題5のやつになるのですが、答えだけ、5分の3と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。

  • 数学の問題についてわからないので教えて下さい

    以下の文章の問題になるのですが、小学生でも、簡単に、そして自分にも簡単に、解けるように丁寧に親切に解き方を教えて頂けると幸いです。 (私成人していますけど試験に出そうなので聞いています。小学生とは書いてあるけど) ちなみに1回聞いているのですが、その回答を見ても、あまり理解できていないのでもう一度聞いてみてもう少しわかりやすい細かい回答お願いします。 問題5     横軸をx、縦軸をyとする座標があります。このとき、2点(-4、6)、(2、0)を通る直線の方程式を求めなさい。 この問題は、東京都の職業訓練の以下のサイトのhttp://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/sisetunai/download/入試試験の学力検査(平成27年4月生募集) PDFファイル〔211KB〕 の数学の問題5のやつになるのですが、答えだけ、y=-x+2と書いてあり、まったく小学生でも馬鹿でも理解できる、丁寧な解き方が、いっさい書いてないので、だれかご丁寧で簡単なそして小学生でも理解できると解き方の形式をお教ええ頂けると幸いです。すみませんが、時間もないのでよろしくお願いします。