• ベストアンサー

スポーツ飲料のナトリウムは塩分とは違いますか?

hero1000の回答

• hero1000
回答No.2

食品成分表にある「塩分」の量は、「ナトリウム」の量から換算されたものが 使われていることからもわかるように、ナトリウムの過剰摂取は塩分の取りすぎ になり得ます。 スポーツドリンクに含まれているミネラルは、入浴やスポーツ時の汗で失ったもの を補うのが目的ですから、あくまでも補助的なものとして飲む方がいいでしょう。 もっとも市販の飲料(スポーツドリンクも含めて)は、糖分が激烈に多いので、 そちらを気になさった方がいいかと思います。

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツドリンクは飲み易いのでどんどん飲みたかったのですが 控えめにした方が良さそうですね。