妻の独立について考える

このQ&Aのポイント
  • 40歳過ぎの妻が独立を考えており、そのメリットとデメリットを考える必要があります。
  • 妻のお金へのルーズさや家事の問題、夜の帰宅時間の遅さなど、様々な懸念点があります。
  • しかし、妻の性格や独立したいという意欲を尊重することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻n独立

50代の男です 現在サラリーマンの40歳過ぎの妻が独立したいと言い出しました。(子供はいません。) 今までもサイドビジネスで1年程やってきてある程度の売上げを上げる感触を 得てはいるようですが。。ただ心配ごとしては、 1.妻はお金にルーズである。 過去に貯金をしたことがない。月にカードで20ー30万も使うこともあり 稼いでも全部つかってしまう可能性大。 2.家事をしない。 元々家事をしないところに加えてさらにやらなくなることは間違いない。 3.夜の帰宅が遅い。 仕事の打ち合わせという理由で、夜帰宅が遅く(午前様)、連絡もありません。 男性にクルマで送ってきてもらったこともあり、聞いても名前も言わず、 仕事の関係の人というだけです。 4.生活費は入れない。 一応本人も稼いでいるので、売上げがある時は生活費を入れてもらうように 頼んだですが、収入が不安定なので無理と言います。 本人は経費とかいう理由で。週数回は外で外食(レストラン(コースで1万)。おしゃれなカフェ(コーヒー1杯1500円?))をしています。 こんな状況でも妻の独立は認めるべきなのでしょうか? 妻の性格からしてダメと言っても勝手にやると思いますが・・ ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ダメといっても勝手にやるでしょうね。 1「俺は認めない」と断固主張 2「自宅を事務所として使うことは認めない」 3「使うのであれば自分で借りろ」 4「俺は今の家を解約して別に自宅を借りる」 (万が一、債権者・借金取りが来ると困るので)←妻には言わない 事務所は自宅と別にした方がよいでしょう。

mochimochi03
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

文書化した事業計画をみせてもらって、支出が収入を上まることがないか確認した方がいいかと思います。 時間についても支出(業務をまわすために必要な時間)が収入(毎日8時間くらい)を上まることがないか確認するのと同じです。

• neneco3
回答No.3

独立と言うのは、今お勤めの会社を辞めて、サイドビジネスを専業にするということでしょうか。奥様のお仕事が変わるだけであなたの生活は何も変わらないように思いますし、むしろ、今の会社を辞めたいというのが先にあって、独立と言うのがその口実だとしたら、独立を反対してもいつの間にか会社を辞めてしまって、家で何もしないで無駄使いをするだけという、妻という名のニートを抱えることになりますよ。  もともと生活費を入れない、家事をしない奥様なら、独立して採算が取れなくても、あなたの現状は今と何も変わらないですよね。ダメと言っても勝手にやるのなら、言うだけ無駄でしょう。ただ、独立するとなると会社で年末調整をしてもらえなくなりますから、入ってきたお金をすべて使ってしまうと翌年の税金を払えなくなる可能性がありますし、収支をきちんと記録しないのなら、税務署への申告も困難になります。独立しても良いけど、何か困ったことがあっても自分は手伝わないし、お金が足りなくなっても自分は援助しないときちんと約束をしたらいかがですか。言った言わないになる方なら、きちんと書面にして、署名してもらったらどうでしょう。反対しても勝手にやりだして口もきいてくれなくなり、困ってどうにもならなくなってから泣きつかれるようなことになるかもしれません。積極的に賛成しなくても良いとは思いますが、強硬に反対しなければ約束を交わせる余地があるでしょうから、黙認と言うか、あなた側からの条件的なものは伝えて、これだけは絶対という内容は書面にして、あとは好きにさせたらいかがでしょうか。

質問者

補足

サラリーマンでサイドビジネスとして行っている現在は生活費を入れてもらうとこになっているのですが、サイドビジネスの経費とかでカードの支払いが出来ないとの理由で最近は生活費もきちんと入れてもらえない状況です。 書面で誓約書をだしましたが、こんなもの必要ないと却下されました。 お金にルーズなので収支なんて出来ません。

• rock1197
回答No.2

そういう性格ならどうにもできないでしょう。静観しか他にやりようがない気がします。しかし、ビジネスは9割失敗するわけで、失敗して(場合によって負債を作り)ご主人に泣き付かれたとき、この先30年くらいのお二人の生活は維持できるのでしょうか?逆に成功すれば捨てられる可能性もありますし、防火壁の整備はされていたほうがよいのでは?

質問者

お礼

有難うございます。 本人はダメな時は事業たたむと言ってますが、どうなったら 辞めるのか明確な基準は本人も提示していないので、 何だかんだと言い訳をして続けるでしょう。 早めに家を出て行くことを考えます。

• tzd78886
回答No.1

「独立」の意味が分かりませんが、「離婚したい」ということでしょうか。無理に引き止めなくてもいいと思います。