• ベストアンサー

子宮頸がんと子宮がんは別物ですか?

子宮がんと言うカテゴリーの中に 子宮頸がんが入ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮がんは子宮頸がんと子宮体がんの2種類があります。 が、がんの種類が異なりますね。 頸がんはウイルスが関係し、体がんはエストロゲン依存性だそうです。 体がんの因子がある人は乳がんにも注意した方がいいそうです。 逆に乳がん患者も体がんに気をつけないといけないという。。。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんの2つがあります。 子宮頸がんとは、子宮の入り口にできるがんです。 このがんは、ほとんどがHPVというウィルスが引き金になる と分かっています。 子宮本体にできるがんを子宮体がんといいます。 子宮体がんの原因は、エストロゲンの関与がありますが、 遺伝の場合もあります。 http://cervarix.jp/basic_info/factor/differences01.php また、子宮肉腫は、まれな疾患ですが、 子宮がんとは、区別されます。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。