Windowsが起動せず画面が真っ暗

このQ&Aのポイント
  • Windows10のノートパソコン(DELL Studio1558)が起動せず、画面が真っ暗。
  • 電源ボタンを入れても画面が真っ暗で、ファンの回る音はするがハードディスクの音はしない。
  • 画面に何も表示されず、ポインタも出ない。修復可能な方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動せず画面が真っ暗

Windows10のノートパソコン(DELL Studio1558)ですが、 電源ボタンを入れても画面が真っ暗なままです。 ファンの回る音はしていますが、 ハードディスクのカチカチとかって音もしません。 画面は真っ暗なままで何も表示されません。(ロゴもエラーも何も) また、他の相談などで、ポインタだけが出ているというのを結構見かけたのですが、 それすらも出てきません。 もし修復できるかもしれない方法があれば教えてください。 うすうすは覚悟していますが・・ やっぱりハード的な故障なのでしょうか?

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

考えられる原因としては、主に2つあります。 まずは、モニタ故障、ほとんどがバックライトの故障で、よ~くみると画面に文字が出ているので分かります。ライトを当てたりしても角度によって若干見えます。 この場合はモニタだけの問題で、外付けモニタを接続して切り替えてやれば取りあえずの操作はできます。 次はさらに重症でbiosのエラー。pcはまず最初にromに入っているbios、ベーシックインアウトシステム、一種のOSですが、これを読み込む事で、ロゴを表示したりHDを読み込んだりできます。 このromが壊れたりなんかすると、単純なファンぐらいは回っても、細部に電源すら供給されないというような事態になります。原則的にはマザーの交換となりますが、、、 場合によっては、FDにbiosアップデータをコピーし、autoバッチで自動的にbiosのアップデートをするように書いてやってpcに読ませてやると復活できる場合が無くはないです。 もちろん、外付けでも何でもFDかもしくはUSBを読みに行くぐらいの元気が残っている場合に限ります。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます! モニターをよくよく見てみましたが、やはり何も映っていないようです・・(泣) FDにbiosをautoで・・・、というのは私には敷居が高そうなので。。 でも詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 19980826
回答No.5

こんばんは。 ハードディスクのカチカチとかって音もしません。  pcのHDDのアクセスランプは光っていますか?  コップみたいなマークです。  それが光っていればハードディスクにはアクセスしています。  それかグラボの故障とかも考えられます。  でも一様もしできればリカバリをしてみては。  

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ボタンだけは光っていますが、アクセスランプなどは元々ないので分かりません。これも悩ましてくれる原因です・・・ リカバリが・・、できません(泣) 最初のDELLのロゴすらも出てこないので、DVD-Rから立ち上げるとかも無理のようです。

• shinotel
回答No.4

アップグレード対応ではないノートパソコンにWindows10を導入したと言うことですね。 想像ですが、各デバイスがある中で、重要なデバイスが未対応なのでニッチモサッチモ行かなくなったのではないかと思います。 なのでハード的な故障とか、壊れたという認識ではありません。 対策としては買ったときの状態にリカバリーするしかないでしょう。 このPCのハードディスクには「リカバリーエリア」はないのでしょうか。 取説をご確認いただきたいのですが、リカバリーエリアから起動させるF11だとかF12だとかのキー操作でリカバリーが起動すればしめたもの。 リカバリーDVDが別にあればより簡単です。 リカバリーする前に、これまで保存したデータは残っていると思われますので、HDDを取り出し、他のPCの外付けHDDとしてセットし、データを救い出すこともご検討ください。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。 windows10への対応については大丈夫だったかと。これまで数カ月ずっと使ってきましたので。 前回(まだ生きてた最後)にwindows updateを長い時間していたのをそういえば思い出しました。 そこでデバイスの問題が起きる?ってことがあるのか無いのか不明ですが、そうであるならリカバリの方法でいけそうですね。 最後の最後にリカバリを試してみます! DVDがあります! こんな状態ですので、 ハードの買い換えがいちばんネックで、 リカバリで済めば喜んでします!

回答No.2

一度電池を抜いて1日放置して完全放電させてみてはいかがでしょうか。 また、外部出力端子があったらモニタに接続してみてください。 他にパソコンがなくても、今時ならテレビにも接続できるでしょう。 しかし・・・ lenovoで同じ経験をしています。復旧不能でした。 マザーが死んだぽいです。 わたしの場合はメモリを抜いて起動すると、メモリエラー音がなるぐらいです。 外部出力端子でも何も表示しませんので、マザーが逝っていると判断しました。

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます! 外部出力を試してみましたが、やはりダメでした。 電池も試してみます。

• haro110
回答No.1

買い替えを考えるのか?それともHDDを自身で交換してみるのか? 業者に頼むと高額ですので買い替えがマシなのかも?です。 この際頑張って自身で挑戦してみるのも良いかも?

tetish
質問者

お礼

ハードディスクの交換程度ならなんとかできそうですが・・ ただ、ハードディスクを読み込もうとしている気配すらないのが 心配です。新しいHDを買ったのはいいけど、読まないとか・・ (HDを読んでくれていたら何かしらのエラーを出してくれたり、カチャカチャ音がするのではと) ありがとうございました!