• 締切済み

どんなプレジェクターを購入するべきでしょうか?

最近友人の影響で映画などを部屋の壁にプロジェクター投影して観たいと思うようになりました。 そこで新たに機器を購入しようかと考えているのですが他のパソコン・TVまわりのものと兼ね合おうとすると何を購入するといいのか、アドバイスしていただきたいです。 ノートのMacを所有しているのですが内蔵のドライブがないのが不便なのでまずドライブを買おうかと思っています。 そうすればとりあえずDVDはMacで観ることができるので・・・。 そこでプロジェクターをMacに繋げてDVDを投影したいなと思っています。 プロジェクターは別にスピーカーを購入しなければいけないのでしょうか?? プロジェクターは直接DVDを入れて再生するだけのものもあるでしょうか? Macで再生しているものをプロジェクター投影するのでは画質が落ちますか? 持っている機器も自分の知識もちぐはぐすぎて困っています・・・。 所有している機器 ・Mac pro Retina 13インチ(ドライブがない。) ・Windows7のノートパソコン(こちらはドライブ内蔵なのでCDの取り込みやどうしても一人でDVDが観たいときにこちらで再生して観ています。) ・TV(SHARPのAQUOS)にHDDをとりつけて一応録画はできる。DVD再生はTVでは無理な状態です。 分かりづらい説明ですみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

なぜ、パソコンをAQUOSに繋いで、みないのですか? テレビとパソコンの品番を書かれたほうがいいと思いますよ。 プロジェクターを買う値段でテレビが買えると思います。 DVDだけなら、安いDVDプレイヤーをテレビに付ければいいだけでは。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

http://www.epson.jp/products/dreamio/ エプソンだけでも何種類かのプロジェクターがあります。 一番下のはDVDプレーヤー内蔵でスピーカーもあるので、とりあえず手軽に楽しむには十分ですが、フルHDではないので投射できる映像の質が劣ります。 理想を言えば、フルHDのハイクオリティモデルから選びたいところです。 MacBookProと接続するなら、HDMIでの接続になるでしょう。 ただ、上位機種はアンプ(AVアンプ)やスピーカーも必要になります。 また、壁が真っ白ならそれでも良いかもしれませんが、できればスクリーンも購入したいところです。

関連するQ&A

  • CPRMで録画したDVDが再生できません

    デジタルテレビ番組を録画したCPRMのDVDが、所有しているノートパソコンから再生できなくて困っています。カーナビや所有しているDVDプレーヤーは再生できます。プロジェクターを使って映像を投影して鑑賞したいので、ノートパソコンを使って再生したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。個人所有のダイナブック2003年製のシートパソコンや職場のパソコンでも再生できません。よろしくお願いします。

  • TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい!

    TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい! ブルーレイレコーダーとTVをを映像/音声ケーブルで結び、さらにTVとプロジェクターを映像/音声ケーブルで結んで、TV番組をプロジェクターで投影して見ることがあります。 ところが、DVDをブルーレイレコーダーで再生すると、もちろんTVには写りますがプロジェクターでは認識されず投影されません。 対処法として、ブルーレイレコーダーからTVにつないでいる映像/音声ケーブルおよびTVからプロジェクターにつないでいる映像/音声ケーブルをはずし、ブルーレイレコーダーとプロジェクターを直接映像/音声ケーブルでつなぐとDVDをプロジェクターで見ることができるようになりました。 ただし、この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。 TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見られるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

  • プロジェクタの接続

    プロジェクタが1台あるのですが,シリアル接続です。 私のノートにはシリアルI/Fがありませんので,接続できません。 そこで以下のような方法でつなげないかと思っています。 もし可能なら,知恵をお貸し下さい。 (再生媒体は,映像用のファイルか,DVDビデオ) 1 ノートに,外付けシリアルI/Fを接続する 2 パソコン以外にAVIやMPEGが再生できる周辺機器を探し,プロジェクタに接続する 3 DVDビデオを再生できる周辺機器かポータブルDVDを探し,プロジェクタに接続する 4 プロジェクタのシリアルケーブルを,RGB端子につなぐためのパーツを購入する

  • 外付DVDマルチドライブ購入を検討、MacでDVDが見られる?

    私はMacintosh G4(OS9.2.1)を所有しており 仕事で、大量なデータのバックアップを取りたいと いうのが目的で外付けDVDマルチドライブの購入を 検討しています。 家族が東芝RD-X3というHD内蔵DVDレコーダーを 持っていまして できればこれで録画されたものを再生したいの ですが、できるものでしょうか。 MacでMpeg2が再生できないという話がある らしいのですが、よく分からないので… 購入検討中の外付DVDドライブは ピクセラのPIX-DVRR/FW6です。 私のG4にはUSB1.1しかなく Firewireで接続を考えています。 まとめますと 質問1/Macintosh G4(OS9.2.1)で お薦めの外付DVDドライブは? (上記ピクセラで大丈夫でしょうか) 質問2/東芝RD-X3(HD内蔵DVDレコーダー)で 録画したDVD-RAMはMACで再生できるか? 実際にお持ちの方の体験談がお伺いできれば、 もしくはお詳しい方のご説明をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TV録画した番組をブルーレイ内蔵ドライブで観たい

    お世話になります。 パソコン工房で購入したDVDドライブ内蔵タイプのノートPC(型番M77CU)に,ブルーレイ内蔵ドライブを組み込みたいと思っています。 目的は,SHARPのAQUOSというTVで録画してもらったドラマを視聴することです。録画画質は「標準(DR)」にしていますが,他の画質でもかまいません。内蔵ドライブでどれが使えるか(もともと取り付けられているドライブはGSA-T50NというS-ATA接続のもので、Hitachi-LG Data 製です。) 接続可能な内蔵ドライブと,TVで録画してもらったドラマを視聴することができれば方法について,ご教示いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • プロジェクター、何を基準に購入したら良いか困っています。

    営業で得意先(飲食店)に行った時「店の壁面にプロジェクターを買ってDVDでも映そうと思っているのだが何を買ったらいいか分からないから調べてくれ。」と言われました。 私も素人なんでサッパリ分からないのですが、パソコンがいじれるから調べてと言われた次第です。 方法としては天井につり下げて2~3m先の壁に投影することを考えているとの事です。 主に安いDVDプレーヤーを購入して接続し再生し、オリンピックなどがある時はテレビとして使用したいとの事です。 何に注意して例えばどんな機種を買ったら良いか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンからTVに接続する方法

    我が家のDVDプレーヤーもパソコンに内蔵されているDVDも DVD-RAMに対応していないのですが… この度、パソコンのDVDドライブの故障によりスーパーマルチドライブを購入しようと思っています。 そこで、DVD-RAMを再生するにあたって…コレをTVで見たいのですがどうすれば見られるのでしょうか??

  • TV電話をプロジェクター投影するには?

    TV電話をプロジェクター投影するには? どうすればいいでしょうか。仕事上、TV電話で送ってくる動画を、プロジェクターに投影しなければ行けなくなりました。その場合、どのような方法があるでしょうか?当方、プロジェクターは所有しておりますので、送られてくる動画をキャッチしている携帯とプロジェクターを繋ぐコードがあれば良いのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示していただけると幸いです。

  • ホームシアター用DVD再生機器

     プロジェクターを利用しての(100インチぐらい)ホームシアター構築を考えています。  皆さまに教えていただきたいのは、DVDを再生する機器のことです。私は再生機器に2つのことを求めます。  一つはリージョンフリーであること。もう一つはコピーができることです。以前はハードディスク内蔵DVDプレイヤーを考えていたのですが、リージョンフリーのものがありませんでした。そこで今、パソコンをDVD再生機器として利用することを考えています。  パソコンは映像、音声の両面からみてホームシアター用のDVD再生機器として適しているでしょうか?また、必要と思われるパソコンの能力、お奨め機種等ありましたら教えて下さい。

  • 外付けTVチューナー

    Dellの700mを購入しましたがTVは見ないと思いチューナー内蔵にしませんでしたがやはりTV録画をパソコンでしたいと徐々に思うようになってきました。どのような外付けの機器を買えば録画できますか?ちなみにDVD-RWドライブは付いてます。

専門家に質問してみよう