• ベストアンサー

イオン 価数

NaclはNa+とCL-になり、Na+は正の電荷を持つ1価のイオンだ ということは分かるのですが Na2SO4の場合もNa+は正の電荷を持つ1価のイオン判別するのでしょうか?一見するとNa+が2つあるので2価と考えてしまいそうなのですが,,, 私の勉強不足ではございますが、教えていただけると助かります。

noname#226941
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

まず考え方が全く間違っています。 そもそも、Na2SO4でNaが二価のカチオンだとすると、Na^2+が二個あるので、正電荷は2x2=4となります。これで電荷を釣り合わせるには、硫酸イオンが4-の電荷を持たないといけませんが、そのようなものはありません。 >一見するとNa+が2つあるので2価と考えてしまいそうなのですが,,, この理屈が私には全く理解できません。 なぜイオンが2つあると2価になるのですか? 一個の原子・イオンがいくつの結合を生じうるか?ということが価数の定義です。 根本的におかしなことを言っていることに気づいてください。 そもそも、アルカリ金属のイオンが+1以外の価数を持つ、ということはありません。 厳密に言うと、負の価数を取ったアルカリ金属のイオンも存在しますし、特殊な条件なら+1以上のカチオンも存在しえますが、あなたの学習レベルでそのようなものを想定する必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

価数はあくまでひとつのイオンあたり、です。 SO4さんのイオンは2本の手を持っています。Naさんのイオンはこれと完全に手を繋ぐためには2本の手が必要です。しかし、あくまで『合計2本』の手なの(手で良いの)です。Naさんのイオンは合計2個いますから、1個あたりの手は何本になりますか? あるいは逆に、Naさんのイオンは1本しか手がないので2本の手と完全に繋ぐためには2個必要なんです。だからこそNa2SO4となる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

• smash27
回答No.1

あくまで1価のNaイオンが2つと捉えるべきでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからもよろしくお願いします