-PR-
解決
済み

ウィルス対策ソフト2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91122
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

先の質問ではみなさんありがとうございました。さて今回はシェアソフトについて、どのソフトがいいか教えてください。初心者なので何でも質問してすみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

パソコンによく付属していて一般的なのはウィルススキャン(ネットワークアソシエイツ、販売はソースネクスト)ですね。
続いて、パーソナルファイアウォール付きで有名な、ウィルスバスター2001(トレンドマイクロ)。それから、ノートンアンチウィルス(シマンテック)もある。
この3つがウィルス対策ソフトの代名詞。
http://www.nai.com/japan/teppeki/
(上がウィルススキャンの販売メーカー)
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(上がウィルスバスターのメーカー)
http://www.symantec.co.jp/
(最後がシマンテックのサイト)

一応違いは、ウィルススキャンはウィルス対策機能に特化している上に、多くのPCメーカーに使われ相性問題やエラーなどが少ない。また、使いやすい。
ウィルスバスターは、不正侵入の監視機能も付く、高性能で使い勝手もなかなか。
最後ノートンは、ウィルスの隔離機能など特に強力な機能が豊富。ほかに別売のノートンユーティリティ各種と組み合わせるとPCの管理やファイアーウォールもお手のもので怖いものなし。
後は、体験版などで試してみて購入を決めるのが良いかな?
補足コメント
tugumi

お礼率 72% (32/44)

早速の回答ありがとうございます。私は富士通のNE4/50Rを使用してるんですが、最初からウィルススキャンが入っていたような気がしたのですが、このソフトはどうなんでしょうか?もしわかれば教えてください。私はフレッツISDNで常時接続の環境で使用してるんですけど、これで不正侵入者や、ウィルスは防げるんでしょうか?また今回の回答はとても参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-16 17:06:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

最初からウィルススキャンが入っていたような気がしたのですが、このソフトはどうなんでしょうか?

バージョンが古いですね。できれば最新のウィルススキャンにアップデートしたらいいですね。
http://www.sourcenext.com/products/vscan/vscany.html
上のサイトから優待アップデートが可能です。
また、アップデート後も定期的に(一週間に1度は)必ずDATファイル(ウィルス定義ファイル)の更新をしましょう。そうしないと最新のウィルスは検出されません。
ちなみに、これにはパーソナルファイアウォールはありませんので、フリーソフトのウォールを使用されると良いですよ。
パーソナルファイアウォールはフリーの物でも市販品と変わりません。ただし、英語版です。(それでもそれほど難しい物ではありません)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/05/14/personalfirewall.html
(前にも上げた説明)
参考URLにファイアウォールのDL日本語サイトがあります。
お礼コメント
tugumi

お礼率 72% (32/44)

回答ホントにありがとうございました。とても参考になりました。今後もなにかあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-17 12:27:03