• ベストアンサー

ジャズの聞きやすいアルバム教えて

色々なジャズを借りて聴いているのですが今一つこれといった作品がわかりません。 わかりやすいお勧めのアーティスト、アルバム名を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.4

ジャズの初心者です。手持ちのCDから、聴きやすいものを挙げてみますね。 レイ・ブライアント「レイ・ブライアント・トリオ・」(プレスティッジ) …ピアノ・トリオで、アクがなく聴きやすいです。 ビル・エヴァンス「エクスプロレイションズ」 …これもピアノ・トリオ。エヴァンスでは「ワルツ・フォー・デビイ」が定番ですが、ライヴのノイズがあるので、それがお嫌いならスタジオ録音がいいでしょう。つついたら壊れそうに繊細なジャズマンです。 ジョニー・グリフィン「ザ・ケリー・ダンサーズ」 …これはテナーサックス。厚みとツヤがある音色が魅力です。 アート・ブレイキー「モーニン」 …トランペットとテナー・サックスが入ったクインテット。冒頭の「モーニン」は有名です。 ソニー・ロリンズ「ワークタイム」 …テナーの巨人の佳品。メロディが美しい。「サキソフォン・コロッサス」ももちろん有名です。 ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」 …トランペットとアルト・サックスのクインテット。いかにもジャズっぽく、しかも聴きやすいです。 トミー・フラナガン「ザ・トミー・フラナガン・トリオ」 …ピアノ・トリオ。アクがなく、静かに心地よく聴けます。 ウィントン・ケリー「ケリー・アット・ミッドナイト」 …これもピアノ・トリオ。おしゃれな演奏です。 バド・パウエル「ジ・アメイジング・バド・パウエル1」 …最初の「ウン・ポコ・ロコ」が強烈。これだけはすごさに押し流される感じのCDです。 パウエル(ピアノ)は、チャーリー・パーカー(アルトサックス)と並ぶジャズの巨人ですが、パーカーは最初は避けたほうがいいかも、と個人的には思います。 どれも聴きやすいと思います。ピアノを聴きたいのか、サックスか、トランペットか、で選んでもいいでしょう。 ここでは、私の好みでピアノ・トリオが多く挙がりました。 また、録音が古いと抵抗があるので、1950年代以降のがいいと思います。

noname#226338
質問者

お礼

ワルツフォーデビーは好きです。参考になります。今度ぜひ聴いてみます。

その他の回答 (8)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.9

こればかりは趣味の問題ですからね、あなたがどんな音楽に興味があるかで違ってきます。 まあ万人受けするのは、最近ならばトランペットのChris Bottiなんかいかがですか? 「Chris Botti in Boston」がいいです。CDよりもDVDの方がきっと好きになると思います。 大人すぎますか?

noname#226338
質問者

お礼

知りませんでした。情報どうもありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

ジャズって一口に言いますけど、さらにジャンル分けできるんですよ。 私は、歌が好きなんで綾戸智恵さんお勧めです。 古いですけど「上海バンスキング」っていう芝居のサントラ版も大好きです。 兄が「ブルーノートジャズ」と言われるジャンルが好きで、 古いジャズを聴いています。私は、あれはどうもダメ。 ウッドベースの低音が響くのはどうにも落ちつかなくて。 兄は、山下洋輔さんも好きらしい。 日曜の題名のない音楽会に出た事もあるけど、 司会者変わったから、また出てくれるとは限らない。

noname#226338
質問者

お礼

邦楽がお好きなんですね。情報ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

私の場合、いわゆるジャケ買いでしたが、ヴァイオリニストの寺井尚子さんが好きで、アルバムが発売されれば必ず購入し続けています。

noname#226338
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.6

 回答者のみなさんが眉をひそめることを承知で、MJQの"The Last Concert"、ボーカリストとして最近はすっかりメジャーになったジャシンタ(Jacintha Abisheganaden)"Here's to Ben"をお薦めします。  あとは、マイルス・デイヴィスを初期から聞いていけば、よいのではないでしょうか。

noname#226338
質問者

お礼

ありがとうございます。今度ぜひ聴いてみます。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.5

●「Blues-Ette」(Curtis Fuller) https://www.youtube.com/watch?v=s0i2S31wQo8&list=PLgTZoqGZwmKRZq5-o0Zd6yYZxZNrIxzJV ●「Them Dirty Blues」(Cannonball Adderley) https://www.youtube.com/watch?v=ar4DsleHLYU ●「The Sidewinder」(Lee Morgan) https://www.youtube.com/watch?v=lRIXN9f-Ap4  

noname#226338
質問者

お礼

ありがとうございます。今度ぜひ聴いてみます。

  • fps70000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

おすすめアーティストと、その おすすめCDです。 宮野寛子(みやの ひろこ) 「プレシャス・モーメンツ」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B001HAICUW ↓1曲目が聴けます http://www.youtube.com/watch?v=wFnOyGZOj3g Beegie Adair ビージー・アデール 「マイ・ピアノ・メモリー」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B004W4NS9K ↓プロモーション映像です http://www.youtube.com/watch?v=gvpO2VDWMTA Scott Hamilton 「Jazz Signatures」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B00005A9YW ↓3曲目が聴けます http://www.youtube.com/watch?v=Fy8bx1C81OY ジャズ雑誌:Jazz Japan 年間ベスト「Jazz Japan Award 」 http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Zashi-Jazz-Japan/Jazz_Japan.html ジャズ雑誌:ジャズ批評「ジャズオーディオ・ディスク大賞」 http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Zashi-Jazz-Hihyou/Jazz_Hihyou.html ジャズ雑誌:Jazz Life 「Disc Grand Prix 年間グランプリ」 http://xn--jazz-yk1gj95p.com/Zashi-Jazz-Life/Jazz_Life.html

noname#226338
質問者

お礼

ありがとうございます。今度ぜひ聴いてみます。

回答No.2

Chet Baker - That Old Feeling https://www.youtube.com/watch?v=5L8YflD3eh8#t=0m20s Doris Day - Fly me to the Moon https://www.youtube.com/watch?v=ca3VzJfRY80#t=0m16s Chet Baker - Let's Get Lost(Bruce Weber Film) https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01eVotWG10ZVV0dDA/edit Chet Baker - My Funny Valentine https://www.youtube.com/watch?v=9rUNWrseFBo Helen Merrill - Yesterdays https://www.youtube.com/watch?v=torZ0kbVHfU Jacques Loussier Trio: Two Part Invention No. 2 in C minor, BWV 773 - Allegro (Bach) https://www.youtube.com/watch?v=k3kqWuS7Ukw MJQ - Django https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01aENLcVNHN2cwWlk/edit Chet Baker - Autumn Leaves https://www.youtube.com/watch?v=EZ3LT7b_0rM Chet Baker - Time After Time http://www.youtube.com/watch?v=mIcI-1txigI Chet Baker - She Was Too Good To Me https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01R190Wk5kbFd0Z3c/edit Julie London - I Should Care https://www.youtube.com/watch?v=Dx977XZjtc4 Chet Baker & Ruth Young - Autumn Leaves https://www.youtube.com/watch?v=COnzZLrbvu8 Chet Baker - Sings https://www.youtube.com/watch?v=FKvNwl4pPKE       

noname#226338
質問者

お礼

チャトベイカーがお好きなようですね。今度ぜひ聴いてみます。

noname#213420
noname#213420
回答No.1

キャノンボール・アダレイ 『something′else』 マイルス・デイビス 『kind of blue』 ソニー・ロリンズ 『saxophone colossus』 ジャッキー・マクリーン 『swing swang swinging』 チャーリー・パーカー 『now′s the time』 デクスター・ゴードン 『go』 ジョン・コルトレーン 『blue train』 ジャズは大人の音楽です。ジャズの似合う人になってくださいね。

noname#226338
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 町外れの小粋な喫茶店で流れてそうなジャズのアルバム

    勝手なイメージですが、 優しそうなマスターが美味しいコーヒーを入れてくれる 町外れの小粋なカフェでBGMに使われてそうな感じの ジャズのアルバムを探しています。 皆さんのお勧めを教えてください。 アルバム名、アーティスト名が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • take fiveの入ってるjazzのアルバム

    こんにちは。 ジャズのアルバムでテイクファイブの収録されている物を探してます。 TSUTAYA等でレンタルを予定してますのであまりマイナーな作品は 今回遠慮させてもらいます。 そしてこだわりなんですが、いろんなアーティストがカバーされていますが 特にギターが目立つテイクファイブを希望とします。 当方ギタリストですので。 何かお勧めあればよろしくお願いします。

  • Jazz

    最近Jazzにハマり始めました。 全くの初心者で何が良いのか分かりません。 なのでみなさんが好きなJazzのアーティスト、またはアルバム名などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • JAZZについて

    私は、大のつくくらいJAZZが好きなんですが貴方が今迄感銘を受けたdrumのアーチストまたは CDのアルバム名を教えて下さい。

  • アルバムを探しています(ジャズ、ファンク、フュージョン系)

    1986年か1987年リリースで、当時友人からテープに録音してもらって聞いて大好きだったのですが、アーティスト名・アルバム名共に忘れてしまいました。 その友人とも今では連絡が取れません。 テープも失くしてしまいました。 余りに好きだったのでもう1度聞きたいのですが何も情報が無く探す術がありません。。。 ↓に覚えている限りの情報を記載しますので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 違うかも…でも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *1986年か1987年リリース。(友人は1987年当時新譜だと言っていました。) *全9曲か10曲収録 *ジャズ・フュージョンっぽい感じで全曲インスト。ファンク調の曲も入っていました。 *印象に残っているパートはサックスで、デヴィット・サンボーンに似ている所があります。 *その中のファンクっぽい曲は歯切れの良いドラムでした。 *一番最後の曲はバラード調。 *貸してくれた友人はジャズの好きな人でした。 *アーティスト名かアルバム名が”L.A SOUND MACHINE”だったような気がしたのですが、ネットで検索したらアーティストもアルバムも引っかかって来ませんでした。 *友人の話ではL.AだったかN.Yだったかの有名なアーティストが集まって作ったアルバムだと言う事です。 以上です。

  • ゆったりとしたオシャレな感じの JAZZ♪

    こんにちは  ジャズの素人です。  アーティストもアルバムも全く知りません。  そんな私ですがジャズは好きです。  特にゆったりとしたものが…  そこでお願いです!  薄暗く、オシャレで、落ち着けるようなバーに  似合うようなゆったりとした…少しテンポの遅い  ジャズのアルバムでお勧めのものを教えて下さい。  宜しくお願いします。goo!  

  • JAZZのいい曲・アルバム

    JAZZのいい曲またはアルバム名を教しえてください。

  • JAZZが好きで時間が有れば聴いています。

    JAZZが好きで時間が有れば聴いています。 只、自分のもっているコレクションは古いアルバムばかりで 新しく購入していません。又、最近はどんなミュージシャン が現れているのかも分かりません そこで、お尋ね致します Newアルバムでお勧めのアルバムでこのアーティストは凄い と言うお勧めが有りましたら是非ご紹介下さい 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう