• ベストアンサー

1歳児の要求の対処の仕方

現在1歳4ヶ月になる娘をもつ母です。 娘は、毎日のように、暇さえあれば、食前であろうが、食後であろうが、冷蔵庫に隠してあるみかんや、お菓子を要求するために、私の手をひっぱって、連れて行き、開けろと要求されてしまいます。 その行動が起き始めた頃は、「これ1つで終わりね」といいきかせ、おやつは1日1回でおさまっていたのですが、今は聞く耳持たずといった様子で要求に答えないと、延々と泣き叫び、頭を叩き、ダダをこねます。 与えてしまったり、泣き止むまでほっておいたり、さまざまなのですが、一番いい対処とはどのようなものなのでしょうか? 甘いものばかり要求するので、肥満にならないか、心配していることと、どのように言い聞かせたら子供にとってもよいのか、恥ずかしいのですが、しつけの仕方が判りません。 食事も甘くしたものばかりよく食べます。 どなたか、この育児初心者の私に救いの手を差し伸べてください!!宜しくお願いします。(__)

  • kyu-
  • お礼率14% (1/7)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonpo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

我が家にも1歳3ヶ月の娘がいます。 同じようにお菓子をほしがって泣いてました。 食事も濃い味を好みます。 今までは気が済むまで、ジュースも甘いものをあげたり、お菓子もたくさん上げてました。 病院で先生に相談したところ、ダラダラ食べるのが一番良く無いので、ある程度気が済むまであげれば ほしがる時間があくので大丈夫だよ!といわれました。 後、おやつなど甘いものばかり食べてばかりで、 三度の食事を食べないというのが肥満のもとになるそうです。(栄養のバランスが崩れるから見たいです) 甘い物やおやつを上げたときは、お茶をたっぷりのませたり、歯ブラシをさせるといいそうです。 それから、食事で甘くしたものばかり食べるとのことですが、砂糖などの調味料を減らして、具材料をクツクツと煮込むと、あまり味付けしなくてもしみ込むのでいいと思います。 という事で今現在私も↑を実行してますが、 少しずつですが、おやつもある程度時間が決まってきたし 食事も濃い目の味付けでなくても大丈夫になってきました。(もしかすると歯ブラシが一番きいてるかも?) まだ年齢的に親の言うことを理解はしてても いう事を聞くというところまで行かないですよね。 急がず、少しずつ言い聞かせるのがいいと思います。 なんて、えらそうな事いえる立場ではないのですが・・・・ あまりちゃんとしたアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、私自身が今実行している事を書いてみました。お互い頑張りましょうね。

kyu-
質問者

お礼

夜になって、娘が寝たので、返答を楽しみにしていたところ、なんと、7件も返答を頂き、驚いたと同時に、同じことで悩んだ方々がいたことで、安心しました。 早速、明日からでも、nonnpoさんの経験を生かしてみようと思いました。 本当に、ありがとうございました。 そして、また何かありましたら、宜しくー!!です。

その他の回答 (6)

  • kako-k
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

こんにちは。6年生と6歳のママです。みなさんと同じ回答ですが、1個だけといったときはいつでもどこでもがんばってそうしましょう。毅然とした態度で愛情を持ってお約束でしょってがんばってみてくださいね。親が迷ってしまうと何が本当なのかこどもも迷ってしまいます。そしてないたりわめいたりすればもらえることもすぐに覚えてしまいますよね。少しの間ママが大変でしょうけど今の時期なら遅くとも1.2週間もがんばれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)大きくなればなるほど口もついてきますし、時間も長くかかるようになることが多いです。それから、子どもは親に誉められること、親が喜ぶことが好きですから、おりこうにできたときにはしっかり誉めてあげると、きっとがんばってくれますよ。蛇足ですが生まれたときの赤ちゃんの脳は大人の4分の1ほどですが2年もすると4分の3ほどにもなるそうです。生後4年間の知能の発育はその後の13年間の知能の発育と同じくらいだということです。昔の人が三つ子の魂百までと言ったのもうなずけますよね。ということは、小さいうちからさまざまなこと(善し悪し)を教えてあげないともったいないと思いませんか?そして今の少しの辛抱で後がとってもらくになりますよ。私は上の子も下の子(来年小学校)も保育所などにはいっていませんが小さいときのしつけの部分では、24時間子どもと一緒でしたしいまでもいっしょですが、とても楽ですよ(*^^*)これからの長い子育てのなかで、些細なことでいらいらしないように子どもと楽しく過ごせるように今がんばってくださいね。 長文でごめなんさい。。。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

3歳と1歳4ヶ月の子供がいます。 我が家も同じ状態の時があります。。。 私が心がけていることは、「一度言った事は絶対に曲げない」です。 お昼ご飯をあまり食べない時に「あとこれくらいは食べないと、今日のおやつはなしだよ!」と言った日は、本当は「ちょっとくらいいいかなぁ?」と思っていても、食べなかった場合は本当におやつをあげません。 その食べ残したご飯を取っておいて、それを見せながら「これ残してるでしょ? これを食べたらあげるわ!」と言うと、どうしてもおやつを食べたい時はご飯を食べてます。もちろんその後はおやつもあげます。 我が家の場合はおやつが子供の見えるところにあるのですが、「これ1つで終わりね。」と言った場合もそれで終わりです。初めのうちは泣き叫んで大変なのですが、子供もだんだん慣れてきて今では納得しているようです。 与えてしまったり、与えなかったりというのをやめられてはいかがでしょうか? 子供はよくわかっているので「駄々をこねたら言う事を聞いてくれる。」と思ってしまうので・・・ 実際、母親の私にはわがままをあまり言いませんが、主人にはわがままを言っています。 お互いに色々と思い悩むことは多いですよねぇ。。。 私も困った時は質問していますが、また機会がありましたらその時はアドバイスお願いします。

  • ruruko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

延々と泣き叫び、頭を叩く・・・。ちょっと困ってしまいますね。でもここでしっかりと「世間のルール」を教える、いわゆる「しつけ」をしないと後々親子ともども困ったことになってしまいます。 皆さんが書いてらっしゃるように、泣けば何でも手に入る・・と思わせてはいけませんね。 まずは、規則的な生活をはじめてみましょう。 1歳4ヶ月なら公園遊びが楽しい頃でしょう。朝ごはんを食べたら公園へ行って思いっきり体を動かします。その時はママもリラックスして、一緒に楽しんで。 たくさん動けば、のども乾きます。麦茶を飲ませて、ほんの少量のビスケットを一緒に食べると、ちょっとしたピクニック気分で楽しめるかも。その際に大袋では持っていかないようにして、最初に「これだけよ」と確認させます。 足りないようでもっと要求するなら、おうちに帰ってお昼を食べようと誘います。着いたらすぐに食べられるようにしてあげるとよいでしょう。 もちろん、よく食べるからと言って必要以上に甘くするのは考え物。かといって薄味にこだわるとママが疲れてしまいます。ママ・パパの口に合う味でいいと思います。 その後昼寝をするのであれば、目覚めたあとにおやつタイムと決めるといいでしょう。食べさせる分をトレイなどにきれいに並べて、欲しがるからと言って追加はしないように。 はじめのうちはもっと欲しがって、当然泣くと思います。(^_^;) でも、好きなおもちゃを渡す、手遊びや歌を歌ってあげる、抱っこして外を眺めたり、など気分転換をしてそらします。 本当にお腹がすいていて要求するようでしたら、おにぎりをもたせてもいいでしょう。とにかくおやつの追加はしないことです。 今は、おやつは要求すれば出てくるものと思ってるようです。おやつはその日の分だけを、おやつタイムに食べるものとお家のルールを作ってはいかがですか? 以上乱文ですみません。一応仕事場(保育所)でやっていることを書いてみました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

あはは、在宅ママは大変ですなあ。うちは育児休業終了後、二人とも即保育園でしたから、あんまりそんなことでは困ったことはありませんでした。今がそうなんですよ、小二と4才。泣いたりとかはさすがにしませんが。で、幼時とは違うとは思いますが、うちは買いません。冷蔵庫やそこらに置きません。ないよ、買いに行かないと。今お店しまってるよ、これやってからでないといけないよ、など、今すぐ食えない状況を経験させてます。ただ、こんなおっきな子ならこれでも良いんですが、お子さんが浸食忘れるほど好きなことって何かないですか。そればっかりになっても困りますが、ちょうど4才が生まれたとしにいないいないばーが始まり、あれは未だにお気に入り。赤子の頃は、病気で保育園休むと、あれを見たがりましたが、その間は赤子ってほかのこと忘れてしまいましてね、しかもながら系はまだ無理だったので、そういうので気を引くとか。あんまりそればっかりでもまた困りますけど。

noname#252
noname#252
回答No.3

こんにちは。私は2歳の娘を持つ母親です。 私も同じような事がありましたよ。用も無いのに冷蔵庫を開けたりするし。でも、これってチャンと教えておかないと他の人の家に行っても同じ事をするんですよ。そうなるとチョット恥ずかしい思いをする事になります。 まず、与えたり与えなかったりは止めた方がいいと思います。子供が混乱するし、駄々をこねれば貰えるという事を学習してしまいます。私の場合は「これ一つでおしまいね。」と言って与えた後は泣こうが叫ぼうが「無視」しています。それでもひつこい場合は「お約束でしょ!」と少しきつめに怒り決して言う事は聞きません。そしてちゃんと泣き止んだら「エライね。」と誉めて「また明日食べようね。」と言い聞かせます。それでもダメなら、おやつを子供の目に付くところに置かない事ですね。決めた量だけを取り出して後は隠しておくのも効果的ですよ。 駄々をこねて言う事を聞いてもらえる事を知ってしまうと 何処でも自分の思いどうりにならないと駄々をこねるようになります。お店の中とか。コレはホント親にとって一番困る事ですよね? おやつを食べ過ぎるとご飯にも影響が出てくるし・・・。 大変だとは思いますが今ちゃんと教えておくと後が楽ですよ。お互い頑張りましょうね!!

回答No.2

うちにも1歳9ヶ月の娘が居るのですが似たようなことで悩んでいました。”棒ジュース”って分かりますか?凍らして半分に折って食べるやつですが夏お風呂上がりに食べさせて癖になってしまい無くなった今でも欲しがって困っていました。でも冷凍庫を開けて”無いでしょ?”って言うと”無い”って納得してくれました。お菓子も手が届くところから隠してしまった今では私から出さない限り欲しがることはほとんどなくなりました。ただ人の家に行ったときはやりたい放題です。そっちの方が恥ずかしいのですが・・・。子供にも個性があって食い意地の張った子も居るのだと半分あきらめています。ただ言い聞かせることも大切だと思っています。こんな回答で役に立たないとは思いますが参考まで。

関連するQ&A

  • ぽっちゃり5歳児の食事

    18キロの2月で5歳の娘。 日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。 すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。 外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。 だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。 もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。 御飯の量を増やせばいいんでしょうか? そしたらお腹すいたと言わなくなる? 食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。 おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。 子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

  • お土産を要求されます

    30代、既婚女性です。 義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。 帰省時のお土産(お菓子) 義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。 実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。 仕事で出張した時のお土産 義母は「お土産」としつこく言います。 前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。 その後しばらく言われ続けました。 実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。 義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。 実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。 どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。 義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか? 健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。 要求されるのは止められないと思うので、 近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。 お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか? どのように対応されていますか? ※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、 せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

  • 犬の要求吠え

    こんにちわ、いつもこちらでお世話になっています。 今回もまたご教授頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。 室外で飼っている柴犬・5ヶ月・オスなんですが、 一日中吠えています。 異様なまでの食べ物に対する執着心がすごく、 本当に食べる姿や、食べ物を見せた時のいやしさは 呆れてモノが言えません。 今でも、餌やおやつが欲しいと吠えます。 遊んで欲しいのかと近付くと、まず私たちの手をにおいます。 その次はおやつの場所に近寄って目で訴えます。 夜中も、食べたくなると吠えます。 さすがに夜中は近所迷惑になるので、ある程度吠えるのが続くと 餌をあげていました。 最近気付いたのですが、 私は、いつでも吠えても無視していますが、 義母や義父、主人までもが吠えたらすぐに相手をし、 おやつを与えていたようです。 しつけは、家族ぐるみで統一してやらないと意味がない と、本や人から教わり、それを説明しても 義母や義父は分かってくれません。 吠えたらとりあえずうるさいから静かにさせる。 のが優先するみたいです。(近所の目があるから・・・) それと犬は、義両親の承諾を得ずに主人が勝手に買ってきたので、 私も強く言えません。 主人も、私が無視して!って言っても 『かわいそう・・・』とすぐにかまってあげています。 この状況の中で、どうやったら要求吠えをやめさせることが出来るでしょうか。 どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 どうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オヤツを抜くだけで肥満防止になる?

    20歳の男なんですが、別に太ってるわけではないんです。 ごく普通の体型です。 でも太りを防止する為に、間食をやめようと思ってます。 今までは毎日お菓子やパンなどを食べてましたが、 これからは、そういったオヤツを一切食べないように します。それだけでもダイエットまではいかなくても、 肥満防止にはなりますか?効果はありますか? ※飲み物や食事は制限なく普通に取ってます。 あと、果物類というのは肥満に繋がるもの何でしょうか? バナナやミカンなどは、取り過ぎには注意ですか? もし他にも無理の無い肥満防止策があれば教えて下さい。 (食事関係のみでお願いします)

  • 甘いものを摂りすぎ?悪影響ありますか?

    はじめまして。 もうすぐ3歳の娘のママです。 とにかく甘いもの、好きで困ってます。 朝ごはん⇒おやつ⇒昼ご飯⇒おやつ⇒夜ご飯 なのですが、ご飯後にデザート(アイスなど)を要求するし、ごはんとおやつの間がやたら短く常に要求している感じです。 ご飯も半分くらい食べて「ゴチソウサマ」 しかも、パンや卵など好きなのだけ食べて野菜は残す。 全部食べないとあげないよ。と言っても「分かった」というくせに、 しばらくしたらギャン泣きでオヤツを要求してきます。 私も、「あげない態度」を貫けばいいんでしょうが、 最終的には「まぁ、ご飯もここまで食べたしいいかな。。。」と思ってしまいあげてしまいます。 おやつをあげると満面の笑顔をしてくれ、私も嬉しくなり、 ついつい・・・と甘い自分が居ます。いけませんよね。 おやつの量ですが、 平日は 午前中にお菓子一袋(市販の5連パックの一つ)とか、パン屋のパン(ドーナツやクリームパン)、午後に同じくそんな内容です。 休日は主人と買い物に行くので午前はソフトクリーム、午後はパンとか市販のお菓子。 あと、アクエリアスやコーヒー牛乳も欲しがり、あげています。(どちらも一日にコップ2杯くらい) また、娘は ・コーヒーを作る時に砂糖を舐める。 ・ヨーグルトにソースをかけて出したらソースだけ舐めて残す。(混ぜるとギャン泣き) ・ジャムトーストのジャムがかかってる部分だけ食べて、またジャムを要求する。 ・お菓子作りをする時は生地を舐める(できあがった手作りはあまり食べない) など、とにかく甘いものを選んで食べます。 こういう食べ方、私は大嫌いなので怒るのですが直りません。 やっぱり糖分の取りすぎですよね? 昨日から実家に帰っています。 朝からアイス、カキ氷、ソフトクリーム、ジュース、ポップコーン、 ひたすら食べていました。 じぃじばぁばに甘えられるのを知っているので際限がありません。 私が「ダメ」と怒っても、要求が通るまでギャン泣き。 ご飯も食べず、おやつと騒いでいます。で、じぃじが根負けしてあげています。 お出かけしたら、とにかく「何を買うの?」です。 まぁ、数日だし実家だから・・・と目をつぶろうと思っているのですが、 ちょっとひどいなぁ。と改めて思いました。 自分が今までおやつを与えていたのが悪かったと反省しています。 手作りしても食べてくれず、市販ばかり欲しがるので言われるままあげていたのも反省しています。 ちなみに、野菜を食べません。かろうじてトマトは好きです。 緑系はイヤみたいです。 やっぱり将来的によくないですよね。(虫歯は今ありません。体型もスリムな方です) とは思うものの、今日も朝からギャーギャー泣き叫んでいます。 「あげない」態度を貫けばするほど、娘は更にヒートアップ。 結局「何か食べたい」という言い分が通って、じぃじにおやつを食べさせてもらっていました。 今はケロッと機嫌は直っています。 昼から出かける用事があるので、「ポップコーンとアイス食べる」と宣言しています。 絶対に食べるまで泣くと思います。 育児相談で相談したら、 「子供が食べたいものが一番の栄養です。要求をちゃんと受け入れられた子供は、情緒も安定してじきに食べなくなりますよ。食欲があるのはその子の長所ですよ。認めてあげてください」 なんていわれましたが、そうは思えなくて。 みなさんは、どういう風におやつをあげていますか? 娘みたいに、欲しがりますか? おやつは必要ですか? おやつナシでも大丈夫なのでしょうか? 実家から帰ったら、「ご飯をちゃんと食べるまであげない」態度で臨もうと思うのですが、 受け入れられないと知って娘の心が傷ついてしまうのじゃないか。などと不安になる節もありあす。

  • 子育てサークルでアレルギーのある子のおやつはどうしていますか?

    こんにちは。 現在月一回の子育てサークルに参加しています。  私の娘は1歳9ヶ月で卵アレルギーがあります。  サークルは7月に発足したのですが、当初リーダーさんが手作りしてくれたおやつは「持ち帰りで」ということになっていました。 しかし時間が10時~12時で子供もママも小腹がすく時間帯なので自然とサークルの中で11時くらいに用意していただいた手作りおやつと、各自持参のお茶をするようになりました。   先日のサークルでリーダーさんがみかんと手作りケーキを作ってきてくれたのですが、卵入りということで 「ごめんなさいね~、他に思いつかなくて・・・みかん食べてください」とのことでした。 しかし娘はまだアレルギーだから食べられないと理解できないので、みかんでは納得しなくてケーキが食べたいと泣き出してしまうことは目に見えていたので、仕方なくおやつの時間が終わるまではと部屋を二人で出ました。  その様子をみてリーダーさん、他のメンバーさんから おやつのことについて話し合おうということになりました。 他の子育てサークルでは皆でお菓子を食べる場合、アレルギー用の子供のお菓子はどうしていますか? こどもって皆と一緒の物をたべたがりますよね。 最近知恵がついてきたので、私が持参したお菓子では納得しなくなってきました。 特にケーキとかクッキーとか甘いものは大好きだし。 しかしうちの都合で卵除去食のおやつを毎回作って欲しいというのは悪いようにも思います。 親が我慢させるしかないのでしょうか?

  • おすすめのお茶菓子教えてください。

    この頃、食後のデザートで熱い緑茶とお菓子を食べるのにハマっています。スーパーやコンビニなど手に入れやすくて、そんなに高価じゃないもので、熱い緑茶と相性のいい美味しいモノを教えていただきたいです。嫌いなものはありません。 昔からおやつを食べる習慣がなかったのでお菓子コーナーや和菓子コーナーを1人で見ても何が美味しいのかいまいちわからないのです…

  • 子どもの食欲

    今年で6才になる息子の事なのですが、ここ一週間ほどで急激に食欲旺盛になったのです。 育ち盛りなので当たり前と思いますが、今まではおやつなどの間食のせいもあって晩ご飯にほとんど手を付けないこともよくありました。 それが最近は食事の前に間食をしていてもご飯をおかわりし、食後しばらくすると「なんか食べたい」が始まり、バナナなどは2本くらいかるくたいらげます。ホントはうれしいことなのですが、その後「お腹が痛い・・(-_-;)」がはじまるのです・・・ お腹はパンパンにふくれあがり、はちきれそうなほどになっています。きっと食べ過ぎであることには間違いないのですが、それでも本人は何か食べ物を口にしたがるのです。 親として育ち盛りの子の要求のままにしていて良いものなのか、健康上我慢させるべきなのか悩みます(/_;) このままだと肥満も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘いママでしょうか?

    1歳9ヶ月の娘がいます。 気分次第ですが、お風呂を嫌がる時があったり、食事中突然大泣きして食べなかったり、欲しいものがあってもらえないと大泣きしたり・・・ お風呂を嫌がるのは、眠い時、それ以外の何でもなくただ入りたくない時とありますが、今は汗をかく時期でもないので、一日くらい入れなくてもいいかなと思い、嫌がる時は入れません。 無理矢理入れるべきでしょうか? 食事中、私には理解できないのですが、突然泣き出すことがあります。 昨日の夕食時もそうでした。 昨日は、ハンバーグだったのですが、ハンバーグと野菜を食べて、ご飯だけが残った状態の時に大泣きし始めました。 いつもは白米だけでも食べます。 理由がわからず、味気ないのが嫌なのかと思い、ふりかけ等がなかったので、ケチャップを少し白米に混ぜたら、それまで大泣きしていたのに、突然、「美味しい」と言って喜んで食べ始め、おかわりまでしました。 こういう食事中に大泣きし始めた時は、ご飯が残っていても、「泣いているなら、もうおしまい!」と言って下げてしまったほうがいいのでしょうか? 後でお腹が空くのではないか?って思うと、可哀想でそういうことが出来ません。 また、今みかんが大好きで、食後必ずみかんを食べています。一つ食べ終わると「みかんみかん」と次を要求してくるので、「これが最後だよ」と言って、二個までは与えています。二個食べてもまた要求してくるので、その後はどんなに泣こうが与えていませんが、「さっきママは最後だよって言ったよね?食べ過ぎるとお腹痛い痛いだよ」と言い、諦めさせますが、泣くので、そのときは、気が紛れるように遊びを誘います。 パパもまだこういうことで怒ったりしつけしたりする月齢ではないから、しつけ、けじめをつける等はきちんと言葉を理解し、子供が話せる時期が来てからでいいのでは?と言っています。 もちろん、危ないこと、いけないことは注意しています。 今まで、子供に対して、きつく怒ったことがないので、甘すぎますか? わがままな娘になってしまうでしょうか? 最近、どうしつけ等をしていったらいいのか悩んでいます。 先輩ママさん、このくらいの月齢の時、子供にどう接していましたか? アドバイス等いただけますようお願いします。

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

専門家に質問してみよう