オープンジョーとは?購入方法に問題はある?入/出国時に問題はない?

このQ&Aのポイント
  • オープンジョーとは、複数の空路を同一航空会社でまとめて購入する方法です。異なる航空会社の片道航空券を組み合わせて購入する方法と比べて、料金や所要時間が有利になることがあります。
  • 質問者は、3つの空路についてオープンジョーではなく、異なる航空会社の片道航空券を購入する方が有利かどうか知りたいとしています。また、旅行の目的が観光であるため、入国や出国時に問題が発生する可能性も心配しています。
  • したがって、質問者は航空券の購入方法や入/出国時の注意点について知識が不足しているため、詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片道航空券で、オープンジョーのような旅行。

以下のような旅行を考えています: 空路 1: 東京 -> サンフランシスコ 陸路 1: サンフランシスコ -> ニューヨーク 空路 2: ニューヨーク -> ロンドン 陸路 2: ロンドン-> ローマ 空路 3: ローマ -> 東京 この場合の、3つの空路について、航空券を探してみたところ、 オープンジョー (3つの空路を同一航空会社でまとめて購入みたいなもの) より、 3つの空路それぞれについて、異なる航空会社の片道 (空路 1 は航空会社 A の片道、空路 2 は航空会社 B の片道、空路 3 は航空会社 C の片道) としたほうが、 料金も所要時間も大きく有利になりそうなのですが: * そもそも、そのような購入の仕方に、問題と思われる点など、あるでしょうか。 * 旅行の目的はただの観光的なものなのですが、そのような航空券 (の用意の仕方) で、入/出国時に問題となることなど、考えられるでしょうか。 それほど海外旅行慣れしているわけではなく、あまり、そのあたり、よくわからず、 どなたか、お詳しい方、ご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

>3つの空路それぞれについて、異なる航空会社の片道 >(空路 1 は航空会社 A の片道、空路 2 は航空会社 B の片道、空路 3 は航空会社 C の片道) としたほうが、 >料金も所要時間も大きく有利になりそうなのですが そういう買い方は難しいです。 ビザ無しで渡航できる国への片道航空券を購入する場合、ビザ無しで滞在できる日数以内に出国するチケットを持っているかどうかが問題になる事があります。出国用のチケットが無い場合、片道航空券の購入段階で、航空会社側が「帰りのチケットが無いと、片道航空券は売れません」と、難色を示す場合があります。 これは「入国チケットだけあって、出国チケットがないと、もしかしたら、不法滞在するかもしれない」という問題があるためです。 オープンジョーが「同一航空会社に統一して売られている理由」は「常に、入国用のチケットと出国用のチケットを、揃いで購入できるから」です。 つまり「ビザ無し不法滞在を防げるから」なのです。 なので、バラバラで買うとしたら「日本へ帰るチケット」を最初に買って、逆の順番で、チケットを買っていく必要があります。 例えば「ローマ -> 東京」を買って、そのチケットを入手してから「ロンドン-> ローマ」のユーロスター(陸路)のチケットを買って、そのチケットを入手してから「ニューヨーク -> ロンドン」のチケットを買って、そのチケットを入手してから「東京 -> サンフランシスコ」のチケットを買わないといけません。 が、この買い方は「チケットを入手してから、次を買う」という時間がかかる買い方をしないといけないです。 場合によっては「格安で往復航空券を買って、片道を放棄する」って買い方をした方が安く上がる事もあります(片道より往復の方が需要があるので、価格が逆転している場合もある)

f00bar
質問者

補足

早々の回答を、ありがとうございました。 なるほど、入/出国の時点ではなく、購入の時点でそもそも手間になる可能性もあるのですね。 往復でしか購入したことがなかったのですが、ということは、きっと、往路のみ購入する場合には、復路の件の何らか番号などを求められたりする可能性があるということですよね。 知りませんでした。 「復路放棄」というのも、見かけてはいましたが、そういうことなのですね。 ちょっと、わかりました。 ちなみに、例えば、質問にある「空路 2」(ニューヨーク -> ロンドン) について、 もちろん私は日本人で、日本の旅券で、米/英どちらの国籍などもないわけですが、 日本人が 米 - 英 間の往復券を購入すること自体には、 特段、見込まれる不都合/手間など、思い当たることなどあったりするでしょうか。 これだけわからないことあるなら大人しく旅行屋様で買えと言う話ではあるのですが。 以上、重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

出入国に関して航空券がバラの片道券であることに何の問題もありません。 入国時に出国する航空券(または必ず出国する必然)が有ることを示せれば良いだけです。 ただしフライトキャンセルや遅れが出て乗り継げなくなっても次便の券の変更、払戻が出来なくなるリスクはあります。 また片道であることを理由に発売拒否されたり、搭乗拒否されることはありません。 オープンジョーは往復の変形であり往き帰りが同一会社である必要もありません。(ノーマル運賃の場合)

関連するQ&A

  • 4都市周遊航空券について

    UAもしくはAC指定航空券でサンフランシスコ、ラスベガス、トロント、ワシントン、ニューヨークの5都市を周遊しようと思っています。しかし4都市周遊航空券なので以下のような旅行を計画しています。 成田→(空路)→サンフランシスコ→(空路)→ラスベガス→(空路)→トロント→(空路)→ワシントン→(アムトラック等を利用しての陸路)→ニューヨーク→成田 本来4都市目はワシントンなのですが、ワシントンから陸路を利用してニューヨークに行き、JFKから帰国するという計画です。ちょっと無茶ですかね?

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空券でのオープンジョーについて。

    航空券について質問させて頂きます。 タイ航空を利用して、来月、インドとタイに1カ月間、訪問しようと考えています。 往路は、成田or羽田からバンコク経由でデリーIN インドではオープンジョーを使いデリーから陸路移動をしてバンガロールにてOUT。 バンガロールからデリーを経由するかは分かりませんが、帰りの経由地バンコクでストップオーバーを使い1週間程滞在してから帰国しようと思っています。 この場合は2都市周遊の航空券になるのですか?それとも3都市周遊になるのですか? どなたか、教えてください。

  • ★★航空券のオープンか片道か・・・どれにしたら一番安いの??★★

    カナダへ1年間いくのですが, 格安航空券を扱っている会社を教えていただきたいのです. 片道のみ買って,カナダで帰国分を買おうか. 日本で往復航空券を買ったほうがいいのかも悩んでいます. 助言お願いします!! ちなみに,1年間の往復券(オープン型)は16万ぐらいとあるのですが,これは片道の料金ですよね?じゃあ,往復32万円ってことになるからオープンは高いんですかね? 短期間の間の往復券ならかなり安いの(片道6万円程度)があるのですが,片道だけってのはやっぱりオープンなみに高くなるんでしょうか? いろいろわからないことだらけです.

  • ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

    近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • タイの片道航空券でビザは必要?

    今年の夏タイへの旅行を計画しています。 タイからは陸路で他の国に移動するつもりなのですが タイへの片道分の航空券しかもっていない場合 タイのビザの取得は必要でしょうか? ちなみにタイ入国から2週間後くらいの シンガポール出国の航空券は所持しています。 以前はよほど運が悪くないかぎり 問題なく入国できたらしいのですが・・・ 最近の事情を知っている方がいましたらよろしく御願いします。

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。

  • 航空券の予約について

    航空券の予約についてお尋ねします。今年中か来年中にアメリカのシカゴとニューヨーク、行けそうならサンフランシスコに行ってみようかと思っているのですが東京・成田からは、シカゴに入りアメリカからはニューヨークから帰国をしたいと思うのですが行きと帰りとで現地の空港が違う場合でも航空券の予約は出来るんでしょうか。パックツアーではなく私一人で旅行したいと思っています。ご存知の方、経験者の方お教え頂けないでしょうか。

  • 航空券は片道ずつしかないの?

    9月にベトナムの鉄道横断の旅に出ます。 航空券の購入の仕方がわからないのですが、 行きは成田発→ホーチミン 帰りはハノイ発→成田 にしたいのですが 格安航空券の会社などを見ても 往復で買えませんでした、 やっぱり、それぞれ片道ずつ買わないと 駄目でしょうか・・・。 往復で買ったほうが断然お得な気がしたのですが。 よろしくお願いします。

  • ロンドンに片道片道4万で行きたい!格安航空券を教えてください!!

    イギリスに1年間留学することになったんですが、 いくら探しても、ロンドンへ「超激安」チケットというものが見つかりません。 1年間のOPENチケットでも片道換算すると5万以下のものはないんです!!エバー航空はあるけど、ロンドンに深夜に着くんでこまります。 ちなみに出発日は7月28日です。 どなたか航空券に詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。