• ベストアンサー

豆まき(節分)でまく豆以外のもの

節分の豆まきでまく豆以外のものには、どういうものがありますか? ピーナツをみたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

前橋(群馬県)の大蓮寺では、節分にチョコレートを撒いていますよ。   http://takasaki.keizai.biz/headline/2392/

参考URL:
http://takasaki.keizai.biz/headline/2392/
rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコレートも原材料が豆といえば豆ですからね。 間違ってないと思います。

その他の回答 (5)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 誤解されない様に念のために言っておきますが、北海道のどこの家庭でも大豆を使わずに落花生を撒いているという訳でもなければ、北海道の全域で豆まきの時に落花生を撒くという慣習になっている訳でもなく、多数ある家の中には落花生を撒くところもあるという事です。勿論、北海道であっても大豆を撒いている家も沢山あります。  大豆よりも殻のままの落花生の方が、撒いた後で回収しやすいためです。  そのため、北海道以外でも落花生を撒いている家もある様です。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭によって違うのですね。 どこの家庭も先祖が北海道へ移住する前の地域での暮らしの影響があるのでしょうか。ちょっと気になりますね。

回答No.5

北海道では落花生をまきます

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 らっかせいの方が投げたときに割れないですね。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

節分の豆まきで豆以外の物をまいてるの見た事無いけど

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーソドックスでいいですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 節分で「撒く」ではなく「まく」となっているという事で、「恵方"巻き"」

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに!

回答No.1

うちのお寺では 駄菓子の類 と 餅と小型の饅頭とミカン をまきます。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 小型の饅頭ですか。それは面白いですね。

関連するQ&A

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 豆まきの豆を買うのを忘れました!何で代用する!?

    節分ですね! 豆まきの豆を買うのを忘れました・・。 今、家にあるもので代用するなら、あなたは何を投げますか? 我が家には「豆もやし」があるので、 それなら拾うのも簡単かな~?と思って(笑)

  • 節分の豆

    今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

  • 節分の豆まき

    千葉県では節分の豆まきで 落花生をまきますか?

  • 豆まき 節分

    皆さん 今日は節分ですね 豆まき しましたか? 私はやりました 鬼は外~ 福は内~ 皆さんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう