• ベストアンサー

豆まき(節分)でまく豆以外のもの

節分の豆まきでまく豆以外のものには、どういうものがありますか? ピーナツをみたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.4

前橋(群馬県)の大蓮寺では、節分にチョコレートを撒いていますよ。   http://takasaki.keizai.biz/headline/2392/

参考URL:
http://takasaki.keizai.biz/headline/2392/
rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコレートも原材料が豆といえば豆ですからね。 間違ってないと思います。

その他の回答 (5)

• kagakusuki
回答No.6

誤解されない様に念のために言っておきますが、北海道のどこの家庭でも大豆を使わずに落花生を撒いているという訳でもなければ、北海道の全域で豆まきの時に落花生を撒くという慣習になっている訳でもなく、多数ある家の中には落花生を撒くところもあるという事です。勿論、北海道であっても大豆を撒いている家も沢山あります。  大豆よりも殻のままの落花生の方が、撒いた後で回収しやすいためです。  そのため、北海道以外でも落花生を撒いている家もある様です。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭によって違うのですね。 どこの家庭も先祖が北海道へ移住する前の地域での暮らしの影響があるのでしょうか。ちょっと気になりますね。

回答No.5

北海道では落花生をまきます

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 らっかせいの方が投げたときに割れないですね。

• bullbear36
回答No.3

節分の豆まきで豆以外の物をまいてるの見た事無いけど

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーソドックスでいいですね。

• kagakusuki
回答No.2

節分で「撒く」ではなく「まく」となっているという事で、「恵方"巻き"」

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに!

回答No.1

うちのお寺では 駄菓子の類 と 餅と小型の饅頭とミカン をまきます。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 小型の饅頭ですか。それは面白いですね。