• ベストアンサー

星占いについて

占いにはあまりのめり込まないほうで、良い事だけ「うん、うん、そうか、そうか」程度ですが、見る物によって私の星座は、天秤座だったり、蠍座だったりするのは、どうしてでしょうか? ちなみに 10月23日生まれです。

  • 1105
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

星占いに限らず、占い系は信じていないのですが‥ 占星術では、その人の生れの方位となる星座を、その人の星座として考えるのですネ。 この基本形は古代ローマ時代以前、古代エジプト時代位まで遡ります。 3000年も4000年も前の星座配置と現在の星座配置はずれています。したがって、本来ならば、数十年或いは百年に一度位は生年月日に対応する星座を修正しなければならないと思うのですが‥誰もされませんネ。 答えになっていないですが、星占いはその程度の曖昧なものなのでしょうネ。 kawakawaでした。

1105
質問者

お礼

私も教授と一緒で占いは全般的に信じていません。 でもあんまり声を大にしてしまうと怒られちゃうかもしれないのでこの辺で・・・(;^_^A まっ、都合の良い事だけ信じるようにしてます。 レス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#250565
noname#250565
回答No.5

kayotaroさんの書かれているように、その生まれ年によって違います。 たしか正確には「○時○分生まれ」と境目が細かく別れていたように思います。しかも出生地によって時差まであったと記憶しております。 普段目にする占いコーナーなどは両方の星座を参考にされるといいと思います。 境目あたりの生まれの人は天秤座になっていたとしても蠍座の影響も受けると占い師さんに聞いた事があります。

1105
質問者

お礼

レス有難う御座いました。 時間、出生地、時差まであったとは知りませんでした。

  • kayotaro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

うまれたときの太陽が天空のどの位置にあるかで星座が大きく区分されます、年によって区分けされる日がちがいます。 くわしい本には「何年生まれの人は、何日から」と書いてありますが、雑誌の占いコーナーには書いてありませんね。 ホロスコープをつくるのが、一番確実ではないでしょうか。 http://plaza25.mbn.or.jp/~uruanna/index.html で、ホロスコープを作ることができます。 太陽の位置をみてください。

1105
質問者

お礼

レス有難う御座いました。 見に行きましたが、うーん・・・いろんな色があって華麗でした???

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

天秤座と蠍座とどっちが自分の星座だと思いますか。 以前に同じようなことを人から聞いたことがあるのですが、1105さんのような人は、両方の性質を兼ね備えているそうです。 血液型のAB型のようなものです(厳密には違いますね、笑)。 でも、1日生まれが変わっただけで、そんなに性格や、運勢が変わるわけないじゃないですか。 ものは考えようです。 天秤座と蠍座とを読み比べて、運勢のいい方を信じたらいいじゃないですか。 他の人にはできない特権だと思って、前向きに行きましょう。 

1105
質問者

お礼

うーん、やっぱり天秤座かな?「はっ」これって信じているってこと???(笑) 都合のいい方の星座になります。 私は、日和見のコウモリ。 レス有難う御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もともと12星座ってのは、古代の星の配置に基づいたもので、現在はちょっとかわっちゃってるんです。今は黄道上にある星座は13個あり、12月頃にヘビツカイ座が入っています。  ですから、新旧で日付がずれるのです。

1105
質問者

お礼

早速のレス有難う御座います。 そういえば、ヘビツカイ座なんてのがありましたが、 何処行ってしまったんでしょ?

関連するQ&A

  • 天秤座?蠍座?

    私の誕生日は10月23日で、星占いや朝の番組の星占いは天秤座を見ています。 ですが、以前見た番組の星占いでは、10月23日は蠍座となっており、最近見た本でも蠍座と書いてあるものがありました。 たいていが天秤座と書いてある中、ごく一部が蠍座と書いてあります。 何故こんなことがあるのでしょうか?結局10月23日は何座になるのでしょうか? ちなみに、13星座ではなく12星座です。

  • 星占いに詳しい方教えてください。

    星占いに詳しい方教えてください。 天秤座の男性を好きになってしまいました。私は魚座です。相性が良くないのに、気になります。 どうしてでしょうか? 好きな人の月星座が魚座だからでしょうか? ちなみに、私は金星も魚座です。 くだらない質問だったらすみません。

  • 星占い(12星座)に詳しい方にご質問させていただきます。

    星占い(12星座)に詳しい方にご質問させていただきます。 獅子座の人が蠍座の人と上手くやっていく(特に仕事で)にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 占いメディアによって星座が変わることについて

    自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。 朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。 自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw 以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。 本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。 12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

  • 占いに詳しい方に質問

    オイラには4年間付き合っている彼女がいます。 占い大好きな姉が、オイラと彼女の相性を占いたいと言い、そうしてもらいましたが… 血液型の相性は最悪でも星座の相性は最高だと言われました。 もちろんアテにはしてませんが、実際はどうなのか気になったので質問です。 オイラ:1986年7月9日生まれ 蟹座のA型 彼女:1982年11月12日生まれ 蠍座のB型

  • はじめまして。

    はじめまして。 ぼくは11月22日生まれなのですが、テレビの星座占いなど において、星座が違います。あるテレビではさそり座で、あるテレビではいて座 などということがよくあります。 本当はどっちなのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • さそり座の正確な該当日とは?

    11/22生まれなのですが、星座占いによっては、さそり座に分類されたり射手座に分類されたりして、困っています。って、困ることもないか…(^^=)> なんとなく7:3ぐらいでさそり座の分類が多いような気がしますが、なんかすっきりしないのです。はたしてどちらの星座が世界の定説なのでしょうか。 詳しい方がいましたらぜひ教えてください。m(_ _)m

  • 占いで私の性格を占ってください

    占いで私の性格を占ってください 1996年11月15日生まれ AB型 さそり座 女 占い、よろしくおねがいします できれば長文でお願いします(礼

  • 占星術について、詳しい方教えて下さい!

    11月22日生まれは、さそり座?それとも、いて座??12星座占いでも、21日と22日で違いがあるのはなぜですか?どっちがほんとうですか?

  • 【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うの

    【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】 星座占いの疑問。 雑誌の星座占いは月単位だが生年月日が2軸のうちの1つになってるので月単位の星座占いはあり得ない。 あと同じ生年月日と同じ星のホロスコープを見て占い結果の順位が各雑誌によって違うのがおかしい。 テレビの朝の星座占いは今日の星占いなのにチャンネルを変えると順位が違う。 それってあり得ないのでは?