• ベストアンサー

テニスのバックハンドストロークの打ち方の図解

テニスのバックハンドストロークの打ち方で、片手打ちの場合なのですが、イラストで図解されたものを探しています。 良いサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

図解のサイトは見つからないのですが: A) 図解=写真集なら「トッププレーヤー ベストショット 2015」をお勧めします。 B) レッスンビデオならYouTubeにたくさんあります。英語がわかるととても参考になります。 C) 図解=静止画だとわかりにくいのですが、スィングスピードの変化に注意して下さい。 スィングスピードは徐々に上げて行き、ヒットした「直後」が最大スピードになるようにスィングするといいと思います。

参考URL:
http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=107825
YKANAJAN
質問者

お礼

本や動画の紹介でも役立ちそうですね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 4237438
回答No.1

図解は存じませんが、私の場合、バックハンドストロークが安定しないので左手の親指と人差し指をラケットに添え、ラケットの面を作り、打つ瞬間指を放すようにしたところうまく行くようになりました。面を作っておけば大丈夫です。 また右ひじを痛めて左腕でテニスをしていた時期があります。左腕でテニスをするのは困難で、とくにバックハンドストロークは最初まったくできませんでしたが、それも右手の親指を人差し指をラケットに添えて面を作るようにしたらあとは左手だけで打てるようになりました。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。