CCleanerのクリーナー設定について

このQ&Aのポイント
  • CCleaner Portable 5.13.5460で安全なクリーナー設定を確認する方法を解説します。
  • Windowsとアプリケーション別に、安全に削除できる項目をまとめました。
  • ユーティリティやWindows自体にも設定がありますので、それぞれチェックを入れることでより効果的にクリーニングできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleaner:クリーナーの設定

CCleaner Portable 5.13.5460で、CCEnhancerで拡張したのですが安全なクリーナーの設定を教えてください。 自分が調べた限りでは、 ■Windows ・Internet Explorerの「index.dat」以外は削除しても問題ない。 ・エクスプローラーは、全て削除しても問題ない。 ・システムは、「クリップボード」と「ウィンドウズエラー報告」は削除しても問題ない。 ・拡張設定の環境PATHは、常にクリーニング対象に加えて問題ない。 ■アプリケーション 基本的に「ユーティリティ」と「ウィンドウズ」以外は、削除してもシステムに支障は出ないようである。 これらから、 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- Windows ■Microsoft Edge 全てにチェック ■Internet Explorer index.dat以外、全てチェック ■エクスプローラー 全てにチェック ■システム(下記の記載している項目にチェック) 一時ファイル クリップボード メモリーダンプ ウィンドウズエラー報告 ■拡張設定(下記の記載している項目にチェック) 環境PATH ---------------------------------------------------------------------------------------------------- アプリケーション ■Google Chrome(全てにチェック) インターネット一時ファイル インターネットの履歴 クッキー Application Cache ART Backup Bookmark Backup Browser Exit Codes Extensions State Favicons FlashPlayer AssetCache FlashPlayer Settings FlashPlayer SharedObjects Google Cloud Messaging GPU Cache History HTML5 Storage Installer Local Storage Logs Omnibox Shortcut Quota Manager Data Session Storage Web Applications Web Data WebRTCIdentityStore セッション ダウンロードの履歴 保存されたパスワード 保存されたフォーム情報 保存場所 データベース(SQLite)の最適化 ■Windowsストア(全てにチェック) Bing Finance Bing Finance More Bing News Bing News More Bing Sports Bing Sports More Bing Weather Cloud Experience Host Content Delivery Manager Cortana Cortana Immersive Control Panel Internet Explorer Messaging OneNote Skype Metro App Skype Metro More Twitter Metro Twitter Metro More Windows Communications Apps xbox Identity Provider xboxApp Zune Music Zune Video ■アプリケーション(全てにチェック) Acrbat Reader DC Acrbat Incompatible Icons Acrbat Patch DC Adobe Reader DC Adobe Reader DC More Adobe Updater Epson GNU Cache Logitech Logs MS Office Help Cache MS Office Picture Manager MS Office Picture Manager More MS Office PowerPoint More MS Office Recent Templates MS Office Saved CEIP Data MS Office Unsaved Files MS Office Word More MS OneDrive MS Visual Studio Dump Files Office 2016 OneDrive Setup Logs Outlook Appointment Location MRU Sticky Notes Cache ■インターネット(全てにチェック) AI Roboform Google Crash Reports Google Update Internet Explorer More Internet Explorer Vault LocalService Cookies LocalService History LocalService Temporary Internet Files NetworkService Cookies NetworkService History NetworkService Temporary Internet Files Skype Skype Installers Skype Messages Skype More Skype Temporary Files SkypePM Logs ■マルチメディア(全てにチェック) Adobe Flash Player Adobe Flash Player More Adobe Flash Player Settings K-Lite Codec Pack Media Player Classic Media Player Classic More Trend Micro Logs Windows Media Player Windows Media Player (Album Art Cache) Windows Media Player (Databases) Windows Media Player (MediaGuide) XviD Stats ■ユーティリティ 全てにチェックオフ ■Windows 全てにチェックオフ に設定しています。 一応、クリーナーで表示しているアプリケーションの項目を記載してます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 安全であることは前提ですが、できるだけ多くの項目にチェックを入れたいです。 他にチェックを入れられる項目があれば教えてください。 OSはWindows 10です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

できるだけ多くの項目にチェックを入れたいです。 他にチェックを入れられる項目があれば教えてください ★回答 全部入れる どだい コンピューターは家電じゃないので 人により使用方法 環境がちがう 使用アプリケーションも違えば   設定方法もがちがう  OSおまけのWindows ・Internet Explorer は殺す人もいる 全部入れてみて→不都合あるなら もどすだけ これが調整方法  もちろんOS アプリ あなたの環境を  無料ツールでまるまる バックアップをとってやるのが普通 昔からHDDメーカーで OSごとまるまる コピーツールは無料で配布してる

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに環境は人それぞれですね。 いろいろ調べてみましたが、チェックを入れてもよい項目というのはあくまで一般的な話なんですね。 一つ一つ確認するというのが答えなんですね。 ありがとうございました。